第5回古河はなももマラソン

一応、報告まで。3/12(日)にフルマラソンを走ってきました。年々参加者が多くなってかなり大きな規模な大会になってきました。とても走りやすいコースなので自己ベスト狙いの方にはお勧めの大会です。で、結果は練習不足のため25㎞すぎでパッタリ足が止まってしまい何とか完走といった感じ。タイムは4時間ちょい。当日の条件が良かっただけに言い訳できませんです、ハイ。悔しいので来年もフルマラソンは走るつもり。決意の証としてGPS付き腕時計をamazonでポチっと。

宇都宮マラソン 2016

今シーズン初大会でハーフ走ってきました。寒からず暑からずで走りやすい気候でした。ほぼフラットなので走りやすいコース。前半ちんたら走りすぎたのとトイレ行ったので散々な結果でしたが、これからぼちぼち走りこんでいこうと思ってます。次は下野市天平マラソン。その次ははなももマラソンかふかやハーフあたり。東京マラソンの2次抽選はどうせ当たらんでしょう。

第4回古河はなももマラソン

IMG_0506[1]

2016/3/13(日)マラソン

第4回古河はなももマラソンに参加してきました。3年ぶりくらいのフルマラソン。地元の大会なので自転車で会場まで20分。アクセスが近いのは楽ですな。1日中どんよりとした曇り空で肌寒い天気でしたが、走るには丁度良い感じでした。ここ最近仕事が忙しく週末くらいしかまともに走れませんでした。サブフォーで行ければ良いかなと。その割には前半は足が軽くて、1km4分50秒くらいのペースで行けました。靴をNYからDSトレーナーに変えた効果か?しかしやはりというか30km過ぎからガクッと1km6分ちょいのペースに落ちました。給食のオレオ一気食いによる回復でラスト2kmは5分ペースに持ち直しフィニッシュ。前半の貯金のおかげで一応自己ベストの3時間50分台前半を達成できました。全く走り込み不足だったので何とも複雑な心境です。
コースはほぼ平坦(30km付近に多少のアップダウン)で中盤以降は道も広くて走りやすかったです。エイドも充実してました。距離表示が分かり易く、スタッフの方も十分な人数。田舎なので人がまばらな区間もありますが、寒い中応援してくれる地元の方の声に励まされました。思っていたより(失礼)良い大会でした。ただ、参加賞のTシャツのデザインは何とかなんないかなー。


第10回ふかやシティハーフマラソン2016

2/28(日)マラソン大会:埼玉県深谷市

参加してきました。天気良すぎてかなり汗をかいてしまいました。下野市のハーフとほぼ変わらないタイムでがっかり。途中でトイレに行ったけど。14kmくらいまでは良いペースだと思ったんだけどなあ。はなももマラソンの案内が来ましたが完走できれば御の字な気がします。
大会自体は相変わらず隙のない素晴らしい運営ですね。地元の名物料理がふるまわれる大会は多いですが、ここの煮ぼうとうはミニどんぶり一杯くらいの量があって具だくさんで完全に1食分。とても美味しいです。会場でねぎを買って帰る人が多く、事情を知らない人は電車内で「今日はやけにねぎ持ってる人が多いなあ」と不思議だったでしょうな。

第10回下野市天平マラソン

久々にマラソン大会に参加してきました。この大会は2回目です。こじんまりとしたローカルな大会ですが走りやすくて好きなコースです。寒空の下、沿道で応援して頂いた方に感謝。やっぱり応援してもらうって嬉しいですよね。ハーフマラソンに参加で記録は1時間40分台。久々にしてはマズマズでした。今後はふかやシティハーフマラソン、古河はなももマラソンに参加予定。