桜を求めてポタリング

P1000171.jpg

有給休暇を取れたので桜の花見ポタに行ってきました。というか、週末には散ってしまいそうなので花見のために休んだんですけど~。

P1000134.jpg
地元のぎ水辺の学校の桜。

P1000137.jpg
野木神社。散り始めかな。二輪草も今年はいっぱい咲いています。

P1000149.jpg
古河の満福寺の桜。満開ですね。ここの桜は大好きです。

P1000155.jpg
雀神社前の桜並木。古河の桜は若いからか花のつき具合が良いです。

P1000183.jpg
権現堂川沿いの桜並木。権現堂といえば桜堤を思い浮かべる方が多いと思いますが、権現堂川沿いもなかなかきれいです。というか個人的はこっちのほうが好きだったりします。まったり散歩したい人にはオススメ。

P1000200.jpg
権現堂の桜堤。満開です。平日なのに人が多い!

P1000226.jpg
菜の花の黄色のインパクトが強すぎで桜が霞み気味です(笑)。日曜日までもつかどうかは土曜日の雨風次第か。

P1000247.jpg
おまけ。やっぱり猫を撮るのはむずかしいにゃ。

晴れたり曇ったりの1日でしたが、まあまあの花見日和でした。今年は開花が遅かったせいで、花見の予定が立てにくかったですな。来週はツールド草津に参加しますが、JR吾妻線の車窓から桜は見られるかな?

春ポタ

P1000075.jpg

今日は春の花スポットを訪ねるポタリングをしてきました。北風がまだまだ冷たいですな。
※訂正 間違ってました。満願寺→満福寺が正解です。両方近所なもので。

P1000053.jpg
古河総合公園の桃祭り。ちょうど見頃です。

P1000033.jpg
古河の雀神社の枝垂れ桜。ソメイヨシノのトンネルはまだまだ。

P1000044.jpg
古河の満福寺。ようやく咲き始め。

P1000088.jpg
板倉町の頼母子の枝垂れ桜。見頃です。

P1000114.jpg
三毳山(みかもやま)のエドヒガン。ここは良い雰囲気です。

P1000119.jpg
三毳山のカタクリ群生地。

P1000124.jpg
今週末がピークかな。ちょっとくたびれてきています。

最近、ミラーレス一眼カメラを購入したのでカメラを持ってポタリング。たまには自転車でのんびり走るのも良いですな。早くカメラを使いこなせるようにならなくてわ。

バリバリだったぜ

P1000009.jpg

朝の自転車通勤の時間。路面は凍結してすべりまくり。でも、意外に楽しかったです。シクロクロスもどきの本領発揮。タイヤはヴィットリアのランドナーのワイヤービート。グリップが良く、耐久性が抜群の良いタイヤですよ。

仙人ヶ岳に登る

2011_0111sennin0037.jpg

低山ハイク第2弾、足利の仙人ヶ岳に登ってきました
アプローチはお馴染みの通勤CX900号です。
渡良瀬川CRから足利市内、馬打峠を越えて猪子トンネルへ。

2011_0111sennin0004.jpg

トンネル東側の駐車場に自転車をデポし、トンネルを通って岩切から登山開始。

2011_0111sennin0006.jpg
最初は沢沿いの道を登っていきます。
木々に囲まれた小さな沢ですが、日が差し込んで明るく好印象な道。

2011_0111sennin0009.jpg
涸沢をさらに進むと急登になります。もうひとふんばり

2011_0111sennin0011.jpg
熊の分岐。尾根に出ました。左が山頂、右が猪子峠方面へ。

2011_0111sennin0016.jpg
山頂に到着。広いけど木立に囲まれて展望はいまひとつ。

遅い昼食の後、熊の分岐から猪子峠方面へと向かいます。
ココからはいくつかのピークを越える尾根歩き。
岩だらけの尾根沿いを赤松が飾り、良い雰囲気です。
アップダウンが激しいので、楽しいけれどけっこう歩き甲斐があります。

2011_0111sennin0035.jpg
こんな良い展望が続くので、足が止まりがちになります。

2011_0111sennin0033.jpg
犬返し。約8mの高さの岩場。上から見るとほぼ垂直。ん~、素敵です
自信が無ければ、ちゃんと迂回路があります。

山頂から約2時間で無事に駐車場に到着。
所要時間は休憩込みのトータル4時間くらいです。
朝、家を出るのが遅かったのでかなり巻きで歩きました。
後半の尾根歩きはかなり楽しいので、今度は時間に余裕を持って登りたいですね。
お気に入りの山になりそうです。

本日の走行距離(自転車):99㎞

熊鷹山、根本山に登る

2010_0505kumataka0061.jpg
今年のGWのメインイベントとして、佐野市の北部にある熊鷹山から桐生市の根本山へと山歩きしてきました。
蓬山ログビレッジの辺りは自転車でよく来るので、この辺の山々は以前から気になっていました。熊鷹山は山頂の展望の良さ、根本山は春のアカヤシオの花でハイカーに人気があるそうです。私の登山口までのアプローチは当然自転車(笑)。

続きを読む