人気ブログランキングへ

GWヒルクラ練習1日目

2010_0501kotohira0004_convert_20100430200315.jpg
GW2日目。5/23の第7回時空の路ヒルクライムin会津に参加予定なので、GWは坂道トレーニングを中心にやるつもり。今日は渡良瀬遊水地~太平山~長坂林道~唐沢山~帰宅と走る。気温は暑くも寒くもなく丁度良い。太平山はつつじの花がきれいに咲き始めていた。平日のせいか自転車乗りは案外少なく、長坂で3人とすれ違っただけだった。
ホイールをキシリウムエリートに変えた効果をさらに実感できた。特に坂の下りコーナーでの安定感、剛性の高さによるペダルを回した時の反応の良さ。逆にちょっと回すのをサボるとスピードはがくんと落ちるけど。

2010_0501kotohira0011a.jpg
帰りに自宅の近所にある神社に寄ると、大勢の素人カメラマンが三脚で何かを狙っていた。何かと聞くと、ふくろうの親子がいるらしい。ファインダーを覗かせてもらうと親ふくろうだけ見えた。去年は私も親子ふくろうを見た。今年は見かけないなあと思っていたが、違う木に巣を作っていたらしく一安心。安デジカメの10倍ズームでも結構使えるね。

今日の走行距離 83㎞

渡良瀬遊水地でランニング

2010_0430yae0039_convert_20100429200053.jpg
GW1日目。午前中は朝から雨が降ったり止んだりではっきりしない空模様。ロードバイクで唐沢山辺りに行こうと思っていたが、いまひとつ気分が乗らない。
午後になって晴れてきたので、ランニングをするために渡良瀬遊水地に行く。

2010_0430yae0051_convert_20100429200327.jpg
第2調整池の辺りを通勤自転車号でまったりと走る。途中で野良の仔犬と出会う。やけに人懐っこいので20分ほど仔犬と戯れる。別れ際の寂しそうな泣き声がちょっと切ない。

2010_0430yae0054_convert_20100429200414.jpg
その後、谷中湖を2周、約12kmを1:09でランニング。GWなのでそこそこ人が多い。帰り道は夕日がきれいで明日は天気は良さそうだ。

去年のGWを振り返る

2009_0509sotobou0007_convert_20100427220031.jpg
いよいよゴールデンウィークが始まりますね。私の勤め先は29日から7連休です。うれしい反面、勤務日が減って給料が減るわけですが…。まあ、せっかくの大型連休なので計画的に有意義に過ごしたいものです。
去年のGWは何をしていたかを振り返ると、輪行で千葉の外房辺りに日帰りで行っていました。始発で栃木を出発して、東京経由で勝浦まで輪行。勝浦~小湊~鴨川~和田浦~千倉と海岸線を走りました。

2009_0509sotobou0023_convert_20100427220129.jpg
この辺りは海岸線まで山が迫っていて多少のアップダウンがあります。トンネルを越えると海岸、砂浜という連続で、風景に変化があって走っていてとても楽しいです。和田浦の「ぴーまん」という店で食べた鯨のかつがとても美味かった!

2009_0509sotobou0035_convert_20100427220200.jpg
野島崎、洲崎の両灯台を回り館山へ。道の駅でびわのソフトクリームを食べた後、富浦駅から輪行で帰路に着きました。帰りの電車は混みまくりの中の輪行でちょっと肩身が狭かったです。天気が良かったので、5月なのに真っ黒に日焼けしました。
さて、今年のGWはどうするか。海か山か?実は計画を立てているときが一番楽しかったりして。

第30回記念鹿沼さつきマラソン

鹿沼さつきマラソンのエントリーカードが届きました。初参加なのですか、ハーフマラソンのコースに設定されている板荷駅~小来川(おころがわ)辺りの道は自転車で走ったことがあります。かなりの田舎で何にも無いのどかな風景はとても好きですね。
今年前半最後のランの大会になりそうですが、今回は記録にこだわらず楽しく走ろうかなと思っています。5/9(日)にスタート!

姿川CR~宇都宮市森林公園に行く

2010_0426kogasi0007_convert_20100425210141.jpg

今日のサイクリングの目的は盲導犬ふれあいデー2010と古賀志山登山。天気は久々の快晴で絶好のサイクリング日和だったんですが、寝坊したため時間的に少々忙しくなってしまいました。

2010_0426kogasi0004_convert_20100425210418.jpg
小山の思川桜。散りはじめてました。この後、姿川CR経由で鹿沼方面へ。

2010_0426kogasi0012_convert_20100425210531.jpg
東日本盲導犬協会で開催された盲導犬ふれあいデー2010にて。盲導犬について初めて知ることがたくさんあり勉強になりました。たくさんの可愛いワンコ達にも会えて満足じゃ。定期的に見学会があるらしいので、興味のある方はぜひ!

2010_0426kogasi0027_convert_20100425210754.jpg
すっかり春色の森林公園。ジャパンカップの会場として有名ですが、来たのは初めて。栃木県民としてお恥ずかしい。今回はコースは歩いただけですが結構な勾配で驚きました。太平山の国学院側よりきつそうですな。自転車乗りもたくさん見かけました。
この後、古賀志山頂まで登山。コースによってはほぼ垂直な鎖場があって結構えくすとりーむですな。天気が良いので絶景でした。

帰りは来た道を逆戻り。滅茶苦茶疲れたけど充実の一日でした。

今日の走行距離131km

キシリウムエリート

2010_0425newwheel0008_convert_20100424182704.jpg
午前は朝に9.4kmジョグ。午後はロードバイク渡良瀬遊水地~太平山(往復)。
先週GETしたニューホイール、キシリウムエリートを装着。タイヤもパナレーサーのデュロ PROTEXに換装。正直、劇的な変化はありません。しかし、軽量化、振動の緩和、巡航時のスピード維持などが少しづつ性能UPしていて走りやすくなった気はします。特に乗り心地がマイルドになったのがとても新鮮に感じます。今までずっとどノーマルで乗っていたからなあ。
とても良い買い物をしたと大満足です。

雨の日の自転車通勤

今朝もまた春らしからぬ冷たい雨。例年なら自転車通勤にとって最高に気持ちの良い時期なんですけど・・・。
ところで、雨天の自転車通勤の必需品といえば合羽です。私はモンベルのレインダンサーというのを山歩き兼用として使用中。しかし、股の辺りの生地が擦り切れて痛んできているらしく、股間の辺りだけしっとり浸水してきます。上のジャケットは痛みが少ないけど、下のパンツのほうは安い物を定期的に買い換えたほうが良いですね。
あと、重要なのは足元の防水対策です。最初はモンベルのサイクルレインカバーを使ってました。性能的には必要十分なんですが、耐久性が悪くぺらぺらの割りにねだんが高い。現在は防水機能があるトレッキングシューズを履いています。KEENというメーカーのTARGHEEⅡ(タージー2)というモデルがオススメです。多少の雨ならしっかりと防水してくれます。普段履きや散歩の靴としてもとても履きやすいですよ。
ゴールデンウィークは青空の下で満喫したいものですな。

盲導犬ふれあいデー2010

昨日の朝ジョグは半袖でも暑かったのに、今朝は冬に逆戻り。春らしい青空が早く見たい。

★週末の気になるイベント情報

<盲導犬ふれあいデー2010>

先日参加したかすみがうらマラソンでは、目の不自由な方が伴走者の方と楽しんで走っている姿が印象的でした。会場では盲導犬のPRイベントを行っていて、そこにいた盲導犬のワンコがめちゃくちゃ可愛かった!
帰宅後にネットで調べて、東日本盲導犬協会という組織の施設が栃木県の鹿沼市にあることを知りました。しかも、4/25(日)に年に一度のイベント、盲導犬ふれあいデー2010が開催されるそうです。犬を飼わない犬好きの私にとって、かなり魅惑的なイベントであります。都合がつけば、ぜひ行ってみたいですね。

My 自転車 その2

CAOVM3MU_convert_20100421211703.jpg

通勤号ことアンカースポーツのCX900です。クロモリ、700×32Cタイヤ、カンチブレーキ、フロントトリプル、泥よけと荷台のダボ穴あり。シクロクロスに近いツーリング車といった感じです。重量は重めですが、かなり頑丈なので通勤にもってこいでしょう。明るめのカナブン色も気に入っています。
将来、コイツにテントでも積んで旅に出たいなどと妄想しております。