谷中湖をちょっと走った

2010_0531yuusuitiren0001.jpg
野良と勝負。

昨日に引き続き肌寒い天気。自転車で出かけようと思いつつ、寒さが苦手な私はいまひとつ気が乗りません。ということで、今日は近場の渡良瀬遊水地でちょこっとだけ走りました。

松原大橋から第2調整池経由で谷中湖へ。今にも雨が降りそうな天気ということもあるのか、ローディーは少なかった気がします。谷中湖を2.5週走りました。先日の会津では平地のスピード不足を痛感。山ばかりでなく平地の脚力もちょっとは鍛えようかなと思い、今日はいつもより速いペースで走ってみました。でも、谷中湖は2.3週走ると飽きてくるんですよね~。

谷中湖の周辺では桑の実が実り始めています。煮詰めてジャムにすると美味しいそうで、実を取っている人が多く見られました。この桑の実が自転車乗りには曲者で、踏んづけるとバイクにこびりついて掃除が面倒なんです。遊水地周辺を走る方は十分に気をつけてくださいね。

本日の走行距離 43㎞

渡良瀬遊水地でジョグ

2010_0527rose0005.jpg
いい感じにふわふわです。

最近の週末は自転車ばかり乗っていたので、今日は久しぶりに渡良瀬遊水地の第2調整池の辺りをジョギングしました。しかし、もう6月になるというのにこの肌寒さ。走りやすいけどこのまま梅雨に入ってしまったら嫌ですね。

5月の自転車とマラソンのイベントも終わって一段落つきました。夏以降のイベントはどうしようか思案中。もう1回くらいヒルクライムのイベントに参加したい。9月の裏磐梯が条件が合いそうだけど、笠間センチュリーランと日程がかぶっていて迷います。枝折峠ヒルクライムも候補。マラソンの本格始動は秋になってから。山歩きは日光白根山に登るつもりで、富士山や初夏の会津駒ケ岳にも登りたいなぁ。果たしていくつ実現できるやら。

時空の路ヒルクライムin会津で走ってきた その2 旅情編

2010_0524aidu0003.jpg

第7回時空の路ヒルクライムin会津に参加するための栃木~会津の輪行サイクリングをレポします。
5/22は輪行で会場まで行って大会の前日受付をして会津若松に宿泊、5/23は大会終了後に再び輪行して帰宅というスケジュール。

続きを読む

時空の路ヒルクライムin会津で走ってきた その1

2010_0524aidu0035b.jpg

5月23日(日)に行われた第7回時空の路ヒルクライムin会津に参加してきました。会場は福島県の会津美里町・下郷町。ヒルクライムのイベントに参加するのは初めてです。

続きを読む

会津から帰ってきました

2010_0524aidu0042.jpg

第7回時空の路ヒルクライムin会津に参加して来ました。
結果は敢えて発表するほど大したものものじゃありませんが、明日にでもレポします。

最終トレ

2010_0519karasawa0006.jpg

今日は私用の為有給休暇を取りました。用事は午前中に済ませて、午後から自転車で時空の路の最終トレーニングに。
渡良瀬遊水地~唐沢山~西山田林道と走行。5月になってからそこそこ走りこんでいるので足は良く回りました。後は朝のジョギングと自転車通勤で調整するのみ。
帰りに小三郎のラーメンと餃子で遅い昼食。ここのラーメンは飽きのこない味でオススメです。太平山方面に来たときにはぜひ!

週末は天気が微妙な感じですが、何とか雨は降らないで欲しい。一応、私は晴れ男としては成績優秀なんですけどね。

きのこ山

2010_0517tsukuba0004.jpg

今日は筑波山を走ってきました。不動峠~フラワーパーク~上曽峠~きのこ山~加波山~50号~りんりんロード~帰宅。
今日は風は少しあったものの、気温が高くさわやかな天気でした。筑波山へは古河から124号、23号、54号線を繋いで行きました。125号が一番分かりやすいのですが、交通量が多いのがイヤなのです。不動峠、フルーツライン辺りはローディーがたくさんいましたね。不動峠のタイムは16分くらいで全く進歩してないのが悲しい。
裏不動を下ってから、フルーツライン経由で上曽峠へ。ここから先は初めて走りました。以前に会社の子に「きのこ山ってのがある。」と聞いていて気になってたんですよ。

2010_0517tsukuba0007.jpg

上曽峠からきのこ山、足尾山への道は変化のある明るい林道で楽しい道です。パラグライダー場があるところは絶景ですね。この後、一本杉から加波山へ向かったんですがこの区間が結構長かった。おまけに筑波の裏にしか行けないので、仕方なく北上して50号経由でりんりんロードに戻り帰路に着きました。もはや裏不動を登る気力が無かったものですから(涙)。筑波山をぐるっと1周して、ひとり笠間センチュリーランをやった気分です。
筑波山はコースのバリエーションが豊富で、長い峠道もあってトレーニングに最適ですね。でも、私にとってはなんかアウェイな感じがするんですよね。これは私が生粋の栃木人ということなのかな?

今日の走行距離 159㎞

坂練 in 太平山

2010_0516asaren0002.jpg

明日はちょっと遠出しようかと思い、今日は午後から近場を走りました。渡良瀬遊水地~西山田林道~太平山~帰路。
気温は暑からず寒からずでしたが、まだ風がちょっと冷たくてアームウォーマーを着用。今の時期の西山田林道は新緑がきれいでハイカーの人も多かったです。太平山は下皆川林道とエンゼル坂を2本登りました。栃工側の工事は相変わらずしているようですが、土日は一応通行可能な模様です。謙信平でいつもの団子セットを堪能した後に帰路につきました。

明日は赤城、霧降あたりを考えていましたが、下りが寒そうだなあー。筑波か粕尾に変更するかも。
本日の走行距離 63㎞

色づいてきました

2010_0514asaren0001.jpg

栃木県は大麦の生産量日本一だそうです。確かに毎日自転車やジョギングで走っていると麦畑がよく目に入りますね。
そろそろ大麦は収穫の時期を迎えます。唐沢山の犬伏口のあたりは緑の里山の間に金色の麦畑が広がっていてとても美しい風景です。週末、偵察に行ってこようかな~。

追記:最近、唐沢山に見に行ってきたけどいまいちだった。記憶の中で美化されていたのだろうか…。

プチ朝練

2010_0513asaren0021.jpg

今朝、早くに目覚めたので渡良瀬遊水地で朝練。風がとても強くて冷たかったです。半袖、レーパン、アーム&レッグウォーマーでは寒いくらい。
ただ、そのお蔭で遊水地の周りの山々が360度はっきりと良く見えました。また、猛禽類の鳥をたくさん見かけました。気になってちょこちょこ停車して観察ばかりしていたからあまり練習にはなりませんでした(汗)。いつもより少しだけ早起きすると、普段とはちょっと違う風景を見ることができて新鮮ですね。

2010_0513asaren0011.jpg

本日の走行距離 18㎞