いろいろと買い物

今日は自転車で小山に買い物に。
最近はネット通販で何でも買ってしまうので、リアル買い物は久しぶり。

先ず、モンベルで前からちょっと欲しかったストックなどを購入。
最近、軽アイゼンも買ったし雪山デビューか!
えーと、これって死亡フラグでしょうか…。

昼飯は一楽というラーメン店で。
鶏塩ラーメンと餃子をオーダー。
スープは鶏の味がしっかりと出ていました。油が多めだけど、さっぱりとしていてまあまあかな。
麺は細めで硬め。悪くは無いけど、いつも佐野系ラーメンばかり食べているので違和感ありまくりです。
スープに対して麺がパワー不足のような気がしました。好みの問題だとは思いますが。
店内は清潔かつ開放感があって、家族連れで行きやすい雰囲気でした。

その後、ユニクロで靴下などを買ったり、WILD-1を見たりしてから帰宅。
たまにはのんびりショッピングというのも良いものですな。

と言いつつ、自宅に帰ってからAmazonを見ていたら、LEKIのストックが41%Offでモンベルとあまり変わらない価格で売られているのを発見。
ほぼ同じ値段ならLEKIのほうが良かったような…。
うーん、買い物ってタイミングが重要だなあ~。

本日の走行距離 自転車40㎞
            ラン6.1㎞

谷中湖でジョグ

2011_0130komimi0025.jpg

今日はひさしぶりに谷中湖でジョグ
風も無く穏やかな天気。

3周、約21㎞のつもりでスタート。
1周目はなかなか良いペース。
2周目も同じくらいのペースの人の後方で良いペースをキープ。
しかし、ふくらはぎに若干張りがあるのと、周回コースに飽きたので2周で打ち止め。

帰りに土手の上でコミミズクを観察。
コミミズクはフクロウ目フクロウ科の鳥。
普通のミミズクに比べて耳みたいのが短いのが名前の由来だそうです。
コミミズク自体は珍しくも無い鳥ですが、渡良瀬遊水地は条件的に写真撮影がしやすいとのことで多くの人が撮影のために訪れます。
下野新聞の記事で紹介されたこともあり、土手の上は高そうな撮影機材を持った人でいっぱいでした。

私はコンデジなので大した写真は取れませんが、本当に間近で撮影できるのですよ~。
首の愛らしい動き、ちょっとユーモラスな飛行中のシルエットなど人気なのも頷けます。
大体飛んでる時間帯が決まっているそうなので、そこいらのカメラマンに話を聞くのが手っ取り早いと思います。

本日の走行距離 ラン:14㎞
        自転車:20㎞

足利へ

2011_0124hatsuyuki0005.jpg
白すぎるにょほ~。

先週は仕事が忙しくて、全くジョギングできませんでした。
早朝はまだ寒すぎて走る気がしないし、夜10時以降は次の日のことを考えるとちょっと…。
暖かくなるまで週1日ぐらい通勤ランしてみようかな。
で、土曜日は1週間ぶりに10㎞走りました。

今日は自転車で足利へ。
風向きを考えると、どうしても北西方面へ行かざるを得ないです。
帰り楽な方が良いですから。

先ず唐沢山に上って、田沼から須花峠を抜けて足利市内へ。
途中の梅園が気になったけど、華麗にスルー
県道66号線は向かい風がとても素敵でした~。
長石林道に行くか迷うも、今日はライトを忘れたので断念。

足利駅前にある麺や松で昼食
辛味噌ラーメンとチャーシュー丼をオーダー。
辛味噌ラーメンは太目の麺と味噌スープがマッチしていて美味しかったです。
チャーシューは見た目と違って、とてもやわらかくて美味しい!
ごはんとの相性がばっちりです。
ランチタイム限定で刻みチャーシューにマヨネーズをかけた「にくめし」(100円)というのがあったので今度試してみよう。

帰りは追い風に乗って渡良瀬川CRを楽ちん走行~
早めの帰宅となりました。
ところで、もう花粉って飛んでますよね。
そろそろ、花粉対策を考えねば。

今日の走行距離 91㎞

初雪

2011_0116hatsuyuki0006.jpg
杏林裏手の小道

朝起きたら雪がうっすらと積もっていました。
今年の初雪

雪が残っているかも!と思い、太平山に行くつもりでママチャリで家を出ました。
ところが、途中の渡良瀬遊水地はあまり積もっていなくて、路面も乾き始めている様子。
一応、板倉東洋大駅まで行くも、次の電車まで20分ちょい待つので行く気が失せました。
まあ、この程度の降雪じゃ仕方が無いか…。
駅の案内を見て、今日はセンター試験の日だと思い出しました。

午後は路面がすっかり乾いていたので、ロードバイクで谷中湖へ
今日は爆風で激しく寒かった~。
さすがに自転車乗りは一人も見かけず。
3周だけしてとっとと退散いたしました。
遊水地は今が冬鳥の見ごろですな

今日の走行距離:39㎞

のんびり20㎞走

今日は風が弱くて暖かいのでのんびりとジョグ。
自転車は多少寒くても大丈夫だけど、ランの長い距離は寒すぎるとやる気がでません…。

自宅から古河の土手沿い経由で古河総合公園までの往復。
朝に腰を変に捻ってちょっと痛めてしまったのでゆっくりのペースで。
天気が良いので利根川の土手沿いは自転車乗りが多かったです。

古河総合公園では旧家前の梅園の梅が咲き始めていました。
今は真冬だけど、確実に次の春の足音が聞こえてきます。
どんどん季節は回っていくのですね~。
池の周辺ではカワセミが飛んでいました。

ふかやシティハーフマラソンまでにあと2回は20㎞走をする予定。

ラーメン行脚

2011_0111sennin0040.jpg
謙信平から。スカイツリーも良く見えました。

今日は佐野にラーメンを食べに行こうと自転車で出撃。
コースは行き当たりばったりの設定。

とりあえずはと太平山へ。
ところが、今日はカナーリの強風
赤城おろしの横風を食らうと倒れてまうでー。
それでも、太平山では数人のローディーが走っておりました。
自転車乗りってつくづくマゾですな。

西山田林道経由で唐沢山へ。
犬伏口から上り奈良淵口に抜けるつもりが、いつもの習性で山頂へ行ってもうた。
なぜなーら、そこーに坂があるかーらでーす。

2011_0111sennin0048.jpg
北関東自動車道。開通間近です(3/19)。

その後、今度こそ奈良淵方面へ。
目的は下ってすぐの16号沿いにある田村屋というラーメン店
1時過ぎの到着でしたが、結構行列で待ちました。
チャーシュー麺と餃子を注文。
チャーシュー麺は激ウマでした。
魚介系の風味が濃厚なスープとやわらかいチャーシューがGood!
餃子は普通かな…。俺の基準は小三郎や一品香なもんで。
唐沢山のすぐ麓にあるので、トレーニング後の腹ごしらえに良いかもです。

帰りの遊水地の風がまた凄まじかったです!
この風が吹き始めると冬本番を実感しますね。

本日の走行距離(自転車:78㎞

仙人ヶ岳に登る

2011_0111sennin0037.jpg

低山ハイク第2弾、足利の仙人ヶ岳に登ってきました
アプローチはお馴染みの通勤CX900号です。
渡良瀬川CRから足利市内、馬打峠を越えて猪子トンネルへ。

2011_0111sennin0004.jpg

トンネル東側の駐車場に自転車をデポし、トンネルを通って岩切から登山開始。

2011_0111sennin0006.jpg
最初は沢沿いの道を登っていきます。
木々に囲まれた小さな沢ですが、日が差し込んで明るく好印象な道。

2011_0111sennin0009.jpg
涸沢をさらに進むと急登になります。もうひとふんばり

2011_0111sennin0011.jpg
熊の分岐。尾根に出ました。左が山頂、右が猪子峠方面へ。

2011_0111sennin0016.jpg
山頂に到着。広いけど木立に囲まれて展望はいまひとつ。

遅い昼食の後、熊の分岐から猪子峠方面へと向かいます。
ココからはいくつかのピークを越える尾根歩き。
岩だらけの尾根沿いを赤松が飾り、良い雰囲気です。
アップダウンが激しいので、楽しいけれどけっこう歩き甲斐があります。

2011_0111sennin0035.jpg
こんな良い展望が続くので、足が止まりがちになります。

2011_0111sennin0033.jpg
犬返し。約8mの高さの岩場。上から見るとほぼ垂直。ん~、素敵です
自信が無ければ、ちゃんと迂回路があります。

山頂から約2時間で無事に駐車場に到着。
所要時間は休憩込みのトータル4時間くらいです。
朝、家を出るのが遅かったのでかなり巻きで歩きました。
後半の尾根歩きはかなり楽しいので、今度は時間に余裕を持って登りたいですね。
お気に入りの山になりそうです。

本日の走行距離(自転車):99㎞

ふくろうは何処へ?

我が町内にある野木神社にはふくろうが生息しています
春の子育ての時期にはたくさんのカメラマンが訪れます。

ふくろうは木の高いところにいるので、肉眼でで見つけるのは困難です。
ここ数年は正月に神社を訪れると、どなたかのご好意でフィールドスコープが置かれていることがありました。
ところが、今年は一度も見かけないのでちょっと心配していました。

ウチの母が宮司さん(?)にふくろうについて尋ねたところ、
カラスに襲われて怪我を負ったらしく、あちこちの木を逃げ回っているらしいです。
ん~、心配だ。

春には親子で元気な姿を見せて欲しいものですね

多々良沼に行く

2011_0106tatara0012.jpg

正月休み最終日。今日は久しぶりににロードバイクに乗りました。乗り初めです。
先ずは軽く足慣らしということで、館林市にある多々良沼へのんびりポタ。

ところが、遊水地を走行中にホイールから異音がするトラブル発生。
仕方ないので具合を見てもらうために、いったん佐野市のショップへ。
あちこち調べてもらった結果、リアエンドのネジが緩んでホイールに接触していたようです。
年末に余計なところをあちこちいぢってたからなー。反省です。

気を取り直して、渡良瀬川CR経由で多々良沼へ。
気温はさほど低くないものの、赤城から吹いてくる風が冷たか~

多々良沼は白鳥の飛来地として有名なところです。
白鳥やカモなど野鳥がたくさんいました。
ドムのジャイアント・バズのようなレンズ装備のカメラおやじもわんさか。
日が傾いてきた時分の景色に風情があって、のんびり出来そうな良いスポットですな

2011_0106tatara0003.jpg
ガバ沼。ちょっと遠いですね。

2011_0106tatara0006.jpg
多々良沼公園。遊水地の谷中湖周辺とちょっと雰囲気が似ています。

2011_0106tatara0010.jpg
こんなに近くに~。人慣れしているところが遊水地の野鳥と違いますね。

帰りは館林市街地を抜けて遊水地へ。
館林市内は交通量が多くて走りにくいのと、久々だったということでちと疲れました。
まあ、今日はこれぐらいにしといてやる、てなことで。

本日の走行距離 81㎞

登り初め

2011_0105oohira0001.jpg

正月三が日はテレビで駅伝を見ながら食っちゃ寝してました。
天気が良くて出かけたかったのですが、箱根駅伝での我が母校の予想外の大健闘ぶりに目が離せず。
ゴールも上位でフィニッシュしてくれたし、年明け早々良いものを見させてもらったぜ!

今日は鈍った体に活を入れるべく、太平山をちょっとだけ歩いてきました。

その前に小三郎で腹ごしらえ。相変わらずの繁盛振りで20分待ち。
ココのしょうがらーめんが旨い!餃子がでかい!鼻水が止まらない!
因みにショウガは冷えによる風邪や胃腸機能の低下防止の効能があるそうです。

大中寺にCX900をデポして、先ずは太平山神社へ。平日にもかかわらず大変賑わっておりました。
神社の裏手の登山口から晃石山へと向かいます。

2011_0105oohira0009.jpg
途中の展望が開けた場所でスカイツリーらしきものが見えた!と思う、多分ね…。

2011_0105oohira0007.jpg
珍しく誰もいない晃石山山頂。静けさを堪能しました~。

帰りはぐみの木峠から下って大中寺へ。
駐車場に着いた頃には冷たい風が吹き始めていました。
駐車場の自販機でコーヒーを買おうと金を入れてボタンを押したら、電源が落ちやがった!
くっ、これが大中寺の七不思議ってやつなのか…。
さすが、パワースポットだわ。