美ヶ原は来週です

kotohira 020
大賀ハス。

6/23(日)自転車:古河総合公園~渡良瀬遊水地~唐沢山~琴平神社~太平山~遊水地
走行距離:90km 走行時間:3時間54分 Avg.23.2km/h

来週末にツールド美ヶ原を控え、最終追い切り。先週落車でけがをしたり、家庭の事情やらでDNSも考えたのですが、何とか参加できそうです。

渡良瀬遊水地では気球の落下事故があったようです。結構普通に土手の上に着陸してたりするので、ちょっと危ないなあとは思っていました。落ちたらタダじゃすまないですから。法律とか条例的にはどうなんでしょうね。ラムサール条約もあるし。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

kotohira 009
咲始めという感じかな。

古河総合公園の大賀ハスを鑑賞。見ごろは7月半ばくらいまで。サイクリングコースを新三国橋のあたりで降りてすぐのところにあります。渡良瀬遊水地へ向かうサイクリストの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ただし、ハスは日の出から10時くらいまでしか咲かないので注意されたし。

kotohira 023
今日の唐沢ぬこ。たまちゃんだそうです。

kotohira 025
ボケボケですが、琴平神社入り口にもかわいい紫陽花が咲いてました。

太平山は紫陽花見物の人で賑わっていました。カメラのバッテリー切れで写真はなし。去年に比べるといまいちなような気がします。帰りに森田屋太平店でラーメン。シンプルな醤油ラーメンで旨いです。

本当は赤城山か前日光牧場を走りたかったのですが、今月は長めの坂は那須ぐらいしか走れませんでした。正直トレーニング不足ですが、9月のまえばし赤城山HCにつながる走りをしたいなと思います。


定番コーストレ

2013_0217yuusuiti0003.jpg
風が強い為に渡良瀬遊水地は360度山がきれいに見えました。

2/17(日)自転車:遊水地~太平山~琴平神社~唐沢山~ぶどう団地~遊水地

強風が吹き荒れる週末。土曜日はさすがに自宅待機。日曜日は若干風が弱まったので久しぶりに定番コースでトレーニングしてきました。
走り始めはかなり寒いものの慣れればなんとかなるもんです。
太平山で引き返すつもりが、調子がよかったのでぐるっと1周してきました。
何だかんだでツールド草津まであと2ヶ月になってしまったので、そろそろ本気を出す!かも。
余談ですが唐沢山レストハウス駐車場は猫多すぎです。
有名ぬこスポットになりつつありますな。

唐沢山で初詣

2013_0102suwasan0036.jpg
諏訪岳手前の見晴らしから。

自転車ルート:遊水地~麺や一心(昼飯)~唐沢山(往復) 走行距離68㎞
登山ルート:13:10田沼駐車場~13:25天狗岩~13:40唐沢神社~14:55京路戸峠~15:10諏訪岳(折り返し)~16:20田沼駐車場

あけましておめでとうございます。今年も細々と続けてゆく所存であります。
年末から4日間はだらだらと過ごしてしまい、体はすっかり鈍り気味。
で、今日は乗り初めと登り初めと初詣を一度に済ませてきました。

2013_0102suwasan0010.jpg
激混みの唐沢山神社。

正月三が日は頂上の神社の駐車場まで一方通行です。上りは犬伏または奈良渕から、下りは田沼へのみの通行なので要注意。頂上の駐車場待ちで渋滞してました。田沼側の麓のPに車を駐車して、歩いて登っても大して時間は掛かりません。甘酒を頂きました。

2013_0102suwasan0024.jpg
道中こんな感じで見晴らしはいまひとつ。

唐沢山は自転車ではしょっちゅう走っていますが、歩いて登るのは初めてです。
眺望はあまり良くはないのですが、人が少ないので静かにのんびり歩けます。
関東ふれあい道はアップダウンが少ないので、物足りない方は尾根の踏み跡を歩くとよいでしょう。
私は行きは尾根道を、帰りは巻き道を利用しました。

2013_0102suwasan0005.jpg
天狗岩にいた唐沢ぬこ。おとなしい子でモフモフできました。


定番コース練

2012_0909karanuko0003.jpg
ご機嫌斜めらしく、めっちゃ睨まれた。

自転車ルート:遊水地~太平山~琴平神社~唐沢山~みかも山~遊水地
走行距離:79.6㎞

夏は登山中心の活動で、ロードバイクに乗るのは3週間ぶり。その割には疲れなかったのは、重いザックを背負って歩き回って、体幹が鍛えられたのだろうか。幾分暑さもやわらいできた様で今日は走りやすかったです。月末の赤城山ヒルクライムに参加予定ですが明らかに乗り込み不足。参加することに意義があるのさ、と今のうちに言っておきます(汗)。
あと、今ロードバイクの買い替えを検討中です。何かカーボンフォークにいやな傷があるんですよね…。CAAD8には愛着があるんですが、走ってる途中で折れたら洒落にならんですからね。今のところお値打ち感があるスペシャライズドが有力候補なんですが、これだ!という決め手がないんですよねー。2013年モデルが出揃ってから考えるかな。

連休も終わりです


唐沢山のぬこも夏バテ気味のようです。

自転車ルート:遊水地~唐沢山~葛生~出流町~寺坂峠~太平山~遊水地
走行距離:100㎞

天気予報で天気が不安定と言われ続けたお盆中、結局関東平野はそこそこ良い天気でした。予定を立て辛くて自転車に乗ったのは休み最終日の今日のみ。暑さの為か遭遇した自転車乗りも3人のみです。太平山で私を抜いてった人速かったなあ。出発が遅かったので粕尾峠は諦めて数年ぶりに出流町へ。記憶よりも近くに感じました。久しぶりの100㎞は疲れた。帰りに渡良瀬遊水地で昼寝して帰宅。

昨日はダークナイトライジズを見てきました。前作と違って今回は王道ヒーロー物のツボを押さえた作りで素直に楽しめます。IMAX対応の劇場でもう一回見たい。