自転車通勤にはつらい季節です

関東もついに梅雨入りして雨合羽がフル稼働な時期です。先日買い換えたレインパンツが早速活躍。今回はモンベルのラインナップの中で一番安いサンダーパスという商品を買いました。自転車通勤に使用するには機能的に申し分なさそうです。使い方にもよるけれど、街中でゴアはもったいない気がします。登山用にはレインダンサーパンツをアウトレットで安く買えたので使い分けるつもりです。

ところで、おNewのレインウェアを着るのって楽しいと思いませんか?初めてちゃんとしたレインウェアを買ったときは、面白いくらい雨水を弾いてくれるので感動しました。これを一度体験すると、傘差し運転がアホらしくなりますね。

雨の日の自転車通勤

今朝もまた春らしからぬ冷たい雨。例年なら自転車通勤にとって最高に気持ちの良い時期なんですけど・・・。
ところで、雨天の自転車通勤の必需品といえば合羽です。私はモンベルのレインダンサーというのを山歩き兼用として使用中。しかし、股の辺りの生地が擦り切れて痛んできているらしく、股間の辺りだけしっとり浸水してきます。上のジャケットは痛みが少ないけど、下のパンツのほうは安い物を定期的に買い換えたほうが良いですね。
あと、重要なのは足元の防水対策です。最初はモンベルのサイクルレインカバーを使ってました。性能的には必要十分なんですが、耐久性が悪くぺらぺらの割りにねだんが高い。現在は防水機能があるトレッキングシューズを履いています。KEENというメーカーのTARGHEEⅡ(タージー2)というモデルがオススメです。多少の雨ならしっかりと防水してくれます。普段履きや散歩の靴としてもとても履きやすいですよ。
ゴールデンウィークは青空の下で満喫したいものですな。

My 自転車 その2

CAOVM3MU_convert_20100421211703.jpg

通勤号ことアンカースポーツのCX900です。クロモリ、700×32Cタイヤ、カンチブレーキ、フロントトリプル、泥よけと荷台のダボ穴あり。シクロクロスに近いツーリング車といった感じです。重量は重めですが、かなり頑丈なので通勤にもってこいでしょう。明るめのカナブン色も気に入っています。
将来、コイツにテントでも積んで旅に出たいなどと妄想しております。