ストラディバリウス ウルトラライト

2010_0504met0002.jpg
ちょっと前に新しいヘルメットに買い換えました。METのストラディバリウス ウルトラライトです。最初は無難にOGKのモストロを検討。都内のショップでいくつか試着したところ、METのインフェルノ ウルトラライトがかぶってしっくりくる感じでした。その場は購入を保留して自宅で再検討したところ、ストラディバリウスの格好良さに惹かれてしまいました。ネット通販だと思ったより安いので思い切ってポチっと購入。

2010_0504met0001.jpg
感想ですが、まず見た目が激しくカッコイイ!全くキノコにならずシャープですっきりしています。パールホワイトの塗装もきれいです。あと、フィット感が良いですね。おでこの部分のGELパッドでぴったりフィットします。メーカー公表の重量は245gとさほど軽くないのですが、今まで使っていたGIROのファンライド用のメットに比べれば断然軽いので個人的には問題なしです。

2010_0504met0004.jpg
逆に気になるところを幾つか。通気穴が大きいので熱がこもらないのは良いのですが、風切り音と虫が入らないかがちょっと気になります。あと、ストラップが多少緩みやすいかもしれない。細かいところの作りがよく見るとバリがあって雑だったりします。まあ、これらの問題点は慣れればそんなに気にはなりませんが。
私の頭のサイズはごく標準の日本人サイズだと思います。GIROのメットは横が全然入りませんから。同メーカーのインフェルノ ウルトラライトのほうが形に丸みがある分、大きさ的にゆったりした作りだと思います。しかし、見た目的にはストラディバリウス ウルトラライトが格好良いので断然オススメですよ!
