花の季節です

P1070123.jpg
頼母子のシダレザクラ。

3/29(日)自転車 走行距離32km

午後から買い物がてら自転車でちょっと出かけました。群馬県板倉町にある頼母子のシダレザクラは満開でした。渡良瀬遊水地の近くです。暖かくなって渡良瀬遊水地の谷中湖にはロードバイク乗りが一気に増えましたね。

P1070127.jpg
古河総合公園では桃まつり開催中。

栃木南部ではソメイヨシノが土曜日に開花。満開は来週末でしょう。来週末の天気がいまいちなのが気掛かりです。


ひさびさに谷中湖

yanakako 061

5/26(日)自転車:渡良瀬遊水地、谷中湖
走行距離:52km 走行時間:1時間51分 Avg.28.4km/h

今日は近所の渡良瀬遊水地の谷中湖の周りを数周走ってきました。自転車で走るのには最適な場所なんですが、近すぎて逆にあまり行かなかったりで、最近は通過するばかり。
前半、ロードの男女2人組に後ろに付かれました。ちょっと意地を張って30km~34kmくらいで巡航。しかし、2周チョイ位で敗北宣言w、先に行ってもらいました。抜かれ際に「良い練習になりました~」と声をかけられたのですが、こちらこそーという感じです。一緒に走る相手がいたほうが、モチベーションが上がって練習になるのだなあ、と思った次第です。
帰りに広場の芝生で少し昼寝。渡良瀬遊水地は今の時期が一番気持ちが良い季節です。冬は風が強いし、夏は蒸すからね。

少しだけ春らしく…

2013_0303yuuyake0011.jpg
遊水地から。どこの山だろう?

自転車ルート:渡良瀬遊水地-太平山-琴平神社-唐沢山-遊水地

今日も芸が無くいつもの定番練習コースへ。昨日よりマシなものの風が強めでした。風さえなければ春の陽気なんだけどなあ。花粉症持ちにはそろそろつらい季節です。
帰りに自転車屋に寄ってNewフレームの納期確認。新車はもう少し先になりそう。ツールド草津に間に合うか微妙だ。あと、今年の渡良瀬遊水地のヨシ焼きの日時が決まったようです。3/17(日)午前8:30からの予定だそうです。自転車野郎どもも見学に来てはいかがでしょうか。

土曜日は映画「脳男」を見ました。ジャニーズ映画と馬鹿にするなかれ、なかなか良かったです。二階堂ふみはかわいいなあ、もう。

のんびり週末

2012_1027oohirasan0004.jpg
渡良瀬遊水地も晩秋という感じ。

自転車ルート 10/27(土):遊水地~太平山2本~遊水地

天気がイマイチなので久々に家でのんびりの週末。
太平山もぼちぼち木々が色づいてきました。

2012走り初め

2012_0104banna0004.jpg

自転車ルート:渡良瀬遊水地~渡良瀬川CR~足利市(往復)

今年の自転車走り初めは初詣を兼ねて足利市へ行ってきました。12月は全くロードバイクに乗っていませんでした。久しぶりの渡良瀬川CRは西風が冷たくて凄まじい。でも日差しはあったのでちょっと走るとうっすらと汗をかいてしまいました。自転車のジャケットの素材としてはゴアウインドストッパーは透湿性がイマイチだと思います。スタート時からサイコンが動作せず。ワイヤレスは電池の消耗が早いみたい。年末にシフトワイヤーを交換したので変速がスパスパと決まって気持ち良い。日頃のメンテは大事ですな。

2012_0104banna0003.jpg

渡良瀬川CRは毎年恒例の土木工事シーズン入り。新開橋の先からグライダー滑走場のあたりまで通行止め。必要な工事なのだろうけど、例年ゴールデンウイークくらいまで続くので迂回するのが面倒です。迂回路は交通量はほとんどないので安全です。

足利市に入り、ばんな寺で初詣。帰りは追い風のターンで快適に走れました。天気もマズマズでのんびりできた良い正月でした。