『牯嶺街少年殺人事件』(A Brighter Summer Day)



3/27(月)角川シネマ有楽町にて鑑賞。上映時間3時間50分の大作。1991年製作で都合により長らく再上映されなかったのですが、ようやくリマスタリングされ待望の公開。
青春のひと夏、眩い輝きが故にその影の闇は深い。その闇を微かな灯を手に進む少年の辿り着く先は…。決して分かり易い作品ではありませんが、ぜひ多くの方に見て頂きたいです。とにかく素晴らしい。

『沈黙 サイレンス』『ドクター・ストレンジ』





1/29(日)小山シネマハーヴェストウォークにて鑑賞。『俠女 デジタル修復版』見たいなー。昔キン・フー映画祭で見たときは長いからインターミッションがあったんだよね。


『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』 『ドント・ブリーズ』





1/4(水)日比谷みゆき座、シャンテシネにて鑑賞。映画館は地方のほうが快適だなー。

寝坊

oohira 002

12/28(日)自転車:太平山1本 走行距離56km

今日は奥日光の社山に登りに行くつもりで前日から準備をしていました。しかし1時間寝坊してあえなく断念。丸沼高原スキー場のライブカメラを見ると雲ひとつない青空で…。まあ、起きれなかったということはあまり気乗りしていなかったんだろうと自分を慰める。家でゴロゴロしてても仕方がないので自転車で太平山まで、風もなく登山日和でしたとさ。

剱岳に登ってきました。

tsurugi 072a
雷鳥坂で出会いました。

詳細は後日に。