休養の週末でした

土曜日は台風の為、1日中部屋の掃除。日曜日も午前中は路面が濡れていたので自転車は諦めました。夕方にジョグ。調子はまあまあ上がってきたかな。来週の日曜日は足利尊氏公マラソンの予定。

12時からはUstreamで坂本龍一のライブ配信を見てました。アメリカのシアトルでのライブをPCで、しかも生中継で見られるとは素晴らしいです。音質もかなり良くて無料とは思えないくらい。各曲の演奏も日本公演のときよりも出来が良かったかも。選曲は割とあっさりした感じでしたが。常に新しいことにチャレンジし続ける坂本教授の姿勢には勇気づけられますね。

2010 JAPAN CUP観戦

2010_1025japancup20100007.jpg

遊水地~思川CR~小山~姿川CR~鹿沼~森林公園(往復)

JAPAN CUPを観てきました。ロードレースを生で見るのは初めて。会場までは自宅から通勤CX900号で自走。
9時ちょいにスタート地点に着くと物凄い人の数。前半はスタート地点からコースの東半分を自転車で回りながら観戦しました。自転車があると選手が1周してくる待ち時間に観戦ポイントを移動できて良いです。競技コースを自転車や歩行者がガンガン通行しているのには驚きました。平地の観戦ポイントは地元の住民の方が多く、のんびりと観戦できます。ただ、平地だと選手のスピードが速すぎて誰が誰やら全く分かりませんなあ。個人的には鶴C.Cの上りのところが良かったですね。比較的空いているし、長い直線の上りは見ごたえがあります。来年はこの辺を拠点に観戦しようかな。

2010_1025japancup20100010.jpg

後半はいったんスタート地点に戻り自転車を置いて、古賀志林道へは歩いて上りました。古賀志林道はかなり人が多くて賑やかな雰囲気でした。激坂を上ってくる選手たちを本当に間近で見ることが出来て大迫力です。特に優勝のダニエル・マーティンが山岳賞を取った9週目の走りは素晴らしかった。

2010_1025japancup20100015.jpg

その後、ゴール地点まで下って大スクリーンで観戦。期待の新城は終盤良い位置にいたけれど、勝ちに行った分最後駄目だったのかもしれませんね。表彰式の後、私が帰ろうと坂を下っていると新城が華麗に(?)抜き去って行きました。選手との距離が近く感じられて良いですね。
初のロードレース観戦はとても充実した1日でした。来年も必ず行こうっと!

今日の走行距離 133㎞

谷中湖ラン

足利のハーフマラソンが近くなってきたので、同じ距離を走っておこうと谷中湖を3周ラン。
やー、今日は天気がえがったー。自転車野郎も多かったですな。明日デュアスロンの大会があるらしく大会テントを設営中。ぼちぼち渡り鳥が来る時期なのかカルガモがたくさんいました。昔と違って近づいてもあまり逃げないですね。今の季節の遊水地は荻がきれいですよ。
久しぶりに21㎞走って最後のほうはバテたけど、ランナーズハイの感覚も思い出しました。足利ハーフはさのマラソンの練習なのでぼちぼち頑張るつもりです。
午後はジャパンカップのクリテリウムを見に行くつもりでしたが、昼飯を食べているときに奥歯の被せ物が取れてしまって予定変更。夕方から歯医者の予約を入れてしまったので、クリテリウムは自宅のPCからUstreamで観戦。宇都宮は大いに盛り上がっていて俺も生で見たかったなー。ゴール前は意外と呆気無かった感じでしたが、レース自体はとても面白かったです。明日は森林公園に行ってきます。

紅葉の日光へ

2010_1018okunikko0023.jpg
JR日光駅(輪行)~いろは坂~中禅寺湖~湯ノ湖~金精トンネル~光徳牧場~東武日光駅(輪行)

今日は毎年恒例の日光の紅葉ツーリング。行きはJRで日光駅まで輪行。同じ電車で輪行する人をちらほらと見かけました。

2010_1018okunikko0002.jpg
明智平から。

いろは坂は楽勝。初めて登ったときは死ぬ思いだったのに、俺もヘナチョコなりに成長したのう(しみじみ)。上りの第2いろは坂の紅葉は多少色づき始めた程度。中禅寺湖も同様で、来週末あたりが見ごろかな。いろは坂は9時チョイくらいに上ったけど、思ったよりは混んでなかった。明智平の付近からトンネルは大渋滞だったけど。中禅寺湖まで来ると結構寒くて、観光ならコートなど上着が必要かも。自転車は下り以外はウォーマー類があればまだOK。

2010_1018okunikko0021.jpg
竜頭の滝を上から。二荒山神社から竜頭の滝上部までは渋滞。

2010_1018okunikko0026.jpg
戦場ヶ原。草紅葉は終わりかな。テン泊装備のママチャリをパス。三本松茶屋でソバを食す。

2010_1018okunikko0028.jpg
湯滝を上から。ココ好きなんです。

2010_1018okunikko0045.jpg
湯ノ湖は見ごろの終盤といった感じ。今日見た中で一番きれいだったエリア。

2010_1018okunikko0063.jpg

2010_1018okunikko0051.jpg
金精道路から見た男体山、湯ノ湖は写真では伝えきれない素晴らしい景色でした。戦場ヶ原であったママチャリの若者に再会。今日は片品村まで行き、明日尾瀬に行くとのこと。若いって良いなあ。

2010_1018okunikko0088.jpg
光徳近辺もカラマツが良い感じになっていました。馬助と牛太郎を暫しボーッと眺めてました。お決まりの牧場アイスを食す。

帰りは竜頭の滝、華厳の滝あたりで案の定、大渋滞。自転車は路肩をスイスイ、自動車に対して優越感を味わえる数少ない場面であります。下りの第1いろは坂の紅葉は結構いい感じに色づいていました。まあ、危ないのであまり余所見はできないのですが。馬返の付近でバイクと自動車の事故がありました。救急車で運ばれていた様ですが、大事に至らなければ良いのですが…。自分もおっちょこちょいなので気を引き締めないと。

帰りは東武日光駅から輪行で帰宅しました。今日の日光の紅葉は竜頭の滝上部から湯ノ湖が見ごろでした。来週は中禅寺湖、いろは坂が見ごろでしょう。中禅寺湖南岸から社山まで歩くのが個人的にはおススメかな。

今日の走行距離 72㎞

長めのジョグ

今朝も昨日までの仕事の疲労が抜けず寝坊。行楽日和の秋晴れの空が恨めしい…。

午後は自宅から三国橋までジョギングで往復。足利のハーフマラソンの日が近づいてきたので、久しぶりに少しばかり長めの距離を走ってみました。ちょっと前に完成した三国橋のところにある水辺の学校に行ってみたけど、あれならまだ野木のほうが趣があって良いな。それよりも、三国橋の下に自転車や歩行者が通り抜けられるアンダーパスを作って欲しいです。

猛暑の夏以来、走り込み不足気味。来週からは若干仕事が落ち着きそうなので、本格的に走りこんでいかないと。明日はちゃんと朝起きて日光に行くぜ!

今日のジョグ:15㎞

残念

2008_10180062.jpg

東京マラソンの抽選は落選。まあ、倍率9倍じゃなあ…。初出場枠を作って欲しいです。
でもって、ふかやシティハーフマラソンに参加予定。去年参加して良い大会だったので。フルはさのでがんばるどー。

那須に紅葉を見に行く

2010_1012nasu0045.jpg

毎年恒例の紅葉見物ということで那須に行ってきました。おととしは尾瀬、去年は会津駒ケ岳で那須の紅葉は3年ぶり。天気も良さそうできれいな紅葉が見られる期待大。

始発の宇都宮線で黒磯まで1時間半くらい、黒磯駅から山麓駅の停留所まではバスで1時間。のはずだったのですが、三連休の最終日かつ行楽日和ということで道路は大渋滞。まあ、ロープウェイ付近の駐車場のキャパに対してマイカーの数が明らかに多すぎます。9,10日は通行規制を実験的に実施していたようですが、もっと抜本的な対策が必要な気がします。日光のいろは坂も同様ですけど。2時間過ぎても到着しそうにないので、途中のバス停で下車して歩きました。山麓駅に着くと丁度ロープェイが到着、乗る予定じゃなかったのですがつい乗っちゃいました。茶臼岳の9合目まで歩けば4,50分のところをロープウェイだとわずか4分。VIVA!文明の利器!

2010_1012nasu0012.jpg

2010_1012nasu0016.jpg

2010_1012nasu0047.jpg

2010_1012nasu0083.jpg

ほどなくして那須岳周辺で一番紅葉が早い姥ヶ平へ。ん~、美しい。自然が織り成す華やかなモザイクが素晴らしい。夏の猛暑の影響で葉が枯れてしまったり、ピークも2,3日過ぎちゃってるぽいけれども十分にきれいです。いつまでも眺めていたい美しさ、でも確実な冬の訪れを予感させる刹那感が叙情的ですな。ん~、ちょっとおセンチモードです。

2010_1012nasu0071a.jpg

2010_1012nasu0095.jpg

その後、ついでに茶臼岳に登ってきました。初めて登ったのですが、正直単調なガレ場ばかりであまり楽しくありません。ただ、山頂の眺望は抜群です。今日はちょっとガスっていましたが晴れていれば海も見えるらしいです、って本当かなぁ~。

2010_1012nasu0103.jpg

下山はロープウェイを使わずにちゃんと歩きました(キリッ。というか、バスが来なさそうだったので鹿の湯まで歩いちゃいました。こんな馬鹿な人は滅多にいないと思いますが、渋滞していたので結果的にはバスより先に着きました。鹿の湯は湯元温泉のほとんどの宿の源泉がある日帰り温泉施設です。昔ながらの味のある建物の温泉ですが、今年建て替えられて浴場がきれいになっていました。お湯は白濁した硫黄泉でいかにも効きそうといった感じで良いお湯でした。帰りの電車の中でも体から硫黄のにおいがして、ちと困りましたが。

ちなみに帰りも道路は大渋滞。湯元から黒磯駅まで通常はバスで35分くらいですが、1時間半くらいかかりました…。行楽シーズンの連休に那須に行くなら、温泉宿に一泊して時間に余裕を持って行動したほうが良いかもです。

板倉町のコスモス

2010_1011itakura0016.jpg

三連休の初日は雨で午前中のジョグのみ。午後は「シャッターアイランド」のDVDを見ました。(とても面白かったよ。)
今日も天気予報では雨らしいということで予定は白紙。ところが午前中から日差しが出てきていつの間にか秋晴れに。うーん、また天気予報のフルフル詐欺に騙されましたよ!晴れると分かっていたら金精峠に行ってたのに…。

2010_1011itakura0015.jpg

午後になってあまり時間が無いので、通勤クロスバイクで板倉町のコスモス祭りを見に行きました。まだ七分咲きといった感じですがとてもきれいでした。秋晴れの空にはコスモス畑の優しいピンク色がよく似合いますよね。

2010_1011itakura0032.jpg

帰りに谷中湖に立ち寄って外周を1周ジョグ。なんかやたら暑くて汗びっしょりになってしまいました。
明日は天気が良さそうなので、那須に紅葉を見に行ってきます。

今日の走行距離 自転車:30㎞ ジョグ:7㎞

シマノのSPD-SL用クリートカバー

2010_1004karasawa0001.jpg

シマノのSPD-SL用のクリートカバー。先日赤城山からの帰りの輪行の際に初めて使用しました。

着脱は非常に簡単でクリートに引っ掛けるだけ。座れば靴を履いたままでも着脱可能。シマノ純正だけあってぴったりハマります。駅の構内や電車内で使用しましたが、つるつるの床でも滑りません。駅での移動時に滑って転びそうになっても、照れ隠しのために一人でにやにやする必要が無くなります。大きさは非常にコンパクトでサドルバッグやジャージのポケットに余裕で入ります。輪行時にSPD-SL用シューズのまま移動される方は持っていても損はないかと思います。

2010_1004karasawa0002.jpg

ただ、歩きづらいことには変わらないので、ツーリング先で歩き回るのは無理でしょう。素直に替えの軽いサンダルを持参するか、SPDペダル&シューズにしたほうが良いと思います。輪行や店に入るときなどの一時的な利用向けかな。あと、素材がペラペラの安っぽいゴムで定価1,481円は高いと思います。個人的には800円くらいだと思うなあ~。

唐沢山へ

2010_1004karasawa0004.jpg

渡良瀬遊水地~唐沢山~西山田林道~遊水地

ここ1ヶ月ほど毎日残業続きでなかなか疲れが取れません。今のご時勢に残業代をもらえるのはありがたいのですが、週末はつい朝寝坊をしてしまいます。今日もロングライドをしようと6時に起きたものの二度寝してしまいました。二度寝、それは至福の時…。昼すぎくらいまではPCで久しぶりに馬券を買ったりしていたら、珍しくちょこっと儲かりました。経験上調子に乗ると後で後悔することが確実なので、サクッと競馬は切り上げて自転車で出撃。唐沢山を2本登る。かなり涼しくなったとはいえ、坂を上ると汗だくになりますね。少し物足りなかったので、西山田林道に寄り道してから帰路へ。来週の三連休こそ遠出したいです。

本日の走行距離 70㎞