ジョグ de 週末

ロードバイクは現在いぢり中の為に今週末はお休み。土日は10㌔ちょいづつくらい谷中湖までジョグしました。
谷中湖はワカサギ釣りの人で賑わっていましたが、釣りをする人はちゃんとゴミを持ち帰って欲しいなあ。マナーの悪さが目立ちます。渡り鳥の数が大分増えてきました。橋の中央にある観察場所か多くの鳥を見ることが出来ますよ。で、走るほうはまずまずの調子です。あとは怪我をしないように軽く調整かな。

ほぼ30㎞走

2010_1123

今日はさのマラソンに向けて30㎞走。午前中は雨でしたが、午後は青空も見えてまずまずの天気。自宅から谷中湖まで行き、2周して帰ってきました。
谷中湖のほとりは紅葉がきれいでした。ワカサギ釣りの人も増えてきましたね。走り始めは暑いくらいだったのですが、日が暮れるにつれて冷たい北風が吹いてきて冬到来の兆しを感じました。
肝心の走りの調子は日曜のロングライドの疲れが残っているのかいまひとつ。さのマラソンまではあと2週間ちょい。まあ、いまさらジタバタしても仕方が無いので、後は疲れが残らないようにぼちぼちと調整するつもりです。

ラン:28.5㎞

桐生川に紅葉を見に行く

2010_1122kiryuu0027.jpg

遊水地~渡良瀬川CR~馬打峠~長石林道~梅田湖~三境林道~草木湖~渡良瀬川CR~遊水地

秋は深まり紅葉もラストスパート。今日は桐生川上流に紅葉を見に行ってきました。
今日は多少雲があるものの秋晴れの自転車日和。いつもの如く渡良瀬川CR経由で足利市へ。
馬打峠の手前で車が渋滞していて何だと思ったら、今日はココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭でした。私も一度行ってみたいのですが、自転車だと飲酒運転になるのでなかなか行く機会が無いのですよ。
長石林道は道路工事が終わって、松田ダムから上の道がきれいになって走りやすくなりました。ここから梅田ふるさとセンターまではロード乗りがたくさんいました。老越路峠から梅田への下りで道路工事、片側交互で通れます。しかし、今の時期は上りで暑く、下りでは寒いと着る物の選択が難しいですね。

2010_1122kiryuu0008.jpg
ふるさとセンター近くの人気撮影スポット。

2010_1122kiryuu0018.jpg

桐生川上流は市街地から車で30分足らずで来られる人気の紅葉スポットです。梅田ふるさとセンターは大盛況で、食堂ではちょっと待たされてしまいました。昼食は天もりうどんの大盛り。かなりのボリューム且つお値段も手頃なので、人気なのも頷けます。ここにもローディーの大集団がいました。

2010_1122kiryuu0026.jpg
石鴨の天満宮前のもみじ。桐生川の上流の風景は箱庭のような美しさです。

2010_1122kiryuu0039.jpg

三境林道は崩落事故のため全面通行止めでした。ゲートは開いていたので行けるところまで行こうと自己責任で○○?真っ暗トンネルの手前で山側の斜面の補強工事をしているようでしたが、今日は工事をしていなくて車やバイクも数台走っていました。しかし、杉の木がでかくなって昔よりもさらに展望が悪くなっていて、走っていてあまり面白くないです。めちゃくちゃ静かな林道で、聞こえる音は落葉とハンターの猟銃の音くらいでちょっと怖いくらいです(笑)。

2010_1122kiryuu0044.jpg

林道を抜けて草木湖へ。草木湖もこの週末で紅葉は終わりっぽいですね。122号線で桐生市街へ、そして再び渡良瀬川CRへ。

2010_1122kiryuu0048.jpg
渡良瀬橋のあたりで黒鳥?を発見。

足利市を過ぎたあたりからだんだん日も暮れてきて疲れもピークに。行きに佐野あたりですれ違ったローディー3人組と再びすれ違ってお互いに苦笑いで挨拶。真っ暗のCRを何とか走り抜けて無事に帰宅。結局、予定していたよりもがっつり走ってしまいました。今年の紅葉は来週あたりに太平山か唐沢山を見て終わりかな。その後はいよいよ冬の到来ですね~。

今日の走行距離 173㎞

ジテツウ

2005_1030dailyphoto0003.jpg
5年前の秋の遊水地。

朝晩は大分冷え込むようになってきました。自転車通勤者にとってつらい季節の到来です。ここ2,3年ぐらいは暖冬つづきで比較的楽なのですが、今年の冬はどうなんでしょうね~。
そんな私に朗報が。今月から自転車通勤手当が5000円出ることに!5000円あればメンテ用品代や服代(合羽、グローブとか)等を十分に賄えそうです。ありがたや~。

蓬莱山へもみじを見に行く

2010_1115houraisan0019.jpg

遊水地~太平山~琴平神社~古越路トンネル~県道201号~蓬山ログビレッジ~三滝入口~唐沢山

最近はランニングの練習が中心でロードバイクに乗るのは4週間ぶり。今日は蓬莱山トンネル近くのもみじを見に行きました。
先ずは太平山へ。大中寺への入り口にある貯水池で干し上げをやっていました。いつも釣り人が多いところですが、水をぬいた池の底に魚がいっぱい跳ねてました。やっぱ、魚いるんですね~。謙信平ではぼちぼちもみじの紅葉が始まっていました。11/19からのもみじ祭りの頃が丁度見ごろかな。夜はライトアップもするそうです。
琴平峠(?)のあたりもいい感じに色づいてきました。斜面の補強工事でしばらくは一部片側通行になる模様。

2010_1115houraisan0005.jpg

葛生から田沼へと抜け、作原町へ。近沢林道は相変わらず通行止め、牛の沢林道は11/25まで通行止めの予定とのこと。蓬山ログビレッジにて昼食。新そばはやっぱり美味ですなあ~。寒桜が咲いていました。

2010_1115houraisan0031.jpg

蓬莱山トンネルの手前にある蓬莱山神社のあたりはもみじの紅葉でちょっぴり有名です。駐車場までのわき道は一車線しかないので、すれ違いの車は難儀してました。もみじは見ごろが始まっていました。ここのもみじはかなり立派な大木です。今年は紅葉のハズレ年なのが残念ですが、それでも十分にキレイでしたよ!週明けは気温が下がりそうなので、2,3日もすれば真っ赤かになるかも知れませんね。来週いっぱいは紅葉を楽しめると思います。

2010_1115houraisan0017.jpg

2010_1115houraisan0029.jpg

2010_1115houraisan0027.jpg

その後、大戸川沿いを三滝への入口まで走りました。ココを走るのは夏以来ですが、晩秋のしっとりとした風情があっていい感じでした。
帰りは唐沢山経由で。唐沢山の紅葉はイマイチな感じ。もみじが色づくのもちょっと先かも。
いやぁ~、今日はきれいな風景をたくさん見ることが出来て良かったです。全国的に有名な紅葉スポット見物も良いですが、意外と身近にある地元の紅葉がきれいな場所を毎年見るのも良いものですよ。

今日の走行距離:126㎞

足利尊氏公マラソン大会で走る

2010_1108takauji20100005.jpg

今日は第33回足利尊氏公マラソン大会のハーフに参加してきました。シーズン初戦なので気合が入ると言いたいところですが、練習不足でいささか不安がありました。最初は自転車で会場入りするつもりでしたが、大事をとって電車にしときました。

2010_1108takauji20100013.jpg

天候にも恵まれて気温も丁度良い感じ。会場付近は紅葉が始まっていてきれいでした。受付を済ませた後に競技場のスタンド席に陣取りました。参加者が5000人オーバーだったらしいですが、受付、貴重品預かり、トイレなどは大した混雑もなく非常にスムーズ。開会式でゲストの千葉真子さんの挨拶があったのですが、千葉さんの声と話し方が何故かアニメ声、しかもロリ系だったのにはびっくりしましたよ。

2010_1108takauji20100007.jpg

スタートは競技場のトラックから。1キロ5分ペースでいけるところまでいってみよう、というアバウトな作戦でした。足利市内や渡良瀬川の土手はいつも自転車で走り慣れているのですが、ランニングで走ると見慣れた風景が違って見えて結構新鮮でした。前半は1キロ5分をチョイ切るくらいの自分にはちょっと速すぎるかなというペースでしたが、そこはもう成り行き任せで。
この大会はコスプレのランナーが多かったのですが、途中でルフィやらボンテージスーツのお姉様とかに順調にパスされました。俺のギア2を繰り出して追撃しようと試みましたが不発でした…。
折り返してしばらくの所くらいまでは自分にしては良いペースで、これは40分切りいけるかと思ったのですが甘かったです。17キロ過ぎたあたりから思ったようにペースが上がらず。でも、1キロ5分のペースは何とかキープしてゴールのある競技場へと突入!ちゃんとした競技場のトラックを走るのは気持ち良かったです。結果は1時間42分33秒で自己新記録更新。練習をあんまりしていないのに何だかなあー、といった感じですが結果オーライです。

2010_1108takauji20100016.jpg

レース後は無料でもらったお稲荷さん(から揚げ入り)で昼食。参加賞はアームポーチだったりとこの大会の運営さんはなかなか気が利いています。食べ物コーナーが充実していたし、様々な催し物もあってなかなかお祭り気分の楽しい大会でした。
帰りには足利学校に寄り道。大会参加者は無料入場券をもらえるのですよ。なかなか風情のある史跡ですが、説明の文字を読みすぎてちょっと疲れました。イチョウの色づきはもう一息かな。

次のレースはさのマラソンのフル。目標のサブフォーを目指して頑張りたい。まあ、あまり練習はしないんだろうけど~。

今日は仕事

残念ながら今日は仕事でした・・・。

残念ながら今日は仕事でした・・・。