豪雨の爪あと

2015091312050000.jpg
太平山の下皆川林道は倒木で通行不可。

9/13(日)自転車 遊水地~ぶどう団地(往復)

先週の台風の時の豪雨は凄かったですな。私の自宅がある地域も思川のすぐ近くで、お隣の自治会地区では避難警報が発令されていました。幸い自宅に被害はなかったのですが、あちこちで道路の冠水があって翌日の出勤が大変でした。栃木県南部は今までは災害とは比較的無縁で安全な土地だと思ってきましたが、東日本大震災や竜巻とか今回の豪雨やらあって防災意識を改めないといけないと感じました。被災者の方々が早く元の生活に戻れることをお祈りします。

2015091311180001.jpg
栃木市旧藤岡町部屋、巴波川付近。

8月末から続いた天候不良で山に行けない日々が続いています。9月最終週の日曜日は自転車イベント、まえばしあかぎやまヒルクライムに参加予定。4回目の参加ですが今年も練習不足のまま本番を迎えそうです。シルバーウィークは天気が良さそうなので北アルプスにテント泊で行こうかと思っています。去年のSWの人の多さを考えてると少し尻込みしてしまうのですが…。


あじさいまつり

ajisai 023
太平山あじさい坂。

2015/06/13(土)自転車
渡良瀬遊水地~西山田林道~太平山2本(往復)
走行距離63km 走行時間2時間47分 Avg.22.5km/h

梅雨の合間の貴重な晴れ。太平山は今日からあじさいまつりです。賑わっていました。きれいに咲いている所はありますが、最盛期まではあとちょいかな。大中寺、西山田林道まで足を延ばしても良いと思いますよ。

ajisai 019
西山田林道。

寝坊

oohira 002

12/28(日)自転車:太平山1本 走行距離56km

今日は奥日光の社山に登りに行くつもりで前日から準備をしていました。しかし1時間寝坊してあえなく断念。丸沼高原スキー場のライブカメラを見ると雲ひとつない青空で…。まあ、起きれなかったということはあまり気乗りしていなかったんだろうと自分を慰める。家でゴロゴロしてても仕方がないので自転車で太平山まで、風もなく登山日和でしたとさ。

太平山

oohira 006

11/22(土)自転車:渡良瀬遊水地~ぶどう団地~林道広谷三池線~太平山~ラーメン店ぼたん~思川~遊水地
走行距離ノーカウント

太平山がやっと紅葉の見ごろです。
連休は北アルプスの燕岳に行こうかと計画してましたが中止。明日、日光にでも行ってきます。
最近MASSIVE ATTACKのアルバムを聴き直しています。やっぱ良いです。

強風でした

oohira 005
走っているとあちこちから梅の良い香りがしますな。

3/9(日)自転車:渡良瀬遊水地~太平山2本(往復)
走行距離53.42km 走行時間2h22min Avg.22.4km/h

午後から太平山。太平山は雪も無くなり通常営業です。謙信平の展望台は工事中ですな。そろそろ草津に向けて長い坂を登りたいところです。でも、あと1,2回は雪山にも登りたい。3連休あたりに天気が良ければ八ヶ岳か谷川岳に行くかも。その後しばらくは自転車中心ですかね。
来週末は渡良瀬遊水地のヨシ焼き、古河のはなももマラソン。出ませんが。