琴平トレ

自転車:太平山~琴平神社~広戸・三谷線 77㎞

今年は既に落車2回。
ホイールに傷つきまくり、サドルに穴を開けるというおそ松ぶりです。
今年後半のテーマはセーフティーライドかな。
遊びで大怪我しても仕方が無いしねー。
あと、ここ1ヶ月悩まされていたバイクの軋むような異音がやっと解消。
あちこちいぢったけれども、結局シューズのクリートの消耗が原因だったみたい。
定期的な消耗品の交換というメンテの基本ができていなかったというオチですな。

黄金週間

何の予定もないまま、ゴールデンウィークに突入。
今日は休養日ということで、軽く近所をジョグしたのみです。
5/8の鹿沼さつきマラソン(ハーフ)にエントリー済。
ジョグはここのところサボり気味なので、気楽に練習モードで走ろうかと思っています。

今日のジョグの途中で野木神社に立ち寄りました。
人が多かったのでたぶん今年もふくろうが巣作りを始めたのかも。

琴平トレ

2011_0424kotohira0001.jpg

太平山~琴平~太平山

琴平神社の峠は新緑と山桜がきれいで、走っていて気持ちよかったです。
葛生で折り返して太平山と琴平を2本づつ登る。

午後から思い立って宇都宮の献血ルームへ。
しかし、血液検査で異常が出て献血できませんでした。
献血は10回くらいしていますが、出来ないのは始めて。
花粉症の影響かな、う~ん。

今日の走行距離:86㎞

第16回ツールド草津

2011_0418kusatsu0004.jpg

第16回ツールド草津に参加してきました。
大震災の影響で開催が危ぶまれていましたが、無事開催されて本当に良かったです。

私は前日に輪行で現地入り。
吾妻線で車窓から桜を眺めつつ、のんびりとローカル線の旅です。
長野原草津口駅に到着すると雨。
しかし、JRバスに乗って草津温泉バスターミナルに着いた頃には、雨も上がって青空が見え始めていました。

2011_0418kusatsu0001.jpg

受付を済ませ、タキザワの出店を物色した後にいったん湯畑へ。
やはり、震災の影響で草津もここ1ヶ月は閑古鳥が鳴いていた模様。
でも、この日は自転車野郎が多いこともありなかなかの賑わいです。

2011_0418kusatsu0003.jpg

空いていたので湯畑真ん前の白旗の湯に入湯。お湯ヨシ、雰囲気ヨシで最高~。
会場に戻りトークショーなど見た後、早めに宿へ行き明日に備えてとっとと休みました。

レース当日は雲ひとつない快晴!
気温もこの時期の草津にしては異常なまでの暖かさで走りやすかったです。
私は第2グループからスタート。
割とのんびりとした感じのスタートでした。

2011_0418kusatsu0011.jpg

練習不足のせいもあり、熱い魂とは裏腹に脚があまり回らず。
終盤の勾配の緩い所もスパートし損ねて、不完全燃焼のままゴ~ル。
タイムは54分台でした。
まあ、こんなもんでしょうね。
ゴール付近はかなり雪が残っていました。

2011_0418kusatsu0014.jpg
ゴール会場で絹代姉さんとぐんまちゃん。ナイスなコンビでした。

最高の天気、最高の景色の中でのダウンヒルは当然最高に気持ち良かったです。
ゴール後は大滝の湯で汗を流しました。
で、再び汗をかきながら自転車で長野原草津口駅へ。
各駅停車に揺られながら栃木県への帰途に着きました。(両毛線は相変わらず退屈&長ーい。)

今年のツールド草津は運営の方々も相当の覚悟で望んだのでしょう、本当に素晴らしいイベントでした。
みんなでひとつになって本当に良いものを作ろうとすれば、自ずと人は集まってくるものです。
今年参加した方の多くが、また来年も草津に来たいと思ったのではないでしょうか。
俺?もちろん参加するぜ~。

天気は最高でした

2011_0418kusatsu0005.jpg

最高のヒルクライム日和でした~。結果はともかくね、、、。つづく。

また来年

2011_0415sakra040013.jpg

満開!

2011_0412sakra030033.jpg

桜は咲き始めると一気に満開になりますね。
今日は私用で午後から自転車で佐野へ。
道すがらあちこちで桜を満喫してきました。

続きを読む

今年の初かすお

2011_0411kasuo0013.jpg

遊水地~太平山~大越路TN~粕尾峠~太平山~帰宅

ツールド草津まであと1週間にもかかわらず、明らかに練習不足。
せめて1回くらい長い上りを走っておこうと鹿沼の粕尾峠へ。
天気予報に反して1日中どんよりとした薄曇でした。

往路は折角なので太平山と宮の桜を見てきました。
太平山と宮の桜共に6、7分咲きくらいかな。
大山寺のしだれ桜は満開。
新しいほうのしだれ桜が折れてしまっていたけど、地震の影響?

2011_0411kasuo0003.jpg
大山寺。

2011_0411kasuo0010.jpg
宮の桜。永野川の堤沿いです。

清流の里かすおでお決まりのジェラートを食した後、粕尾峠にアタック。
久しぶりに上った県道15号線は長かった…。
へろへろになりながら何とか粕尾峠にたどり着きました。
帰りに山の神でそばエナジーを充填して復活。
今日は粕尾峠を走っているローディーが多く、皆そろそろ本気モードのようですな。
ちなみに粕尾峠からの下りはまだ激寒なので防風上着必須です。

本日の走行距離 150㎞

桜の花「チラ」見ラン

2011_0410sakura010009.jpg

野木、古河近辺の4/9現在の桜の様子です。
ジョギングがてら偵察してきました。
詳細は下部の続きからどうぞ。
総じて7、8分咲きといったところか。
明日は天気が良さそうなので、お花見日和になりそうですね。

続きを読む

サクラサク

2011_0404kaika0001.jpg