あじさいまつり

2011_0625ajisai0015.jpg
西山田林道~下皆川林道~エンゼル坂

先週の疲れが抜けないので軽く太平山へ。
太平山では現在「とちぎあじさいまつり」が開催されています。
太平山が混雑するのって桜、あじさい、紅葉、初詣の時期。
全ての四季を網羅していて観光地としては優秀ですね。

2011_0625ajisai0008.jpg

西山田林道は見頃ですが、今年は(も?)花が少ないです。

2011_0625ajisai0020.jpg

太平山は5~6分咲きといったところかな。
今年は謙信平のところが綺麗に咲きそうな気がします。

あじさいシーズンということで自転車乗りの集団が多かったです。
でも、林道では自動車が幾ら少なくても自転車はキープレフトでお願いしますよ。
死ぬかと思いました。

安曇野

2011_0620matsumoto0002.jpg

ツール・ド・美ヶ原の前日に安曇野に寄り道してきました。
JR明科駅で下車。
松本方面へ向かいつつ、観光スポットをぶらぶらと。
NHK朝ドラと高速料金一律1000円最終日ということもあり市内は大渋滞。
安曇野は自動車よりレンタルサイクルでのんびり観光することを激しくオススメします。
人気観光スポットよりも何でもない田園風景のほうが素敵です。
個人的には犀川付近が良い雰囲気でした。
天気が良ければ最高でしょうね。
私は途中から土砂降りの雨に降られましたが(涙)。

ツール・ド・美ヶ原

2011_0620matsumoto0034.jpg

6月19日にツール・ド・美ヶ原で走ってきました。
距離21.6㎞、標高差1270mとかなりタフなレースです。
前日は1日中、雨が降ったり止んだり。
レース当日は曇り空でしたが、気温は低めだったので走りやすかったと思います。

スタートしてすぐの激坂区間では自転車を降りて押して歩いている人が多数。
確かにあの激坂はきつかったっス。
その激坂さえ越えてしまえば後は他のレースとあまり変わらないんですが。
むしろ、中盤以降のアップダウンが地味に堪えますね。
高原の下り高速区間に突入する前に足が売り切れてスパートしきれず。
最後はヘロヘロになってゴール。

2011_0620matsumoto0029.jpg


タイムは1h39minでした。
順位は真ん中よりチョイ後ろぐらいです。
来年はこれを基準にもうチョイ進歩したいと思います。
ひとつ上の年代クラスの選手に後方から差されまくられたのが悔しかったので。
ま、来年は私もそっちのクラスに入るんですけどね。

ちなみに下山は風景を楽しみながらゆっくりと下りましたが、ブレーキングで腕が筋肉痛ですわ。

牛、はじめました

IMG_0044.jpg
前日光牧場。牛が来てました。

新鹿沼駅(輪行)~古峰神社~前日光牧場~大荷場・木浦沢林道~琴平神社~太平山~渡良瀬遊水地

美ヶ原1週間前なので長めの坂を走ってきました。
久しぶりの古峰神社(スルーしたけど)。
さすがに往復自走だときついので行きは新鹿沼駅まで輪行。
大芦川は釣り人で一杯。
相変わらず清流が涼しげで気持ちの良い道です。
IMG_0040.jpg

一の鳥居から前日光牧場までノンストップで行く予定でしたが、古峰ヶ原の風景がきれいだったので途中休憩。
つつじはさすがに見ごろを過ぎていましたが、それなりにキレイでしたよ。
古峰ヶ原から牧場ゲートへの道の途中でまたも猿の群れに遭遇。
近づいても逃げないモンですね。
前日光牧場の辺りは下りだとまだちょっと肌寒いです。
花の時期を過ぎたからか人の姿も疎ら。
昼食は山の神ドライブインでそばを食す。
微妙に走り足らないので、3つの峠を越えつつ自走で帰宅。
秋山川はそばのかみやまの辺りまで下ると、急激にムッとした蒸し暑い空気に変わりますね。

大芦川、黒川(小来川)辺りの道は夏場でも涼しげでオススメのコースです。
暑かったら川にザブン!とできるし。

今日の走行距離 142㎞

氷室山へ

2011_0605himuro0006.jpg
峠ピーク付近の休憩所にて

遊水地~琴平神社~大荷場・木浦沢線~峠~唐沢山~遊水地

梅雨らしくジメジメと蒸し暑くなってきました。
暑い時期は山に限りますね。
秋山川沿いの道はいつ来ても涼しいです。
大荷場・木浦沢線は通行止めが解除されてからは初めてで久しぶりです。
路面は以前よりきれいになっていたものの、相変わらず木の枝や落石などがたくさん落ちているので下りは注意が必要。
峠の手前付近でサルの群れに遭遇。
コーナーを曲がった直後のばったりお見合いだったので、すれ違いざまに至近距離で見つめ合ってしまいました(笑)。
この林道は静かで緑が明るいので走っていて気持ちが良いです。
ただ、本当に山深い道なので走られる方は事故には気をつけましょう。
助けはほとんど期待できません(笑)。

帰りに佐野の田村屋でラーメン。
白ねぎラーメン旨かった!
前回食べたチャーシュー麺よりあっさりしていて、こっちが好みかな。
ついでに唐沢山に上ってから帰宅。
今週末は結構距離を稼げました。

本日の走行距離 138km

風が気持ち良かったです

2011_0607mikamo001.jpg
みかも山のハングライダー離陸地点にて

今日は日光に行こうか迷ったけど、昨日の疲れが残っているので無理せず休養。
佐野に自転車で映画を見に行ってきました。
作品は「ブラック・スワン」。
話は直球すぎる気がしたけど、雰囲気は嫌いじゃない感じの作品でした。
ナタリー・ポートマンの出突っ張りの熱演が光ってました。
昼飯は麺屋一心で山盛りの野菜ラーメン。
ちょっと今日は油ぽかったかな。
帰りにみかも山をちょっと散歩。
まったりとした1日でした~。

江戸川CRで東京湾へ

2011_0603kasai_0001.jpg

渡良瀬遊水地~江戸川CR~葛西臨海公園(往復)

今日は有給休暇消化で休日。
天気は良いし日が長い時期ということで、以前からやりたかった江戸川CR走破に挑戦。
実は今まで利根運河までしか走ったことがなかったのですよ。

実は朝までどこへ走りに行こうか決めていなかったので、午前10時の遅めのスタート。
道は1本道なので迷いようがありません。
旧江戸川との分岐の辺りで工事をやっていてちょっとわかりにくかったぐらい。
風もほとんどなく、程よい気温でとても走りやすかったです。
いつも栃木の山の中ばかり走っているので、建物だらけの風景が妙に新鮮でした。
2時前には葛西臨海公園に到着。
やはり、潮のかほりは良いですなあ、と海無し県民なものでしみじみそう思います。
日没までに帰りたかったので、昼飯を食べたらとっとと来た道を引き返しました。
帰りはほんのり追い風で快調なペースをキープ、日が明るいうちに無事帰宅できました。
CRだと速めのペース(自分としては)で走りっぱなしなので、同じ距離でも山を走るのとは違った疲労がありますな。
何はともあれ以前からの目標をひとつ達成できて良かったです!

本日の走行距離 176㎞

赤城山ヒルクライム

6/1の今日から第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会のエントリーが始まりました。
コースは距離20.8km、標高差1,313mと本格的なコースです。
私も何度か走ったことがありますが、上り応えがありますね。
個人的にはスタートして間もなくの平地部分が余計な気もします。
あと、基本前日受付のみというのもいかがなものかと。
折角都心からアクセスが良いのだから当日受付可にすれば良いと思います。
まあ、いろいろと大人の事情があるのでしょうね。
私は笠間センチュリーランとどっちに参加するか思案中です。
笠間はエントリー費が安いのが良い。
折角高いお金を出すなら、走ったことがないところに行きたいしなー。