梅雨入り

関東地方の梅雨入りが発表されましたな。
台風2号が接近中で週末は荒れ模様。
自転車には乗れそうもありませぬ。
今日は昼前の小降りの時間帯に軽くジョグ。
自転車トレーニングのためにはわずかな晴れ間を最大限に活用する必要がありますね。

スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRES ターンパイクにエントリー。
箱根方面は走ったことがないので楽しみです!
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定番コースへ

太平山~琴平神社~唐沢山~西山田林道 87㎞

今日は午後から雨が降りそうだったので、朝早起きして自宅から出撃。
コースはいつも走り慣れたプチ山岳コースを1周。
他の自転車乗りも考えることは同じらしく、いつもより多くのローディーに遭遇しました。

林道ではヘビの轢死死骸を多く発見。
去年は琴平の葛生側の道の真ん中でもぐらを見かけたなあ。
地中からいろんな生き物が始動してくる季節ですね。
日光では鹿、足尾では猿、鹿沼では猪と、ヒルクライムは野生動物との出会いの場でもあります。
そう言えば、去年前日光林道で真っ黒な獣に追いかけられて逃げたけど、熊じゃないよね…。

太平山周辺をのんびり

西山田林道~広戸・三谷線~太平山 68.7㎞

今週末は久々に気持ちの良い天気でした。
日光にでも走りに行きたかったのですが、先週の残業疲れで家でぐったり。
でも、走らないわけにも行かないので(なんでだ?)、午後から太平山へ。
西山田林道は新緑で走っていて気持ちが良かったです。
家でだらだらしているより、外で良い空気を吸って体をを動かしたほうが疲れが取れますね。
来週からはツール・ド・美ヶ原に向けて走り込んでいきたいです。

第31回鹿沼さつきマラソン

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鹿沼さつきマラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。
鹿沼には震災の被災地から避難してきた方が多くいるんですよね。
様々なチャリティ活動が行われていました。
私も些少ながら寄付させて頂きました。

去年に引き続き今年も快晴。
実際にかなりの暑さで真っ赤に日焼けしました
今年は昨年までとは若干コースが変更。
序盤に道が狭いところがあったものの、中盤以降は分かりやすくなって走りやすかったです。
給水がも少しスムーズだと良かったな。
コースは田植えが始まった里山を駆け抜ける気持ちの良いコースです。

今日は最初からのんびり走るつもりでした。
4月以降は全然走っていなかったし、一昨日までの自転車ツーリングの疲れも残っていたし。
案の定、足が全く進まないし後半はヘロヘロ状態。
それでも去年よりは1分くらい早かったので良しとしよう。

ところで参加賞の使い道がよく分からないなー。
ポンチョ?
最近は参加賞をTシャツ以外にする大会が増えてきたのは良いと思います。
でもなかなかもらって良かったという物に出会わないですね。
結局、手ぬぐいが一番使えると思うなー。

榛名山~軽井沢~小諸ツーリング その2

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車坂峠ヒルクライムのスタートはここ辺りかと。

小諸市内~チェリーパークライン~車坂峠~浅間山サンライン~軽井沢~旧碓氷峠~横川駅 69㎞

ツーリング2日目。
宿泊は小諸市の観光名所である懐古園のすぐ隣にあるホテル。
7800円で朝夕バイキング、アルコール飲み放題の伊藤園グループのホテルです。
施設、料理は値段なりですが、一応温泉付きだし気を使わなくて良いのが○。

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懐古園入口。
興味はあったのですが、時間に余裕がないのでチョイ覗いただけ。
小諸城で思い出すのは信長の野望。
真田家でプレイすると北条家が懲りずに攻めて来て鬱陶しかった記憶が。

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車坂峠ヒルクライムの幟。
中止になった時空の路in会津に参加するつもりだったので未エントリーです。
ちなみに小諸駅からスタート地点までが既にヒルクライム状態でした(笑)。
5、6km くらい延々と上りです。
坂の上りの辛さ的には本番に引けをとりませんでしたわ。
輪行で参加の方は時間に余裕をもって現地に向かってください。
この日の午前中は天気は最高。
晴れていれば短レーパンに半袖で十分です。

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前半はカラマツの林の中を走ります。
あまり眺望はないです。
浅間登山道入口のチョイ先の勾配(NO.5~6)がきついくらいで、あとはそうでもないかと。

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道路脇の所々に俳句が刻まれた文学碑があります。
つーか、自動車じゃ読めないし歩行者もいないので、ヒルクライマーぐらいしか読まんだろー。

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上に行くにつれてコーナーのきつい九十九折になってきます。
中盤までは一定の勾配が続く感じで、いわゆる激坂というのは皆無。
直線的な上り部分は我慢しつつ、マイペースで走るのが良いかと。
路面はきれいで道幅も広いのでとても走り易いです。
高峰高原はまだ本格的な行楽シーズンの前なので、自動車も少なくすこぶる快適~。
見かけたチャリ乗りはクロスバイク2人組みのみ。

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上のほうに霧峰高原ホテルが見えてきたらもうひと踏ん張り。
終盤の植物園(No.29辺り)まで来ると眺望が良くなってきます。
南には八ヶ岳、蓼科山、車山などの峰々がよく見えますね。
と、同時にこの辺りから少しだけ勾配がきつくなってきます。
そのまま勾配が緩むことなくゴールを迎えるので、ラストスパートのタイミングは己の体力と相談しつつという感じかな。
出来ればツツジ園付近までにはスパートし始めたいところでしょう。

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車坂峠を制圧~。
激坂こそないものの、休みどころが少なく結構な坂でございました。

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峠付近には雪が残っていました。
下る前に高峰高原ホテルで昼食。
高原プライスのカレーは量はともかく美味。
個人的にはセットのコーヒーとリンゴのシャーベットがGood!でした。
あ、あとお冷もね。
日焼けするくらい天気が良いといっても、さすがに2000m近い標高なので下りは上着は必須です。

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この後は浅間サンライン経由で軽井沢方面へ。
軽井沢辺りから雲行きが怪しくなってきました。
出来れば輪行前に温泉に入りたかったので、軽井沢からは旧碓氷峠を高速ダウンヒル。
旧碓氷峠は軽井沢付近は道が荒れてるので注意が必要。
めがね橋から下はキレイに舗装されていて大変走り易かったです。
日本の道路建設の技術力は素晴らしいですな。
これから世界に誇れるのはアニメじゃなくて、道路建設ですよ!
COOL JAPAN!

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巻きで走ったおかげで時間に余裕があり、峠の湯に無事入れました。
ここは2回目ですが、個人的には超オススメです。
温泉マニアは循環、過熱してるとかケチをつけそうですが、そもそも温泉なんぞ1日入ったくらいじゃ効果は無いでしょう。
自分に合っていて、気に入ればそれで良いのです。
泉質なんぞ飾りに過ぎないことを偉い人は分からんのですよ。
(↑これを言いたかっただけです。)
峠の湯は施設が広くてキレイで、混んでいないのでのんびり出来ます。
これで料金500円は破格なプライスですよ!
裏妙義の奇峰を眺めつつ、湯船に浸かって1日の疲れを癒すのもまた一興。

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JR信越本線・横川駅からは輪行で帰宅。
ここでまた、サイコンを置き忘れるというポカをやらかしました。
ロードに乗り始めてから5年間、苦楽を共にしたキャッツアイの安物です。
もし、釜飯屋の向かいのテント近くでサイコンを拾った方。
平均時速を見て笑わずに処分して成仏させてやってください。

最後にちょっとケチが付きましたが、まずまず天候にも恵まれて楽しいツーリングでした。
上りか下りばかりで平地はほとんど走っていないような気がしますが…。
あー、今度は海に行きてーなー。

榛名山~軽井沢~小諸ツーリング その1

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今年のGWのメインイベントとして、1泊で坂修行ツーリングに行ってきました。
初日のコースは、渋川駅~榛名山~二度上峠~北軽井沢~小諸です。

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JR渋川駅まで輪行。
薄曇で天候はイマイチ。
駅から伊香保温泉までの上りが思ったよりもきつかったです。
ある意味、榛名山の上りよりつらいかも。(交通量とか含めて)
歓楽温泉街には興味がないので伊香保温泉は華麗にスルー。

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榛名湖への上りは正直あまり印象に残りませんでした(笑)。
緑がきれいな頃だとまた印象が違うのだろうけれど。

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榛名湖に到着~。
観光地としてはなんか地味ですな。

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うらやましい登坂力。

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榛名山神社は異様なまでの人の賑わい。端午の節句の御神楽奉納らしい。

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榛名山を下り、国道406号を経て県道54号へ。
目指すは二度上峠です。
あらかじめルートラボで調べた感じだと結構な上りのようでした。
しかし、実際には激坂はひとつもなく、だらだらとした坂をひたすら登っていく感じ。
眺望もあまり良くありません。

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二度上峠をクリア。
唯一、峠周辺は眺めが素晴らしいです。
特に北軽井沢側にチョイ下った所。
目の前にでーんと鎮座する浅間山とその裾野に広がる広大な森林地帯。
この日は生憎の曇り空でガスってましたが、冬場の晴れた日などは綺麗だろうなー。

この後、北軽井沢から中軽井沢へと向かったのですが、思いの他にがっつり坂を上らされました。
途中、浅間牧場で食べたソフトクリームが美味しかったです。
中軽井沢からは国道18号で小諸へ。
小諸まではひたすら下り。
道路標識には6%の下りとか、この先3㎞下りが続くとかそんなんばっかです。
改めて軽井沢が地理的に高所にあることを身をもって実感しました。
小諸に到着で1日目は終了。
2日目は車坂峠に上リましたが、それはその2に続く…。

今日の走行距離 101.88㎞