足利で紅葉見納め

IMGP5102[1]
行道山浄因寺。

11/19(日) 登山:栃木県足利市
ルート:織姫神社~両崖山~行道山~浄因寺(往復) 所要時間:約5時間

今年は山の最盛期の紅葉を見られずに終わってしまいました。せめて名残だけでもということで足利で軽くハイキングしてきました。
ココファームの収穫祭やらイベントを幾つかやっていたようで、足利市内はなかなかの賑わいでした。

IMG_3414[1]
鑁阿寺の銀杏が見事。

IMG_3418[1]
境内の紅葉。

IMG_3436[1]
織姫公園もみじ谷。

市内のあちこちでそこそこ紅葉を楽しめました。さて、急に寒くなってきてそろそろ雪山シーズン。日光白根山が良い感じに白くなってきましたな。

草津白根山

IMGP5022[1]
富貴原ノ池。空中庭園にも見えますな。

10/8(日)登山:群馬県草津白根山
ルート、コースタイム等はヤマレコにてご覧あれ。

今回は楽々ハイキング狙いで草津白根山に行ってきました。ぐんま世界遺産きっぷを利用。3連休なので車が多く渋滞していて、歩き始めの時間が遅くなってしまいました。渋滞を回避するため下山は富貴原ノ池コースを使用。山頂よりこちらのコースのが紅葉が奇麗でした。

IMGP5037[1]
道中一人も会いませんでした。

IMGP5026[1]

大滝の湯に入ってから帰宅。

谷川岳で今年の初紅葉

IMGP4813[1]
茂倉岳。

9/30(土)登山:群馬県、新潟県 茂倉岳~一ノ倉岳~谷川岳~天神平
ルート、コースタイム等はヤマレコにてご覧あれ。

谷川岳に紅葉を見に行ってきました。全体的には見頃にはまだまだ早いですが、標高の高い稜線上は紅葉がすでにいい感じでしたよ。今年の夏が天候不良だった割には紅葉はまずまずの色づきのようです。3連休はどこに行こうかな。

IMGP4804[1]
茂倉新道の紅葉は始まったばかりですが、一部かなり奇麗な場所がありました。

IMGP4819[1]
天神平方面に比べると人が少なく静かです。

IMGP4874[1]
トマ、オキの耳から一ノ倉岳間も見頃。

燕岳、常念岳、蝶ヶ岳を縦走

IMGP4620[1]
大天荘のテント場から穂高山脈。

9/3(日)~9/5(火)登山:長野県
ルート、コースタイム等の詳細はヤマレコにてご覧ください。

有休を使って年に一度の北アルプス登山に行ってきました。当初は西穂高岳から奥穂高岳まで縦走を予定していたのですが、いろいろと準備不足ということで常念山脈まったりテント泊縦走に変更しました。結果的にはそれで正解だった気がします。さわやか信州号を利用してのアクセスはもう年齢的に気厳しいかもしれません。初日はへばりまくりでした。


続きを読む

台風前に火打山と妙高山

IMGP4455[1]
妙高山。

8/6(日)~7(月)登山:新潟県
ルート、コースタイム等の詳細はヤマレコにてご覧くだされ。

梅雨明けからなかなか好天が続かないことに痺れを切らし、台風が接近中にもかかわらず妙高高原に行ってきました。久々のテント泊装備はきつかったです。あと何年テント泊山行をできるんだろうと考えたり。

IMGP4478[1]
妙高山山頂から野尻湖方面。

IMGP4472[1]
火打山、焼山。

初日の火打山は生憎のガスワンダフル状態でしたが、妙高山は夏山らしい青空の下歩くことができました。妙高山はちょっと日光の山に似てるのですが、日光の山が落ち着いた雰囲気(悪く言えば地味な)なのに比べて明るい印象を受けました。麓には良い温泉があるし近ければ何度も登るだろうなと思わせる良い山でした。山頂から見えた黒姫山や近くの雨飾山も歩いてみたいですな。