久しぶりに走りました

2011_0328momo0023.jpg

3週間ぶりにロードバイクに乗りました。
天気は青空は見えるものの、風が強くて3月末とは思えぬ寒さ。
しかし、ツールド草津が近いのでそろそろ本気を出さねば!
でも、車を持ってない私はJR吾妻線が復旧してくれないと参加できないのですよ。
自走も一応考えてますが、さてどうしたものか…。

2011_0328momo0020.jpg

唐沢山~琴平神社~桜峠近くの峠~西山田林道と走りました。
葛生辺りは何故かローディーが多かったですな。
その前に古河総合公園で桃を見てきました。
桃祭りが中止になったこともあり人が少なく、静かに桃を見ながら散策できます。
ただ、肝心の桃がまだ6,7分咲きくらい。
今年は春の花全般の開花が遅いようです。
桃は来週末まで楽しめそうです。

帰りに小三郎でチャーシューメンと餃子を食べてご満悦。
ところが、帰路の途中で不注意から落車、あぜ道から田んぼに突っ込んでしまいました。
幸いに耕したばかりの田んぼだったので怪我はなかったのですが、ホイールのスポークの数本がガリガリと削れちゃいました…。
私の1年間当たりの落車率はかなりのモンですぜ、奥さん。
って、威張るところじゃねえだろ…。
とほほ。
ほほほぽーん。

本日の走行距離:99㎞

桃はまだです

2011_0318momo0027.jpg

地震の影響で勤務が変則的になり、今日は休日でした。
ロードバイクには未だ乗る気にもなれず、通勤チャリで古河総合公園に散歩に行きました。
今年は桃の開花が遅いらしく、まだ全然咲いていませんでした。
例年ならヨシ焼きの頃には大分咲いているのですが。
ちなみに桃まつり、ヨシ焼き共に今年は中止です。
桃は来週末あたりが見ごろかな。
世の中が大変なときですが、体を動かしたりきれいなものを見たりして気分転換するのも大切ですよ。

2011_0318momo0017.jpg
ほとんどがまだつぼみの状態です。

2011_0318momo0002.jpg
野木神社のニリンソウも咲き始めました。

どうなる、ツールド草津

大震災の影響で多くのスポーツイベントが中止になっています。
被災地の方のことを思うと致し方ないと思います。

ツールド草津は現時点では開催はする模様ですが、大会内容を震災チャリティー目的のイベントに変更することを検討しているとのこと。
チャリティーを前面に押し出すこと自体には私も賛成です。
しかし、競技は競技として例年通りに行うべきだと思うのですが…。
ツールド草津実行委員会のTwitterでは意見を募集しています。
私も意見を送りました。
皆さんはどう思われますか?

大会中止

第8回時空の路ヒルクライムin会津は中止になる様です。
残念ですが、福島県の現状を考えると仕方がないですよね。
被災地の復興を心からお祈りします。

つらいときを乗り越えよう

地震が起こった時は勤務先の工場にいました。
照明が落下し、壁が落ち、屋内一面に埃が舞い上がっていました。
こんな大きな地震を体験をしたのは生まれて始めてです。
幸いにも家族は無事、自宅の被害も食器が落ちて割れたくらいでした。

週末は天気が良かったので自転車で遠出しようと思っていましたが、さすがにそんな気になれず。
軽く近所をジョギング。
野木神社では石の灯篭が倒れていました。
献血に行こうかと思いましたが延期しました。
皆が行く災害直後より、1週間くらい経って平日に行ったほうが助かるらしいそうです。

時間が経つにつれて、地震と津波の被害の大きさが明らかになってきました。
被災した方々のことを思うと言葉になりません。
少しでも自分にできることをしつつ、一人でも多くの人のご無事を心からお祈りします。

筑波山へ

2011_0307tsukuba_ume0041.jpg

古河~つくし湖~梅林~筑波駅~不動峠~スカイライン~つつじヶ丘~帰路。

季節の恒例行事、筑波山の梅林見物に行ってきました。
今日はぽかぽかの自転車日和でしたな。
半袖インナーに長袖ジャージでも汗まみれになりました。

2011_0307tsukuba_ume0042.jpg

梅林まではつくし湖からみかん園経由で。
このルートは空いていて快適です。
車は通り抜け出来ないので悪しからず。
梅林はまだ6分咲きといったところ。
でも、東屋付近は十分にきれいでしたよ。
自転車野郎共も何人か見に来ておりました。

2011_0307tsukuba_ume0044.jpg

筑波山神社入口経由で風返峠に向かおうとするも、駐車場の空き待ち渋滞で危険なので断念。
いったん下って筑波駅でロールちゃんを食べたら、ちょっと気持ち悪くなってしまいました(旨いけどね)。
リスタートは不動峠から、スカイライン経由でつつじヶ丘まで登りました。
つつじヶ丘周辺の道路脇にはまだ雪が残っていましたよ。

帰りは珍しく追い風で楽チンでした。
相変わらずの125号の交通量の多さと道の狭さには閉口しましたが。
久しぶりの長めの距離でしたが楽しく走れました。
この調子で乗り込んでいくで~。

本日の走行距離 114㎞

関宿城へ

2011_0306sekiyado0003.jpg

ふかやハーフマラソンも終わり、マラソンイベントはしばらくは休みです。
今月からはツール・ド・草津に向けて、自転車を乗り込んでいくつもり。

とりあえずは軽く足慣らしの為に関宿城まで走ってきました。
風は強かったものの、空気はすっかり春めいてきました。
防風ジャケット&タイツではもう暑いですね。
走っていると、あちこちから微かに梅の良い香りがしてきます。

帰りの利根川の土手上でコミミズク(?)を何匹も発見。
渡良瀬遊水地ではカメラマンが集まって来てえらい騒ぎになっていましたが、
普通にそこいらの川の土手にいっぱいいるもんなんですなあ。

さて、明日は筑波か足利にでも梅を見に行こうかな。

本日の走行距離 47㎞