秋山川へ

遊水地~太平山~琴平神社~秋山川(猿岩の滝)~唐沢山~遊水地

2010_0726akiyama0002.jpg

連日の猛暑で昼間に外出する気になれないのですが、重い腰を上げて昼前に自転車で出撃。前日の夕立のせいか、いざ走り出すと案外快適に走れました。
久しぶりに秋山川沿いの県道を上流に向かって走りました。あきやま学寮のあたりを過ぎると空気がひんやりしてすごく涼しい!車を止めて涼んでいる人を見かけたけど、確かにエアコン要らずの涼しさです。調子乗って大荷場木浦沢林道のピークまで行こうかと思ったけど、北方面でゴロゴロし始めたので速攻で退散いたしました。あの林道の途中でゲリラ豪雨にでも遭遇したら命に係わりますからね(落石とか)。

本日の走行距離 129km



厄日でした

2010_0720umeda0009.jpg

今日は暑そうなので日光方面の山でも登ろうと思っていたら、がっつり2度寝してしまい断念。午後から足利の大小山でも軽く登ろうとCX900号で家を出発。

2010_0720umeda0001.jpg

遊水地のエゾミソハギがきれいでした。
渡良瀬川CRを走って、大小山の登山口に到着。ところがCR近くの自販機のところに水筒を忘れたことに気がつき取りに戻りました。40分のロス。

2010_0720umeda0008.jpg

登り始めるとさすがに暑いです。館林では今日も36℃オーバーらしいし。山頂へは最短コースでさっくり登りました。ここでまたミス。北側コースで下山するつもりが大坊山方面に行ってしまったのですが、戻るのが面倒だったのでそのまま山百合学園側に下りました。そこから自転車が置いてある登山口までふもとを歩いたんですが、結構遠くて1時間掛かってしまいましたよ…。おまけに水筒のフタの閉め忘れで、ヒップバッグの内部がポカリまみれに。帰りのCRではすっかり日が暮れて虫まみれに。本当に散々でした。

まあ、今日得た教訓は、
登山は時間に余裕を持って行うべし。
地図は必ず持って行け。
という当たり前のことですね。大小山だからまだ良かったけど、高い山ならシャレにならないし。

本日の走行距離 87km

梅田湖へ

2010_0718umeda0003.jpg

遊水地~渡良瀬川CR~馬打峠~長石林道~梅田湖~老越路峠~唐沢山~遊水地

2010_0718umeda0005.jpg

開通した渡良瀬川CRを走ってみたくて足利方面へ。渡良瀬川CRは工事をしていた区間が無駄に広くなって、土手がきれいに整備されていました。それ以外は以前のまま。数あるCRの中で渡良瀬川CRが個人的には一番好きです。人や自転車が少なくて、そこそこ整備が行き届いていて走りやすい。そして、山々や田んぼののどかな風景になんかホッとさせられるんですよね~。

2010_0718umeda0006.jpg

足利市内を抜けて長石林道へ。足利側から登るのは久しぶり。なんか以前よりラクに登れました。

2010_0718umeda0007.jpg

たぬき橋。ここは何気に絶景スポットなんです。近くでサルを見かけました。

2010_0718umeda0011.jpg

梅田湖。梅田ふるさとセンターでうどんを食べる。いつもはソバだがうどんもコシがあってなかなか。何故か雪の屋より繁盛していた。桐生川では水遊びをする家族がちらほら。

その後、唐沢山、みかも山経由で帰還。今日は館林で36℃まで上がったそうです。でも時々良い風が吹いていたり、雲で日差しが陰ったりして意外と走りやすかった。やっぱり、夏はイイやね!

本日の走行距離 126km

梅雨明け!

関東地方もついに梅雨明けで3連休は天気が良さげ。しかし、初日はちょっとお疲れ気味で家でゴロゴロ。夕方から少し涼しくなったので、のんびりペースで7.9Kmジョグ。

ジョグ中に気になったこと。
>野木のひまわりフェスが来週だけど、ひまわりの生育はイマイチ。間に合うのか。
>のぎ水辺の学校はもうちょっと何とかならないものかな。ビオトープを作るとか。造ってハイおしまいじゃ金の無駄使いだ。
>最近、ねこがかまってくれない。

センチュリーラン笠間は9/5

今年のセンチュリーラン笠間は例年どうり9/5(日)の開催で決定のようです。詳細は後日発表の模様。私は去年に引き続き参加の予定。

センチュリーラン笠間は他のセンチュリーランに比べてかなり坂道が多いそうです。去年、笠間駅でお会いした東京からの参加者の方が仰っていました。時期的に残暑が厳しいですが、のどかな里山や田園風景を眺めながら走るのはとても気持ちが良いですよ。イベント初心者の方でも安心して参加できるのでオススメです。
しかし、ここ数年の参加者の増加でキャパ的には限界っぽい。早めのエントリーがよろしいかと。
エントリー受付期間は7/24(土) ~ 8/7(土)の予定らしい。例年はネット受付は無く、エントリー費振込みをもって受付となるので注意。

ほおずき市

2010_0715oogahasu0003.jpg

古河、雷電神社にて。

大賀ハス

2010_0710oogahasu0043.jpg

梅雨の合間の良い天気だけど、残念ながら午前中は歯医者。その前に、毎年恒例の大賀ハス見物で古河総合公園に行ってきました。

2010_0710oogahasu0047.jpg

ハスの花は朝7時から9時くらいまでが見ごろなので早起きしないといけません。ここのハスはTVニュースで紹介されたりして割りと有名です。今日も朝早くからアマチュアカメラマンがいっぱい来ていました。ハスの花は上品なピンク色できれいですよね。水辺に群落する様もとても涼しげで、見ていて飽きません。
トンボもギンヤンマ、チョウトンボ、シオカラトンボなど見かけました。古河総合公園はハス以外にも豊かな自然がいっぱいで静かに散歩するのにはオススメですよ!

2010_0710oogahasu0035.jpg

午後からは自転車で太平山から琴平峠へ。唐沢山に行くつもりだったけど、あまりの暑さに耐えかねて峠の神社でUターン、太平山経由で退却いたしました…。まあ、でも梅雨のジメジメよりは全然マシだけれど。

今日の走行距離 81㎞

夏の計画

今日は蒸し暑くて天気もはっきりしないので遠出する気になれず、夕方に8kmほどジョグ。

8/1の枝折峠ヒルクライムは散々迷ったけれど、結局今回は不参加に決定。ヒルクライムは地元での修行に専念します。次に参加する自転車イベントは笠間センチュリーランかな。その代わりに、泊まりでどこかにロングツーリングに行く予定。あと、八ヶ岳か北アルプスあたりを小屋泊まりで登山したいと思っています。