第30回記念鹿沼さつきマラソン大会で走った

2010_0509kanumarason0001.jpg
第30回記念鹿沼さつきマラソン大会でハーフマラソンを走ってきました。
会場は御殿山公園、JR鹿沼駅から20分ちょっと歩きます。(行きはシャトルバスもありました。)去年よりもかなり参加者が増えたらしいですが、受付や荷物預かりなどは割とスムーズでした。屋内施設の更衣所があり、トイレもほとんど並ばずに使えたのは良かったです。以前に参加した宇都宮と深谷のハーフに比べると地味ですが、地域に根差した親しみやすい印象の大会です。

10時にハーフがスタート。スタート時刻の頃には強い日差しが出て気温もぐんぐん上昇。コースの勾配自体はたいしたことは無いものの、基本的に折り返し地点まではだらだらとした上り基調。ボディーブローのようにダメージが蓄積していきます。しかも、予想外だったのは距離表示が分かり辛かったこと。全くペースが掴めないまま折り返し地点の時点で65分もかかってしまい、早くも戦意喪失。進行方向にはっきりと見える日光の山々、板荷から折り返し地点までの山間のきれいな田園風景を楽しむ余裕もありませんでした。
2時間オーバーになりそうなところを後半は踏ん張って、なんとか1時間58分でゴール。3回目のハーフは不甲斐ない結果に終わってしまいました。まあ、かすみがうらマラソン後にあまり走っていなかったから仕方が無いのですが、できれば自己ベストの1時間49分を1分でも更新したかったですね。ジョギングを始めてもうすぐ丁度1年。また一から修行し直します。

ちなみに参加賞はランニングバッグ(というよりリュック)と木製ミニ定規。デザインはちょっとアレですが普通に使えそうだし、エントリー費を考えると良心的です。おみやげにこんにゃくといちご大福(うま~)を買いました。

追記:他の方のレポを読むとちゃんと1kmごとに距離表示があったみたいです。何で全然気がつかなかったんだろ…。

春のおすすめハイキングスポット 石裂山

2008_0506 107
栃木県の春のハイキングにオススメな山を紹介します。私は2年前のGWあたりに登ったのですが、鹿沼市にある石裂山(おざくさん)です。鹿沼市街から車で30分くらいとアクセスが良く、登山の所要時間が4時間前後と行きやすい山です。私は輪行で新鹿沼駅から自転車で行きました。加蘇山神社という歴史のある立派な神社の付近に駐車可能です。

続きを読む

第30回記念鹿沼さつきマラソン

鹿沼さつきマラソンのエントリーカードが届きました。初参加なのですか、ハーフマラソンのコースに設定されている板荷駅~小来川(おころがわ)辺りの道は自転車で走ったことがあります。かなりの田舎で何にも無いのどかな風景はとても好きですね。
今年前半最後のランの大会になりそうですが、今回は記録にこだわらず楽しく走ろうかなと思っています。5/9(日)にスタート!