(メモ)エコシティー第30回つくばマラソンのエントリー

7月20日(火)午前10時からエントリーがスタート。

マラソン大会参加の計画

真岡井頭マラソン大会の案内が届きました。私が初めて参加したマラソン大会です。1年たつのが早いなあ~。
エントリーのことを考えると、そろそろ秋の大会参加の計画を考えたほうが良いのかも。秋冬の最大目標はつくばか佐野のフルマラソンの予定。その前に宇都宮、足利、矢板あたりのハーフマラソンで調整。真岡井頭も走るかも。一応、東京もエントリーしておくかな。

あじさい祭り

ajisaisaka.jpg

昨日に引き続き自転車で太平山へ(下皆川林道~あじさい坂入り口~エンゼル坂)。
相変わらずの雨が降ったり止んだりの天気。あじさい坂の紫陽花はほぼ見ごろといった感じ。坂の上の方はこれから順番に咲いていきそうなので、しばらくは楽しめると思います。太平山は桜とあじさいと紅葉の時期は大賑わいですね。

2010_0627ajisai0028.jpg
遊水地に何故か軍鶏が。

今日の走行距離 51㎞

西山田林道のあじさい

2010_0627ajisai0010.jpg

先週の休日出勤と献血の2連コンボが堪えたらしく体調がいまひとつです。昼過ぎまでワールドカップの録画を見てだらだらとしてました。午後からこりゃイカンと思い太平山方面へ自転車で。西山田林道のあじさいが見ごろでした。
あじさいと言えば太平山のあじさい坂が有名ですが、個人的には西山田林道のほうが好きです。自転車に乗りながら見られる、人が全然いなくて静かというのが理由です。あいにくのはっきりしない梅雨空でしたが、小雨に濡れるあじさいもしっとりとした風情があって良いものです。

2010_0627ajisai0019.jpg

大中寺から下皆川林道へ行こうとしたところ、雨脚が強くなってきたので大事を取って帰宅。帰りの道中、久しぶりにパンクをして時間をロスしたので結果オーライかな。

今日の走行距離 55㎞

寒晒しそば

気になるイベントのメモ
栃木市の出流山満願寺は近くにそば屋が軒を連ねることで有名です。毎年行われている行事として、「寒晒しそば」を食べられるイベントがあります。「寒晒しそば」とは古来の製法で作られたそばらしいです。7/9と7/10の二日間、各日限定500食ということでチャンスがあれば行ってみたいですね。

関宿城へ

自転車 渡良瀬遊水地~関宿城(往復)
昨日の休日出勤の疲れが抜けず、午前中は家でゴロゴロ。午後からちょっとだけ自転車で走ってきました。遊水地は飽きたので久しぶりに利根川CRで関宿城へ。天気が微妙なためか今日の城は自転車乗りが少なかったです。この時期は天候が変わりやすいので、空いた時間を有効に使わなくては!

今日の走行距離 55㎞

ヘッドバンド

2010_0616headband0001.jpg

現在、自転車用ヘルメットはMETのストラディバリウス ウルトラライトを使用しています(こちらの記事)。このヘルメットはおでこの部分にGELパッドがついていてフィット感が良いのですが、意外な落とし穴がありました。以前に使っていたヘルメットはスポンジのようなパッドが額の汗を吸収してくれたので、汗が目に入ることはあまりありませんでした。ところが、ストラディバリウスのGELパッドは汗を吸収しません。暑いときは汗が垂れてコレでもかというぐらい目に入ってうっとうしいのです。

そこで汗対策としてモンベルのパイレーツヘッドバンドという商品を購入。似たような商品はカステリとか自転車ウェアメーカーでもありますが、3千円以上と値が張ります。モンベルのは1600円とお手ごろ。実際に使ってみましたが汗は目に入らない、ヘルメットの穴から入る虫を防ぐ、UVカットなので頭皮に優しいかも等となかなかの優れものです。見た目も名前の通り海賊のバンダナ風でもっさいオッサンの私にも意外に似合っている(と思いたい)。注意点としてはヘルメットをかぶったときに少し余裕がないと、当然きつくて使えません。
これをかぶって「海賊王に俺はなる!」と叫びつつ坂を登れば、テンションが上がっていつもより10%くらい速く走れる、ワケが無いです。

自転車通勤にはつらい季節です

関東もついに梅雨入りして雨合羽がフル稼働な時期です。先日買い換えたレインパンツが早速活躍。今回はモンベルのラインナップの中で一番安いサンダーパスという商品を買いました。自転車通勤に使用するには機能的に申し分なさそうです。使い方にもよるけれど、街中でゴアはもったいない気がします。登山用にはレインダンサーパンツをアウトレットで安く買えたので使い分けるつもりです。

ところで、おNewのレインウェアを着るのって楽しいと思いませんか?初めてちゃんとしたレインウェアを買ったときは、面白いくらい雨水を弾いてくれるので感動しました。これを一度体験すると、傘差し運転がアホらしくなりますね。

梅雨入り間近

2010_0614ajisai0014.jpg
野木神社の紫陽花。もう少しで見頃かな。

今日は夕方に渡良瀬遊水地を自転車で走りました。昨日の疲れが残っていてちょっと筋肉痛。無理をせず疲労抜きのために軽めに1時間半ぐらい。
今日も風が強めで、谷中湖ではウィンドサーフィンをする人がいつもより多かったです。
明日からはいよいよ梅雨入りの模様。来週末は天気が悪そうだし、自転車に乗れる日が少なくなりそうです。ローラー台を持っていないので、ジョギングで体力維持に努めようと思います。

本日の走行距離 37㎞

ハンガーノック

2010_0613tikazawa0002.jpg
近沢林道。無駄に立派ですな。

遊水地~唐沢山~近沢林道~老越路峠~長石林道~藤坂峠~渡良瀬川CR。
明日から天気が崩れそうなので今日はロングライド。久しぶりに足利方面の峠へと向かいました。
午前中からかなり気温が上昇して、唐沢山の登りで既に汗だくの状態。タイムは犬伏口スタートで11'30"。昼飯は定番の蓬山レストランで天ぷらそば。

2010_0613tikazawa0001.jpg   
もりそば大盛り600円、天ぷら250円也

再スタート後は近沢林道へ。ゲートは開いていたけれど未だ工事は終わっていません。道路は一部を除いてほぼ完成しているけど、落石防止の工事等が途中の様でした。飛駒側では工事作業中で、作業員の方お邪魔して申し訳ありませんでした(汗)。完成したら良い練習コースになりそうです。太平山の下皆川林道の勾配をちょっときつくした感じの林道でした。
個人的には旧道のひっそりした感じが好きなんですが、旧道は落ち葉だらけで荒れ放題でした。開通したら完全に荒廃してしまいそうで残念です。

2010_0613tikazawa0007.jpg
渡良瀬川CRは一応6月末日には工事が終わる模様

久しぶりの老越路峠~長石林道はきつかったです。松田側から登るより飛駒側から登るほうが個人的には好きですね。
帰路は渡良瀬川CR経由でしたが強い向かい風。更に今日は補給食を携帯していない上に、タイミングが合わなくて後半はほとんど休憩を取らずに暑い中を走り詰め。渡良瀬遊水地に入ったときにはバテバテの状態でした。しかも、太ももの後ろ部分が両足とも攣りそうになってしまいました。何とか立ちゴケは回避できましたが非常に危なかったです。ハンガーノックは忘れたころにやってくる。気をつけないと駄目ですね、もう若くないんだし。

今日の走行距離 114㎞