桜も終盤です

koukyo 022
日本武道館前のお堀。

3/31(日)すっきりしない天気の週末。土曜日はちょこっとだけ太平山で自転車トレ。日曜日は東京へ外出。皇居の周辺の桜は気温の低さの為か意外と残っていました。でも今週前半の雨で散っちゃうんだろうな。

koukyo 014
この日の目的はこれです。

フランシス・ベーコン展。あまり一般受けするような画風ではないので日本では比較的知名度が低いですが、海外ではピカソに匹敵する高い評価を受けている画家です。私も大好きな画家なのですが、正直この人の不気味な絵を部屋に飾りたいとは思いません(笑)。私の好きな映画監督だとデビッド・リンチやベルトルッチが影響を受けているそうで、さもありなんといった感じです。これだけまとまった数のベーコンの作品が日本で公開されるのは彼の死後初めて、この先もあるかどうか分からないそうです。興味を持たれた方はぜひ。

同時に開催されていた東京オリンピック展も面白かったです。ポスター、チケット、記念品、メダル、通行証その他いろいろな物が展示され、デザインと言う側面から東京オリンピックを考察できるようになっています。当時のデザインがレトロ・フューチャーかつモダンな感じでカッコ良かったです。デザイナー達の力の入れようも凄まじかったらしく、やはりオリンピックは国家的な大プロジェクトなんだなーと再認識させられました。


埼玉さくら巡り

P1020335.jpg

3/29(金)自転車で90kmくらい:渡良瀬遊水地~利根川CR~利根大堰~緑のヘルシーロード~鴻巣市吹上駅近くの元荒川~さきたま古墳群~利根川CR~満福寺~自宅

有給消化を利用して埼玉県へ桜花見ポタに行ってきました。それにしても週末はすっきりしない天気が続きますな。本当は荒川CRのさくら堤公園に行く予定でしたが、朝雨で路面が濡れていたこともありスタートが遅れ予定変更。鴻巣市吹上地域を流れる元荒川の両岸にある桜並木を見に行きました。

P1020272.jpg
忍川。行田市は用水路沿いに桜がたくさんあります。

P1020277.jpg
元荒川。ホワイトバランスが変だな。

P1020286.jpg
これはこれで良いかも。

P1020282.jpg
週末はさくらまつりが開催されます。夜桜もきれいらしいです。

P1020298.jpg
今週末が見ごろですね。

P1020315.jpg
少しずつ花びらが散り始めている。

P1020324.jpg
ゆらゆらと。

P1020337.jpg
毎朝散歩できたら最高だろう。

P1020340.jpg

街中の川沿いの遊歩道をのんびり散歩しながら花見ができます。時間をかけてゆっくり見物するのが良いでしょう。川岸を完全にコンクリで護岸工事せず、一部自然の状態を残しているのが好ましいです。街中で車の駐車場所はあまりなさそうなので公共交通機関の利用がおススメ。こういう時は自転車サイコーですな。また桜のお気に入りスポットがひとつ増えました。

P1020354.jpg
帰りにさきたま古墳群に寄り道。

P1020346.jpg
青空なら映えそうなんだが。

で、帰りに再び野木町の満福寺に立ち寄る。昨日満開だと思っていたけど、さらにボリュームアップしていました。上を向いて見とれてしまい首が痛い。

P1020370.jpg

P1020366.jpg

P1020372.jpg

P1020378.jpg

週末は6時からライトアップをしているようです。野木町、古河市近辺にお住まいの方は絶対に見ておくべきだ。雨が降る前に急げ!

桜を求めてポタリング

P1000171.jpg

有給休暇を取れたので桜の花見ポタに行ってきました。というか、週末には散ってしまいそうなので花見のために休んだんですけど~。

P1000134.jpg
地元のぎ水辺の学校の桜。

P1000137.jpg
野木神社。散り始めかな。二輪草も今年はいっぱい咲いています。

P1000149.jpg
古河の満福寺の桜。満開ですね。ここの桜は大好きです。

P1000155.jpg
雀神社前の桜並木。古河の桜は若いからか花のつき具合が良いです。

P1000183.jpg
権現堂川沿いの桜並木。権現堂といえば桜堤を思い浮かべる方が多いと思いますが、権現堂川沿いもなかなかきれいです。というか個人的はこっちのほうが好きだったりします。まったり散歩したい人にはオススメ。

P1000200.jpg
権現堂の桜堤。満開です。平日なのに人が多い!

P1000226.jpg
菜の花の黄色のインパクトが強すぎで桜が霞み気味です(笑)。日曜日までもつかどうかは土曜日の雨風次第か。

P1000247.jpg
おまけ。やっぱり猫を撮るのはむずかしいにゃ。

晴れたり曇ったりの1日でしたが、まあまあの花見日和でした。今年は開花が遅かったせいで、花見の予定が立てにくかったですな。来週はツールド草津に参加しますが、JR吾妻線の車窓から桜は見られるかな?

満開!

2011_0412sakra030033.jpg

桜は咲き始めると一気に満開になりますね。
今日は私用で午後から自転車で佐野へ。
道すがらあちこちで桜を満喫してきました。

続きを読む

桜の花「チラ」見ラン

2011_0410sakura010009.jpg

野木、古河近辺の4/9現在の桜の様子です。
ジョギングがてら偵察してきました。
詳細は下部の続きからどうぞ。
総じて7、8分咲きといったところか。
明日は天気が良さそうなので、お花見日和になりそうですね。

続きを読む