皆さん良いお年を!

今日は自転車の走り納めをと思っていたものの、大掃除やらナンやらで無理でした。

今年の走行距離はロードで約4000km、毎日往復14kmの通勤、プラスαてな感じです。初めてヒルクライム大会の参加したり、フルマラソンを2回走ったりと新しいことにもチャレンジしました。ブログを始めたのもそのうちのひとつ。
月日が経つのがますます早く感じられる今日この頃。来年は時間を大切にしつつ、より貪欲に趣味を楽しみたいと思います。

皆さんも良いお年を
スポンサーサイト

自分用メモ

ツール・ド・草津(4/17) 1/1スポーツエントリーにて受付開始。

今日から仕事は休み。自転車で出撃しようとするも、あまりの寒さに断念。

以前からCADD8の走行中の異音が気になっていたので自宅でメンテ。シートポスト、シートクランプ、サドルあたりを掃除してグリスアップしました。ついでにヘッドパーツのグリスアップ、ネジの増し締めも。
これで異音が収まってくれれば良いのですが。

午後から9㎞ジョグ。

他のブログを参考にちょっと文章の書き方を変えてみたのですが、なんとなく違和感ありです。

運の無い男

2010_1227light0001.jpg
すっかり雪景色の日光の山々

自転車で渡良瀬遊水地をちょっとだけ走ってきました。ロードバイクに乗るのは1ヶ月ぶり。すっかり足が鈍ってま~す(竹中直人風に)。これからの時期の遊水地は北風が強くて寒いですが、空気が澄んで遠くの景色がきれいに見えるし人も少ないので気持ち良く走れますよ。

帰宅後はテレビで有馬記念を観戦。昔はかなり競馬にハマっていた時期があったのですが、何度も痛い目にあってここ数年は自重しています。ただ、年末のグランプリだけはちょっとだけ馬券を買うことにしています。これは一攫千金を狙ってというより、自分のギャンブル運の無さを年に一度確認するための戒めの儀式みたいなモンです。案の定、今年も見事に撃沈。これでまた新たな気持ちで来年を迎えられそうです…。

一応完了

2010_1226light0001.jpg

作業途中のまま放置プレーだったロードバイクが一応走れる状態になりました。ハンドルとバーテープを替えただけなんですけどね。ハンドルはちょっとコンパクトなものを試したかったのでTNIに。フィジークのバーテープはちょっと地味だったかも。サドルはちょっと前に純正のものからセラサンマルコのカイマノに換装しました。Wiggleで4割引だったので思わずポチっと。あと、通勤CX900のBB裏のケーブルガイドが割れていたので交換しました。シマノのスモールパーツを買うのに送料無料のAmazonは意外と使えますな。

家中の雨戸と網戸の水洗いを済ませ、年賀状も印刷完了でやっと一息つけました。ようやく自転車に乗れそうだー。

スーパーライトなママチャリ

2010_1218light0001.jpg

今日はプチ大掃除をしたり、自転車をいぢったりしていました。午後は軽く近所をジョグ。さのマラソンのダメージはほとんど回復しました。だけど年末の忙しい時期に体調を崩すと厄介なので無理はしません。

新しいママチャリが我が家に届きました。ブリヂストンのスーパーライトU型です。これは母へのプレゼントです。でもって、雨の日の通勤用に母の古い自転車をもらいました。
これを選んだ一番のポイントはとにかく軽い!ということです。というのも、我が家の駐輪スペースは玄関脇の軒先なのですが、そこに置くためには階段を3段担いで登る必要があるのです。重さが20kg以上ある自転車を上げ下ろしするのは年配の母には大変なのですよ。てなわけで、ブリヂストンの一般車で最軽量のコイツに決定しました。

アルミパーツをふんだんに使用したこのママチャリ、重量はたったの15.3kg。一般的なママチャリは大体19~20kg前後のものが多いので、これはかなり軽量なほうです。フル装備の私のCX900とそんなに重量は変わらないような気します…(汗)。これなら母でも軽々と持ち上げられそうです。耐久性にちょっと不安があったのですが、思ったよりは細部の作りはしっかりとしています。近所に買い物や用事を済ませに行く程度なら問題は無いでしょう。
ただし、通勤や通学で毎日乗るにはちょっと耐久性において頼りない感じがします。重量にこだわりが無いのならば、カルーサやジョブナあたりのモデルが機能性、耐久性、安全性などのバランスが良いと思います。カルーサやジョブナは前ブレーキがツーピポッドキャリパーブレーキ、リムなどが丈夫なステンレス製、3年間の盗難補償付など至れり尽くせりなんですよね。まあ、色のきれいさを含めて母は気に入っているようなので全てはオールライトって感じです。

北関東自動車道でマラソン大会

先月に参加した足利尊氏マラソン大会。その足利市で開通直前の北関東自動車道をコースとしたマラソン大会が開催されるそうです。これは3/19の全線開通を記念する北関開通足利フェスタ(3/13)というイベントの一環で行われるようです。高速道路をランニングで走るなんてそう滅多に出来やしません。要チェックです。ただ、高速道路を走って果たして楽しいのかどうかは分かりませんが…。詳しくは足利市のサイト(観光情報のイベントのところ)にてどうぞ。

さのマラソン

2010_1212sano0001.jpg

さのマラソンに参加してきました。今日は暑くも寒くも無いマラソン日和でした。今大会のコースは自転車で走り慣れた道。コンディションがイマイチとは言え、半地元ともいえるこのコースで無様な結果は見せられませぬ!
前半は飛駒の折り返しまでは緩やかな上り。最初ははまあまあペースだったのですが、15km過ぎで早くもきつくなってきました。予定では後半の下りでタイムを稼ぐつもりでしたが、実際はペースを保つだけで精一杯。んー、やっぱり走りこみ不足か。ただ、つらいなりに踏ん張れるようになったのが前回のかすみがうらからの若干の進歩でしょうか。
30km過ぎからはサブフォーを達成出来るか否か1秒刻みの攻防でした。終盤は緩やかなアップダウンがいやらしい感じ。ラストの競技場1周を必死のダッシュで何とかサブフォーに滑り込みセーフ。3時間59分52秒でした。やたっー!!たかが8秒ですが4時間を切るのと切らないのでは天地の差ですからね~。勝因はトイレを我慢したことです(キリッ!

今年度のフルマラソンはこれにて終了。あとはふかやシティマラソンのハーフだけかな。冬場は自転車のLSDと低山ハイクをメインでやろうかと思っています。

10km 55'55"
15km 1:23'36"
20km 1:51'11"
25km 2:18'57"
30km 2:50'09"
35km 3:19'17"
40km 3:49(くらい)
ゴール 3:59’52”

明日はさのマラソン

明日の日曜日はさのマラソンに参加します。2回目のフルマラソン。
しかし、言い訳がましいようですが調子はあまり良くありません。朝晩が大分寒くなってきたせいか、今週はずっと体調がいまひとつ。しかも、今日自転車の掃除中に玄関のドアに足の指をぶつけて、親指のつめが割れてしまいました。まあ、生爪じゃなくてもともと駄目になってた爪なんで走るのには問題なさそうです。万全の状態ではありませんが、無理しない程度に自己最高記録を目指します。目標は控えめに4時間10分以内ってとこにしときます。

筑波山 de お散歩

2010_1206tsukuba0009.jpg

今日は思いつきで筑波山で山歩きをしてきました。来週のさのマラソンの練習でこのところ週末はジョグばかりで飽きていたもんで。筑波山に登るのは小学校の遠足以来なので30年ぶりくらいかな。
今日は気温も暖かく絶好の行楽日和。先ずはCX900号で125号を一路筑波山神社まで。10時チョイくらいに到着したのですが、既に市営駐車場はどこもいっぱいでした。私は神社近くの土産店に200円払って駐輪。ちょっとぼったくりだなあ~。

2010_1206tsukuba0012.jpg

筑波山神社を抜けて、ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースへ。展望が無い杉林の中をひたすら登っていきます。この時点で早くも登山道は人の列で渋滞気味。高尾山も人出がスゴイらしいですが、不景気のせいもあって近場のハイキングスポットが人気なのでしょうか?まあ、アウトドアスポーツを楽しむ人が増えるのは良いことだと思います。

2010_1206tsukuba0021.jpg

御幸ヶ原から男体山(871m)、そして女体山(877m)へと歩きました。女体山山頂の岩場は絶景ですね~。今日は気温が高く、風も無いのでちょっとモヤっていたのが残念。富士山の頭が雲の上にうっすらと見えました。女体山からは白雲橋コースで神社まで下山したのですが、つつじヶ丘から登ってくる人の数が尋常じゃないくらい多かった。変化のある岩場の尾根歩きですが、渋滞していてすれ違いに難儀しました。弁慶茶屋跡を過ぎるとようやく人がまばらになり、静かな山歩きを楽しめました。所要時間約3時間半。

2010_1206tsukuba0029.jpg
紅葉はさすがにほぼ終わっていましたが、筑波山神社より下はまだ多少残っています。神社の境内にある1本のもみじがとてもきれいでした。

2010_1206tsukuba0033.jpg
帰りに坂の途中でみかんを購入。意外と甘くて、美味しい。

約30年ぶりに筑波山を登ってみると記憶とは大分違っていました。人は多かったにもかかわらず、昔に比べるとちょっと寂れた感じがしたのは気のせいかな?今度は人が少ない時期に別のコースで登ってみたいと思います。

本日の走行距離  84km

ママチャリ購入検討中

今日は日暮れ前にジョグを7kmのみ。夕日に染まる富士山や筑波山がはっきり見えてキレイでした。
ロードバイクはサドルやらハンドルやらを交換中ですが、面倒くさくて放置プレー中。今年度は4000㌔弱走っているのでそろそろちゃんとメンテしたいのですが…。
そして、雨の日通勤用のママチャリが昨日の豪雨の中でご臨終。15年間物なのでついにきたかという感じ。新しいものが至急必要なのですが、乗るのが雨の日オンリーなのでどうしたものか。母に新しい軽量なやつをプレゼントして、古いのをもらおうかどうしようかなどと思案中であります。