第5回古河はなももマラソン

一応、報告まで。3/12(日)にフルマラソンを走ってきました。年々参加者が多くなってかなり大きな規模な大会になってきました。とても走りやすいコースなので自己ベスト狙いの方にはお勧めの大会です。で、結果は練習不足のため25㎞すぎでパッタリ足が止まってしまい何とか完走といった感じ。タイムは4時間ちょい。当日の条件が良かっただけに言い訳できませんです、ハイ。悔しいので来年もフルマラソンは走るつもり。決意の証としてGPS付き腕時計をamazonでポチっと。

第10回下野市天平マラソン

久々にマラソン大会に参加してきました。この大会は2回目です。こじんまりとしたローカルな大会ですが走りやすくて好きなコースです。寒空の下、沿道で応援して頂いた方に感謝。やっぱり応援してもらうって嬉しいですよね。ハーフマラソンに参加で記録は1時間40分台。久々にしてはマズマズでした。今後はふかやシティハーフマラソン、古河はなももマラソンに参加予定。

クリスマス

2012_1224jog0002.jpg
日光方面は雲が多そうだ。

久しぶりに遊水地まで10kmジョグ。ここ最近はジョグをさぼっていましたが、今期唯一参加する下野市天平マラソンが近づいてきたので、申し訳程度に走りこんでいます。

世間的にはクリスマスですね。私は一人寂しく映画「レミゼラブル」を見に行き、不覚にもラストは一人で泣いてしまいました。素直に感動できる良い映画ですよ。

ふかやシティハーフマラソン2012

253.jpg
頭部に2本の凶器を持つ恐ろしい獣に遭遇。

今日はふかやシティハーフマラソンに参加してきました。今年で3回目。今年に入ってから仕事が忙しいのと、あまりの寒さに週末しか走っていません。初のDNSも考えましたが、煮ぼうとうを食べたい一心で参加。
序盤は練習不足の割には足が軽くて、これは1時間30分台いけるかもと淡い期待。しかしやはり後半はバテてしまいましたね。終盤でハーフの大会でよく見かける綺麗な女子にも抜かれました。持ちタイムが近い人って案外覚えているもんです。ゴールのタイムは1時間42分で、去年と全く同じタイムです。まあ、とりあえず現状維持ということで。
待望の煮ぼうとうは美味でございました。大会プログラムの簡素化、抽選会の廃止、バナナ&ヤクルトの無限配給の廃止などのコスト削減が随所に見られました。個人的にはエントリー費の安さと大会運営のスムーズさを維持してもらえれば全然OK!です。
マラソン大会参加はしばらく休み。3月からは自転車をぼちぼち再開。マラソン大会は秋ぐらいにきちんと目標を決めて走りこみしてから今度は参加しよう。

IMG_0249.jpg
活動限界時間に達して控え室へと退室する獣。

谷中湖ほぼ20㎞走

2012_0212yanakako0001.jpg
干し上げ中で水が少ない谷中湖

今日はふかやシティハーフマラソンに向けて20㎞走。自宅から渡良瀬遊水地の谷中湖を1周して往復するとちょうど20kmなのです。今の時期の遊水地は吹きっ晒し状態で風が凄まじい。それでもジョギングや散歩やサイクリングをしている人が少なくないのもある意味凄まじいですが。
今日は走っている途中でよいものを見ました。谷中湖の中を通る東橋付近でノスリかチュウヒ(飛び方だとたぶんこっち)がイタチを狩る瞬間を目撃できました。急いでipod touchのカメラを構えたのですが、残念ながら間に合わず。足の爪でイタチを捕らえて羽ばたく姿は迫力がありました。去年に引き続き今年もヨシ焼きは中止ですが遊水地の自然環境にどのような影響があるのか注視していく必要がありますな。