燕岳、常念岳、蝶ヶ岳を縦走

IMGP4620[1]
大天荘のテント場から穂高山脈。

9/3(日)~9/5(火)登山:長野県
ルート、コースタイム等の詳細はヤマレコにてご覧ください。

有休を使って年に一度の北アルプス登山に行ってきました。当初は西穂高岳から奥穂高岳まで縦走を予定していたのですが、いろいろと準備不足ということで常念山脈まったりテント泊縦走に変更しました。結果的にはそれで正解だった気がします。さわやか信州号を利用してのアクセスはもう年齢的に気厳しいかもしれません。初日はへばりまくりでした。


続きを読む

スポンサーサイト

台風前に火打山と妙高山

IMGP4455[1]
妙高山。

8/6(日)~7(月)登山:新潟県
ルート、コースタイム等の詳細はヤマレコにてご覧くだされ。

梅雨明けからなかなか好天が続かないことに痺れを切らし、台風が接近中にもかかわらず妙高高原に行ってきました。久々のテント泊装備はきつかったです。あと何年テント泊山行をできるんだろうと考えたり。

IMGP4478[1]
妙高山山頂から野尻湖方面。

IMGP4472[1]
火打山、焼山。

初日の火打山は生憎のガスワンダフル状態でしたが、妙高山は夏山らしい青空の下歩くことができました。妙高山はちょっと日光の山に似てるのですが、日光の山が落ち着いた雰囲気(悪く言えば地味な)なのに比べて明るい印象を受けました。麓には良い温泉があるし近ければ何度も登るだろうなと思わせる良い山でした。山頂から見えた黒姫山や近くの雨飾山も歩いてみたいですな。

霧降高原から女峰山

IMG_20170617_113721[1]
女峰山。

6/17(土)登山:栃木県日光市女峰山
ルート:霧降高原から往復。

谷川岳馬蹄形に初挑戦、するかもしれないので足慣らしに再び女峰山へ。公共交通機関利用の登山はいろいろ制約があってネタ切れ気味というのが実情です。天気予報は良さげだったのですが、残念ながらガスワンダフルでしたね。その分涼しくて歩きやすかったです。やけにザックが軽いなーと思ったらカメラを忘れていました。

続きを読む

女峰山と三本槍岳

IMGP4119[1]
女峰山

5/28(日)登山:栃木県日光市 女峰山
6/3(土)登山:那須 三本槍岳

コースタイム等の詳細はヤマレコにてご覧ください。

先週と今週末と続けて山歩き。今年は花の開花が遅そうなので、つつじが見ごろかなと思い女峰山へ。

続きを読む

残雪期の谷川岳

IMG_3041[1]
オキの耳から一ノ倉岳方面。

4/30(日)登山:群馬県みなかみ町 谷川岳
ルート詳細はマイ・ヤマレコにてご覧くだされ。

GWに突入しました。今年は9連休です。でも、全くのノープラン状態ですw。ここ暫く山から遠ざかっていました。先週三床山~桜山周回で足慣らしをして、今年最後の雪山であろう谷川岳へ。西黒尾根を往復してきました。天気は雲ひとつない快晴でした。

IMG_3022[1]
シュルンドだらけの西黒尾根。

西黒尾根は雪の状態が良くありませんでした。落ちたら人の背丈くらいの亀裂がそこら中にあり神経を使いました。雪質も腐って歩きにくかったです。マチガ沢では大規模な雪崩を見ました。

IMG_3064[1]
トマの耳。

とは言え青空の下で雪をまとった山々の眺めは素晴らしかったです。これから雪の更なる状態悪化が見込まれるので、行かれる方は自己責任でくれぐれもお気をつけて。