やはり雪が少なかった日光白根山

IMGP2024[1]
前白根山から。

12/20(日)登山:栃木県奥日光

ルート:日光湯元温泉スキー場6:13-登山口6:52-外山鞍部8:13-前白根山9:41-五色沼避難小屋10:11-11:47日光白根山()12:20-前白根山13:25-外山鞍部14:02-登山口14:44-15:10湯元温泉
行動時間7時間23分 休憩時間1時間34分 合計8時間57分
交通:JRまたは東武日光駅から東武バスで湯元温泉下車。
メモ:サングラスを持っていくのを忘れた。

記録的な暖冬でどこの山も雪不足なようですね。比較的雪が多そうな山ということで日光白根山に登ってきました。昨年は11月末に登ったのですが、その時より若干多い程度の積雪でした。スキー場も大弱りでしょうな。今回は湯元温泉で前泊しました。時期的なこともあってお客が少ないらしくのんびりできました。素泊まりなら5000円ちょいなのでシーズンオフならまた泊まってももイイかな。前日は足慣らしで赤沼から湯ノ湖まで歩きました。戦場ヶ原は人っ子一人いませんでした。前日はかなりの強風と冷え込みでしたが、当日は冷え込みも緩み風も9時過ぎに弱まりました。登りは暑いくらい。ただ稜線にでると風が強く冷たいです。

nikkosirane 049[1]
外山鞍部から前白根山への稜線。ここらが一番雪が多かったです。2、30㎝くらい。

nikkosirane 058[1]
前日はちょっと吹雪いていたのでパウダースノーでした。

nikkosirane 062[1]
外山の尾根から稜線まで上がってしまえば快適な稜線歩きでした。雪が多ければラッセル必死ですが。

IMGP1999[1]
富士山ばっちり。

IMGP2008[1]
前白根山から。

IMGP2019[1]
五色沼。奥に至仏山。

IMGP2013[1]
前白根山からの日光白根山が一番かっちょいいです。

nikkosirane 075[1]
避難小屋。雪の少なさ、お分かり頂けたであろうか?

IMGP2026[1]
樹林帯を抜ける。

IMGP2030[1]
急斜面。クラストしてたら怖そう。

nikkosirane 080[1]
やっぱ雪少なし。ピッケル持っている人が多かったけど意味なし。

IMGP2048[1]
この日は調子が出なくて登りでかなり時間がかかってしまった。

IMGP2035[1]
南側の眺めもバッチリ。八ヶ岳も雪が少なそう。

IMGP2051[1]
槍もバッチリです。

IMGP2053[1]
谷川岳方面。

IMGP2058[1]
金精道路封鎖前ということで、山頂は菅沼からのハイカーで賑わっておりました。

IMGP2065[1]
山頂。

IMGP2063[1]
武尊山の後ろに白馬三山かな。

IMGP2067[1]
燧ヶ岳、上越方面。

IMGP2071[1]
武尊山も雪がないなあ。

IMGP2074[1]
こっちも雪が無いな。

IMGP2075[1]
前日のブラタモリ、奥日光でしたね。

IMGP2083[1]
帰りは下り番長の出番だ!

IMGP2090[1]
天気にも恵まれて良い一日でした。

この湯元ルートは前半はきついけど帰りはほぼ下り基調なのでサクサクと快適に下れます。前白根山から外山鞍部への下りはモフモフのパウダースノーで楽しかった。これ以上雪多くなると大変だけどね。湯元温泉でのんびり温まってから帰宅。ただ、踏切事故で東武日光線が止まっていて復旧のめどが立たずの状態。生まれて初めて振替輸送切符を貰い、JRで帰りました。金額的には結果的にお得だったかもw。
話に聞いていた通り雪は少なめでした。これ以上雪が多くてラッセル要なら単独日帰りは難しいんですけどね。ヘタレの自分にはこのくらいのレベルの雪山が丁度良いです。決して無理することなく安全第一でこれからの厳冬期に幾つか雪山を楽しむつもりです。今のところ白毛門と黒斑山には登りたいと思っています。
