南房総ポタ

IMG_3083[1]

5/3(水)自転車:千葉県南房総市
ルート:JR安房鴨川駅~和田浦~千倉~野島崎灯台~州崎灯台~館山駅
走行距離:約70㎞ 走行時間:約3時間

GW恒例の海を目指せサイクリングで千葉県の南房総に行ってきました。とは言っても今回は自走ではなく、輪行でラクチンポタリングの趣です。南房総は2回目。本当は1泊で伊豆半島1周をしたかったのですが、さすがにGW直前での宿確保は無理でした。南房総は輪行なら楽に日帰り可能です。まあ、自転車より電車に乗ってる時間のほうが長いのですがw。輪行自体はやり易いと思います。東京駅発の特急わかしお1号は比較的空いているし、自転車を余裕で置けるスペースがあります。帰りは館山始発の特急なら自由席でも余裕で座れました。

続きを読む


久々の自転車

IMG_2911[1]

4/2(日)自転車
ルート:渡良瀬遊水地~江戸川CR~庄和総合公園(往復)
走行距離70㎞ちょい。

膝の調子が大分良くなってきたので、久し振りに自転車でポタってきました。軽く平地をということで江戸川CR。目的地はウリムーの巣になっている庄和総合公園まで。あ、ポケGOですw。菜の花満開で自転車日和でした。桜はまだ1、2分咲きといった感じです。庄和では大凧を作っていましたよ。

第6回まえばし赤城山ヒルクライム大会

IMG_20160925_062020[1]
久しぶりにすっきり晴れました。

9/25(日)自転車

5回目の参加です。今年は前日にJプロツアーのクリテリウムも行われパワーアップしましたな。ヒルクライムのほうの運営は良い意味で例年と変わらずです。結果は1時間30分でした。今年は事前に2回試走したし調子はまずまずだったのですが、終わってみれば凡庸なタイムでがっかりです。85分は行けると思ったんですが。前夜にけやきウォークで映画見た帰りに前橋公園でポケモンをGETして夜更かししたのが敗因でしょうか…。まあ、楽しかったので良しとしますか。

大洗を走る

IMG_20160508_115724[1]

5/8(日)自転車
ルート:渡良瀬遊水地~県道125号線~筑波山~道祖神峠~国道50号線~県道174号線~大洗魚市場~阿字ヶ浦~174号線~50号線~JR友部駅(から輪行)
走行距離:171km 走行時間:7時間15分 Ave.23.6km/h

大洗、那珂湊に海を見に行ってきました。朝5時出発。行きは極力国道50号線を使わず筑波山を越えて行ってみました。道祖神峠は初めてで静かで良い峠でした。昼飯は大洗のかあちゃんの店。今日は珍しく並ばずに入れました。白身魚が入ったかきあげが美味しかった。海岸線あたりをぶらぶらと走った後に帰路へ。寝不足の為か乗車中に眠くて仕方がないので友部駅から輪行で帰ることにしました。山もイイけれどたまには海もイイもんです。

IMG_20160508_123655[1]
阿字ヶ浦海水浴場にて。

久々の100km

IMG_20160430_123736[1]
4/30(土)自転車

ルート:渡良瀬遊水地~渡良瀬川自転車道~桐生市~往復。
走行距離:約105km
走行時間:4時間10分 Ave.24.4km/h

冬の間全く乗っていなかった自転車を今月から再開。今日は行きも帰りも向かい風で難儀しました。桐生市内の龍苑という中華屋でチャップスイ丼なるものを頂く。ソース味の肉野菜あんかけ丼。まあまあでしたが素直に麻婆丼の方が良かったかな。GWは泊まりで遠出できないので、気が向いたら輪行で海岸線を走りたいと思ってます。登山は女峰山か丹沢あたりで。