春よ来~い

2011_ume.jpg
まだまだ寒いでやんす。

煮ぼうとうは今年も旨かった

2011_0227hukaya0004.jpg

今日は第5回ふかやシティハーフマラソンで走ってきました。
去年に引き続き2回目。
去年はスタート直前まで雨が降っていましたが、今年は青空の快晴。
ふかやはど平坦で記録が狙いやすい陸連公認コースです。
私自身の調子は今ひとつでしたが、一応気合だけは入れてレースに臨みました。

前半は4分40秒/kmくらいでそこそこのペースでしたが、中盤からペースが上がらず。
後半は多少盛り返したものの、結局は昨年11月の足利とほぼ同タイムの1時間42分19秒でフィニッシュ。
最後は余力があったので、もう少し早めにスパートしていれば40分くらいでいけたかも。
しかし、現状では私は5分/kmくらいが限界ぽいですな。
まあ、練習不足は明らかなので、これから秋までは長い修行期間に入ります…。
気が向いたら、鹿沼さつきマラソンに出るかもしれません。

レース後はお楽しみの煮ぼうとう。
ほうとうと言えば山梨のかぼちゃが入ったのが有名ですが、深谷のは野菜を煮込んだしょうゆ味。
ねぎをたっぷりのせた煮ぼうとうはすげぇーうめぇー!。
満足です。

ちなみに参加賞はタオル。
深谷市のオリジナルゆるキャラ、ふっかちゃんのイラスト入りだよん。

明日はふかや

明日は第5回ふかやシティハーフマラソンに参加します。
2月に入ってから仕事が忙しくて、正直練習不足です。
でも、出るからには自己最高記録の更新を目指して頑張ります!

東京マラソンに参加される方もみんなガンバレ~。

今日も10㎞走

今日も自転車に乗るモチベーションが上がらず、午後からジョグ。
昨日と同じ近所コースを10㎞走りました。
ランの調子は悪くはなさそうです。

Mt.富士ヒルクライムはやっぱり宿が見つからないですなあ。
とりあえずは、去年に引き続き第8回時空の路ヒルクライムin会津にエントリーしました。
富士、美ヶ原、つくばは宿次第で決めるかな。

10km走

ふかやシティハーフマラソンまであと1週間。
今日は少しだけ早いペースで10㎞走りました
風が強かったものの、大分暖かくなってきました。
あとは軽い調整で本番に臨みます。

そういえば、Mt.富士ヒルクライムの公式サイトがオープンしましたね
参加するかどうか思案中です。
でも、既に安い宿はどこも空室がないんだよな…。

鳴虫山に登る

2011_0214nakimushi0046.jpg

3連休の最終日。
天気は良かったけれど、路面凍結の恐れがあるので自転車はパス。
金、土曜日の降雪による新雪の雪山ハイキングを期待して、日光の鳴虫山に登ってきました。

2011_0214nakimushi0031.jpg

2011_0214nakimushi0040.jpg

2011_0214nakimushi0041.jpg

2011_0214nakimushi0044.jpg

鳴虫山の登山口は東武日光駅から徒歩20分とアプローチの便がよいです。
標高1,103mで特に難所も無いので気軽に山歩きを楽しめます。
ただし、あまり眺望は良くないので、雪があるかアカヤシオの咲く時期以外は少し面白みに欠けるかも。
私みたいな雪山初心者のトレーニングには良いと思いました。
積雪は20cmくらい、ふかふかの新雪が気持ち良かったです。
一応、軽アイゼンでもあったほうが歩きやすいと思います。
神ノ主山から眺める女峰山と雪化粧の日光市街が印象的でした。

2011_0214nakimushi0070.jpg

2011_0214nakimushi0069.jpg
憾満ガ淵もきれいでした。

帰宅してからデジカメの写真をチェックしたのですが、ピンボケの写真が多いのにショック。
デジカメ撮影の基礎ぐらい勉強したほうが良いのかもしれませぬ。

20㎞走

折角の三連休なのに生憎の天気が続きますね。
今日は谷中湖まで20㎞走。
先週は仕事が忙しくて、全く走れませんでした。
深谷シティハーフマラソンの大会が近いので、最後に一発長い距離を走っておきました。

谷中湖1周と自宅からの往復できっかり20㎞。
冷たい小雨と風でめちゃくちゃ寒かったです。
1週間ぶりのランだとやはり足が重いですね。

私は何故かいつも大会本番寸前で、練習がサボり気味になる悪い癖があります。
できれば1時間40分を切りたいところですが、今回はちょっと難しいかも…。
とりあえず、美味しく煮ぼうとうを食べられるように頑張ります。

(深谷はレース後のお楽しみが充実しているんですよ~。)

雲竜渓谷ハイキング

2011_0207unryuu0051.jpg

今日は日光にある雲竜渓谷でハイキングしてきました。
きっかけは某登山雑誌の記事で紹介されていたからです。
ハイ、わたくしミーハーでございます~。

新栃木から東武日光線の始発に乗り、6時9分に東武日光駅に到着。
林道ゲートまでタクシーで行こうと思ったら、駅前ロータリーに全く車の気配なし。
こうなりゃ歩くしかないっしょ。
ネット上に徒歩でのアプローチの情報がないので、私が人柱に!

2011_0207unryuu0001.jpg
神橋を右折後、ここで左折して林道に入ります。
路面は所々アイスバーンになっているので、車はスタッドレスタイヤ必須。
歩いていると、ドライバーにゲートまであとどれくらいか何度か尋ねられました。
こっちが聞きたいくらいだっつーの。
結局、駅から林道ゲートまでは1時間10分でした。
えーと、素直に車で行ったほうが良いと思いますです。

2011_0207unryuu0011.jpg
左のゲートからは舗装された林道を行くので問題なし。
洞門岩の表示がある駐車場で林道コースと沢コースに分岐します。
私は行きは林道、帰りは沢コースで行きました。
ここからは雪があるので注意する必要あり。
沢コースは気温の上昇で水量が増えていたので、渡渉は慎重に。
トレースを外れると膝上まで踏み抜きます。(やりました)
時間的には沢コースのほうが断然早い。

2011_0207unryuu0021.jpg
2つのコースが合流する広場に雲竜渓谷の表示あり。
階段を降りると素晴らしい風景が見えてきます。
友知らずと呼ばれる氷壁。

2011_0207unryuu0041.jpg
大迫力の氷柱群。でけえー。

2011_0207unryuu0046.jpg
カキ氷にしたら、やはりガリガリ君ソーダ味なのだろうか。

行き止まりまで来たら、右手の巻き道を通って雲竜滝の滝壺まで。
大迫力の雲竜滝です。どーん!

2011_0207unryuu0077.jpg
間違えました。

2011_0207unryuu0083.jpg
こちらが本当の雲竜滝です。

2011_0207unryuu0047.jpg
ここ数日の3月並の暖かい気温のせいで、落ちたつららの残骸が多いです。
実際、私の目の前で団体ツアーのすぐ近くにつららが落下してヒヤリとしましたよ。

2011_0207unryuu0055.jpg

いやー、とても美しくて素晴らしかったです!
日光にこんな場所があるなんて思いもしませんでした。
駅からのアクセスも良いし、難易度も低いので雪山ハイキングにぴったりの場所です。
ただ、天候しだいでは非常に危険度が高くなりそうので、行かれる方はちゃんとした冬山装備で行きましょう。

太平山へ

今日は太平山まで自転車で軽く走ってきました。
春のようなぽかぽか陽気。
10℃を超えると防風ジャケットでは暑すぎますね。
下皆川から上り、ゴルフ場側から上り返して終了。

帰りに森田屋大平支店で昼食にラーメンを食べました。
久しぶりだったけれど、やはり美味しいですな。
シンプルなしょうゆラーメンならココが一番好きです。
近くに人気店の小三郎がありますが、混んでる時はなんか落ち着かないんですよね。
森田屋はちょっとレトロな感じな雰囲気でまったり出来ます。
家族で来やすそうな感じです。
あと、ここのビーグル犬君のジャンプ力は素晴らしい!

明日は早起きできたら日光で雪山ハイキングしてきます。

本日の走行距離 自転車:60㎞
            ラン:4.1㎞