冬那須の気まぐれ天気に翻弄されました

IMGP3968[1]
茶臼岳山頂から流石山、大倉山の稜線。

2/26(日)登山:栃木県那須、茶臼岳~朝日岳
コースタイム等の詳細は私のヤマレコにてご覧くだされ。

天気予報では登山日和な筈だったんですけどね。実際は朝から雪で風が強く寒い1日でした。雪も思ったよりは少なかったです。朝日岳に登ったらさっさと下山して温泉にでも入ろうかと思ったのですが、茶臼岳に登って正解でした。タイミングよく天候が回復し、誰もいない山頂で青空と眺めを楽しむことができました。厳冬期の三本槍岳は来年に持ち越しです。

IMGP3980[1]
朝日岳、三本槍岳とか。

強風だった赤城山

IMG_2771[1]
地蔵岳、大沼。ワカサギ釣りは寒そうだったなあ。

2/19(日)登山:群馬県前橋市 赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)
コースタイム等の詳細はヤマレコにてどうぞ。

お気軽に雪の稜線歩きがしたいと思い赤城山へ行ってきました。しかし、全然お気軽という感じの条件ではございませんでした。気象予報で風が強いと把握していたのですが、ここまで強いとは思わなんだ。予定ルートを短縮してさっさと下山しました。霧氷は風が強すぎてさっぱり。眺めはクリアで富士山も良く見えました。一応一眼カメラも持っていたものの吹雪いていて写真も撮る気が起きない感じでした。例年と比べて雪は多めな印象。ただ、この日は締まった雪の上に飛ばされてきた粉雪が積もっている状態で歩きづらかったです。まあ、今シーズンの山歩きでは一番雪山らしかったかもしれません。

IMG_2803[1]
大ダルミから黒檜山。この日は団体さんが多かったです。

IMG_2806[1]
雪庇もいい感じに成長中。

パウダースノーだった社山

IMGP3940[1]

1/22(日)登山:栃木県奥日光 社山(1,827m)
コースタイム等の詳細はヤマレコにてどうぞ

日光や那須方面がいい感じに雪が増えてきたらしいということで、毎度お馴染みの社山に行ってきました。社山に登るのは無雪期を含めるともう7、8回目くらいかな。今回は今まで行ったなかでも一番雪が多かったです。積雪30cm前後で踏み抜くと膝まで。雪質はサラサラのパウダースノーでした。午前中くらいまでは眺めもマズマズ。条件の良いときに行けて良かったです。
途中足尾方面へ向かう尾根にトレースがあったので少し心配したのですが、ヤマレコユーザーさんが間違えて途中で引き返した模様。自分も帰りはトレースのない中禅寺山方面に行く誘惑に駆られましたが止めときました。安全第一ということで!

IMG_2761[1]
休憩スポットには誰も行ってなかったみたいで真っ新な雪原を独り占め。

IMGP3950[1]
ここって自然に出来たのかな。

雪が降ったので奥多摩遠征、御前山

IMG_2600[1]
奥多摩三山の一つ、御前山。きれいな形をしています。

1/15(日)登山:奥多摩、御前山(1,405m)
コースタイム等は私のヤマレコにてどうぞ。

先週末の寒波襲来で今日は日光連山の真っ白な姿が久々に見られましたな。さすがにあの天候では日光や那須に行くわけにもいかず、奥多摩の御前山で雪遊びをしてきました。かなり寒かったのですが、奥多摩駅は登山者で賑わっていました。

続きを読む

登り初めは今年も白毛門(笠ヶ岳も)

IMGP3873[1]
笠ヶ岳、烏帽子。

1/2(月)登山:群馬県みなかみ町 白毛門(1,720m)笠ヶ岳(1,852m)

コースタイム等の詳細はヤマレコにてどうぞ。

明けましておめでとうございます。2017年の登り初めは昨年の1月3日にも登った白毛門。西黒尾根から谷川岳と迷ったのですが、人が少なくて静かな山行が楽しめる白毛門にしました。(帰りに土合駅で西黒尾根を歩いた人のお話を聞いたらそっちも楽しかったそうですが。)

続きを読む