三滝方面へ

2010_0829santaki0006.jpg

遊水地~唐沢山~県道201号~三滝入口~蓬山ログビレッジ~菊水苑~渡良瀬川CR~遊水地

今日は涼を求めて佐野市の旗川上流方面に自転車で行ってきました。
午前中は雲が多めでまだ走りやすかったです。蓬山ログビレッジに10時半に到着、レストランが開くまで時間があったので三滝方面に先に走ってきました。今日はいつに無く天然の湧き水を汲む車が多く、私もボトルに湧き水を補給しました。味覚オンチな私には水の味の微妙な違いとかは分からんのですが、ココの水はクセがなくて非常に飲みやすいです。蓬山トンネルを過ぎた辺りから風がひんやりとして期待どうりの涼しさでした。この道は久しぶりに走ったのですが、記憶よりも勾配がきつかったです。車両通行止めのところまで走り、暫し涼しさを堪能した後にログビレッジへ。昼飯はそばと天ぷらと冷やしなすを食す。なすが俺好みの味付けでgood!でした。

2010_0829santaki0001.jpg

帰りに堀米の菊水苑というかき氷屋に寄り道。店がきれいな小川のほとりにあって雰囲気が良いです。もうちょっと氷のかき方が荒いほうが好みだけど、日光の天然氷を使ったかき氷はさすがに美味しいです。自家製青島みかんシロップが旨かった!また来よっと。
お世話になっている佐野市内のショップで笠間センチュリーランの車検をしてもらった後、渡良瀬川CR経由で帰宅。午後は残暑というより真夏さながらの暑さでした。来週の笠間はハードな一日になりそうだなぁ。

本日の走行距離 128km

定番練習コースへ

太平山~琴平神社~唐沢山

少しでも涼しい時間に走っておこうと朝6時くらいに家を出発。迷ったときの定番練習コースへ。今日の琴平神社の辺りはローディーをたくさん見かけました。山ではシュウカイドウが咲き始めていて、少しづつですが秋の気配を感じます。途中でガリガリ君、みかも山道の駅のジェラートのアイス燃料を補給。9時くらいを過ぎるとまだまだ暑いですね。

今日の走行距離 79km

ヘルメット届く

今日は用事があったので夕方のジョグのみ。7.2km。

通販で注文していたヘルメットが届きました。壊れたのと同じのストラディバリウス。違うものも考えたけど、気に入っていたので全く同じものに。あと、笠間センチュリーランの書類も届きましたよ。

また、やってもうた。

昨日の軽井沢ツーリングの途中で落車しました。国道18号を走行中に暑さでボーっとしていたのか、縁石に激突してバイクごと吹っ飛びました。手を着いた際に指と手首を打撲、ひじに擦り傷。転倒時に後頭部が軽くアスファルトに当たり、ヘルメットの後ろ部分が割れました。数時間後に、指がパンパンに腫れて、内出血で紫に。
今日、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら骨折はしていないようで一安心。笠間センチュリランは出られそうです。

なんか年に一度は手を怪我して病院に行っています。以前に舟状骨を骨折して、手首にスクリューボルトが埋め込まれているし。すべては自分の不注意が原因の自爆なので、本当に気を引き締めなければ!あと、新しいヘルメットを買わなくては。また余計な出費が…(涙)。

軽井沢、碓氷峠を走る

2010_0817usui0021.jpg

渡良瀬遊水地~利根川CR~高崎市~烏川・碓氷川CR~横川~碓氷峠~軽井沢~横川駅~輪行

お盆休み最終日、自転車で軽井沢に行ってきました。朝6時に出発。先ずは利根川CRで坂東大橋まで行き、17号で高崎市内へと向かいます。朝のうちはまださほど暑くも無く、順調なペースで走れました。しかし伊勢崎市に入ったくらいから猛烈な暑さが。なんでも昨日の前橋、熊谷辺りは今年最高の暑さだったようです。高崎市内に入り、交通量の多い国道17号を走っていると道路の照り返しが凄まじい。熱中症になるかと本気で思いました。その後、横川駅までは頻繁に休憩を取りながら無理せずゆっくりと走行。へろへろだったので写真は撮る余裕がありませんでした。

12時ちょい前くらいに横川に到着。おぎのやドライブインで昼食。立派できれいな建物で、釜飯御殿といったところか。たっぷり休んだ後、中山道で碓氷峠へ。碓氷峠への道は勾配自体は全然たいしたことはありません。長さはそこそこあるのでじわじわと登っているのでしょうね。日光のいろは坂をもっとヌルくしたような感じです。ただ、自動車の交通量はいろは坂とは比較にならないくらい少ないです。峠越え初心者でも安全かつ楽しく走れると思います。

2010_0817usui0002.jpg

碓氷湖。こじんまりとして静かです。

2010_0817usui0010.jpg

めがね橋。アプト式旧線のレンガアーチ橋。橋の上を歩くことが出来ます。

2010_0817usui0015.jpg

隧道。レンガ造りのトンネル。遊歩道として整備されていて内部を歩けます。

2010_0817usui0022.jpg

碓氷峠。殺風景でいまいち峠って感じはしません。

軽井沢市内の道は大渋滞だったので、軽く一回り走ってすぐに横川へと引き返しました。途中で峠の湯という日帰り温泉に立ち寄りました。天然温泉としては過度の期待はしていませんでしたが、なかなかどうして良いお湯でした。あせもに速攻で効果があったような気がします。料金も3時間で500円と良心的だし、施設もきれいなのでオススメです。その後、横川駅から17時12分発の信越、高崎、宇都宮と乗り継いでの輪行で帰宅しました。栃木に戻ると蒸し暑く、軽井沢は涼しかったんだなあと実感しました。でも、涼を求めるだけなら行きも帰りも輪行のほうが良かったかもしれませぬ。とにかく、群馬の市街地は暑かった!

今日の走行距離 145km

粕尾峠、古峰神社へ

2010_0814hurumine0007.jpg

遊水地~県道15号~粕尾峠~古峰神社~前日光林道~山ノ神~帰路

お盆休み2日目。最初は赤城山に行くつもりだったけれど、鹿沼方面に行き先を変更。今日は曇り空で少し風があって幾分暑さが弱まり、自転車に乗るには良い天気でした。ただ、山の上のほうは常に黒い雲に覆われていていつ雨が降ってもおかしくない感じ。まあ、何とかポツポツ程度で済んでよかった。

2010_0814hurumine0003.jpg

早くもコスモスが。清流の郷かすおで食べたトマト味のジェラートが旨かった!
下界に比べると涼しいとは言え、登りはやっぱり暑いです。川で水遊びをするファミリーどもを横目に淡々と粕尾峠へ。

2010_0814hurumine0005.jpg

今日は前日光牧場には向かわず、古峰神社方面に行ってみました。以前に神社側から登ったことはありますが、そのときは道が未完成で砂利道をロードを押して登りました…。走った感想としては、とてもきれいで道幅も広い走りやすい道です。ただ、神社側からだとかなりの勾配でかなりきつそうです。ロードを押して歩いている人がいました。粕尾峠側からだとほとんど降りなので、私は快適な高速ダウンヒル~。と思ったら、半袖では既にちょっと寒かったです。

2010_0814hurumine0006.jpg

古峰神社からは前日光林道で県道15号に戻りました。こちらも初めて走りましたが、無駄に立派な道で紅葉の時期とか良さげな感じです。つつじの湯への分岐辺りで野犬の群れに遭遇、あわてて逃げようとしたらサドルに恥骨を痛打。くぅそぉー。分岐から山ノ神ドライブインまでの道は登り基調で、思いのほかガッツリ登らされた感じです。山側がいかにも脆そうな岩盤でちょっと怖い。実際にでかい岩が道の端にゴロゴロしてるし。

久しぶりに150kmオーバーでちと疲れました。天気も微妙だし、明日は休養かな。

今日の走行距離 167km

お盆休み1日目

2010_0813obon010009.jpg

長期休暇初日は台風の影響で荒れ模様の天気。午前中に太平山にでも行こうか、と家を出るも風が強くて遊水地周回に変更。さすがにお盆でこの天気なので遊水地はあまり人がいませんでした。強烈な追い風のおかげで直線では夢の40km巡航が実現(笑)。4周ほど走った後、芝生広場のベンチで昼寝。薄曇で風があってと絶好の昼寝日和でした。午後はバイクの掃除。明日は天気が回復しそうなので遠出しようかな。

今日の走行距離 48km

日光、社山に登る

2010_0809syazan0024.jpg

今日は涼を求めて日光で山歩きをしてきました。電車と日帰りで気軽に登れそうな山ということで社山を選択。出て来い、シャザーン!って歳がばればれですね。バスに乗っていろは坂を登っているとやけにロードバイクが多い。そういえば今日は宇都宮ブルベの日でした。俺も参加したかったなー。中善寺温泉のバス停を降りると空気がひんやりとしてとても涼しい!

2010_0809syazan0010.jpg
阿世潟。中禅寺湖南岸の美しい浜。ここで1日のんびりしてみたい。

2010_0809syazan0017.jpg
男体山が良く見えます。

2010_0809syazan0023.jpg
尾根歩きが気持ち良い。

2010_0809syazan0020.jpg
目指すは山頂!

2010_0809syazan0029.jpg
山頂のちょっと先にある笹原。ランチに最適。風が冷たくて心地よいです。

社山に登った後、時間に余裕があったので半月山へと縦走してみました。初めての山ということもあるけれど社山より疲れました。半月山からバス停までの道はあまり歩く人がいないらしく、ちょっと暗い感じで途中でうんざりしてしまいました。

2010_0809syazan0037.jpg
半月山の展望台から。

結局、休憩含めて6時間半くらい歩いて良いトレーニングになりました。社山はとても良い山です。対面の男体山に比べるとマイナーですが、秋は紅葉が美しいのでぜひ一度は登ってほしい日光の山です。

2008_10180177.jpg
紅葉の時期の社山から。

花火大会

自転車:遊水地~下皆川林道~エンゼル坂~遊水地

午後から自転車で太平山へ。一時期の猛暑は幾分和らいだとは言え、日差しの強さは強烈でした。帰路ではちょっと偏頭痛気味。無理は禁物ですね。
夜はちょっとだけ古河の花火大会を見てきました。人ごみが嫌なので渡良瀬遊水地内の土手から見物。同じことを考える人が多いようで、土手近辺には車で来た人がたくさんいました。花火はちょっと遠いけれど、全体像が見えるので写真撮影には良さそう。一応私も撮りましたが、安デジカメではボケボケで人にお見せできません。花火自体は大きいのが気前良く上がっていてきれいでした。特に最後の三尺玉は圧巻でしたよ。

今日の走行距離 52km

のりりん

ちょっと夏バテ気味で結局今週末は自転車に乗りませんでした。今日は夕方から9kmほどジョグ。ひまわり畑は咲くのが遅かったため、まだきれいに咲いてますね。

2010_0802noririn0001.jpg

自転車マンガです。チャリ嫌いの主人公が徐々に自転車の楽しさに気づいていく過程に、「あー、分かるなー」と共感します。ちょっとクセのある作風の漫画家なので好き嫌いが分かれると思いますが、スポ根ものとはちょっと違った自転車マンガとしてオススメですよ。