ねことの遭遇

2011_1030karasawanuko0003.jpg
皆川城とコスモスをバックに。自分が写っとるがな。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~太平山~琴平神社~唐沢山~遊水地
走行距離:81㎞

最近は遠出ばかりしているので、今日は自転車で近場を走りました。
栃木県南もだいぶ秋が深まってきました。

2011_1030karasawanuko0005.jpg
唐沢山のねこ特区。

2011_1030karasawanuko0006.jpg
4匹ともやけに眠たそうです。

2011_1030karasawanuko0009.jpg
この子は美人(ハンサム?)さんですな。

JAPAN CUP 2011

2011_1024japancup20110023.jpg

自転車ルート:渡良瀬遊水地~宇都宮市森林公園(往復)
走行距離:108㎞

今年もJAPAN CUP 2011を観戦してきました。
心配だった天気も回復、ちょっと蒸し暑いくらいでした。
今年はゴール前のスプリントの大接戦が熱かった!
あそこまで行ったら優勝して欲しかったですが、日本人選手の健闘が嬉しかったです。
それにしても撮った写真で使えるのが全然無い。
来年は応援に徹するほうが良いかもしれませぬ。

東京マラソン…落選

ちょっと前の話ですが、東京マラソンの抽選は落選でした。
3年連続の落選。
もはや全く当選できる気が致しません。
今年もふかやシティマラソンのハーフか…。
フルマラソンは参加するかどうかは微妙なところ。
何せここ3ヶ月まともに走っていないので。
とりあえずは宇都宮のハーフにエントリー済み。
フルを走るとしたら館山かな。
単に海が見たいだけだったりして。

太平山も!

2011_1017gakekuzure0001.jpg
太平山の下皆川林道に入ってすぐのところで崖崩れ。一応自動車も通れますが、工事が始まったら通行止めになりそうです。大中寺から迂回できます。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~太平山~広戸・三谷線~遊水地
走行距離:69㎞

日光の中禅寺湖の紅葉を見に行きたかったのですが、天気が微妙だったので近場を自転車で走ってきました。
ネットのライブカメラを見る限り奥日光は晴天だった模様。
ちっ、なんてこったい。
広戸・三谷線では対向車が来たのでブレーキをかけたらタイヤがロックしてすべりまくり。
危うくガードレールなしのところから谷底に落ちるところでした。
白のセダンの方、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。
落ち葉が多くなるこれからの時期、特に雨上がりは気をつけねばと反省です。

日光の紅葉2011

2011_1011yunoko20110038.jpg

自転車ルート:JR日光駅~いろは坂~竜頭の滝~湯ノ湖~金精トンネル~光徳牧場~JR日光駅
走行距離:85㎞

2011年紅葉狩り第2弾は日光です。
この時期の日光ツーリングは毎年の恒例行事です。
JR日光駅までは輪行。
外国人観光客も大分増えてきた模様。
天気は真っ青な青空!

この時期必ず渋滞するいろは坂。
今日は朝10時の時点でスムーズに流れていました。
渋滞していたのは二荒山神社から竜頭の滝までと華厳の滝のあたりくらい。
例年に比べると日光も観光客は減少しているみたいです。
奥日光は日光近辺の中では比較的放射性物質は少ないはずですが、まあ仕方がないですね…。
バスもほぼ定刻通りに走っていたんじゃないかな。
いろは坂の紅葉は始まったばかりでまだまだ。

2011_1011yunoko20110013.jpg
大賑わいの竜頭の滝。

2011_1011yunoko20110018.jpg

竜頭の滝はまさに今が見頃どんぴしゃり。
毎年のように来ているけれど今年が一番綺麗に見えました。
水量が多いので見栄えが良いです。

2011_1011yunoko20110026.jpg
だいぶ色づいてきた兎島。

湯ノ湖周辺は見頃が始まったという感じです。
湯本温泉周辺の木々も綺麗に色付き始めていて、のんびり散策するのも楽しそう。

2011_1011yunoko20110043.jpg
金精道路の途中にて。

金精峠も紅葉が見頃。
赤と緑のコントラストがきれいです。
あと、青空が本当に青かった。
帰りに寄り道した光徳牧場はミズナラの黄色がとてもキレイでした。

今年の紅葉は台風の影響でイマイチじゃないかと心配していたのですが、杞憂に終わったようです。
むしろ、去年よりも良いかも知れません。
紅葉が終わる前にもう一度来て、中禅寺湖南岸あたりを歩いてみたいですね。

2011_1011yunoko20110049.jpg

那須の紅葉2011

2011_1009nasu20110010.jpg
峠の茶屋P

自転車ルート:JR黒磯駅~那須湯本温泉~峠の茶屋P~雲海閣(温泉)~JR那須塩原駅 59km
ハイキングルート:鉱山事務所跡~峰の茶屋跡~牛ヶ首~姥ヶ平(往復) 3時間20分(昼食込)

いよいよ紅葉シーズンの到来。
私が四季の中で一番好きな季節です。
紅葉狩り第一弾として那須の茶臼岳に行ってきました。
個人的にはココが栃木県で一番華やかな紅葉だと思います。

例年だとボルケーノハイウェイは大渋滞なのですが、今年は多少はマシかと。
やはり、原発事故の影響があるのでしょう。
それでも大丸温泉から上は駐車待ちの自動車で渋滞。
路駐する馬鹿共は何とかならんのだろうか。
いい大人がみっともない。
ちなみに自分は黒磯から自転車であります。
バス代とロープウェイ代をケチっただけですが。

2011_1009nasu20110014.jpg
朝日岳~鬼面山は良い感じ。

2011_1009nasu20110055.jpg
お決まりの構図でパチリ。

2011_1009nasu20110028.jpg
見ているだけで笑みがこぼれる美しさ。

姥ヶ平はほぼ見頃になりました。
明日、明後日はさらに鮮やかになるでしょうね。
関東近郊でこんなに綺麗な紅葉がみられる那須、ぜひ皆さん来てやってくださいまし。

2011_1009nasu20110063.jpg
ちなみにボルケーノハイウェイのヒルクライムは結構歯ごたえがありますぜ。

ターンパイク 2011

P1000006.jpg
芦ノ湖にて。

スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRES ターンパイク(長い)に参加してきました。
今年最後の自転車イベントです。
天気は曇り空。
小田原までは輪行、スタート会場までは自転車で10分足らず。

P1000008.jpg
スタート地点。

年代クラス別に30人くらいずつのスタート。
いきなりの急登です。
風邪が治ったばかりで呼吸が苦しく調子はイマイチでした。

P1000007.jpg
ゴールの大観山。昼ごろから晴れてきました。

思ったよりはきつくはなかったのですが、己の脚力のなさを改めて実感。
もうちょっとやれると思っていたのですが…。
今年の夏は自転車より山のほうに気持ちが傾いていたしなあ。
結果は1時間を切れず、順位もクラスで真ん中以下でした。

イベント自体はとてもあっさりとした印象。
集まって、走って、自由解散!ってな感じ。
こういうのは気楽で嫌いじゃないのですが、観光振興としてはどうなんでしょ?
今大会の参加者は日帰りが多いだろうし、地元の利益にならないと開催の継続に不利なのでは。
その点、草津なんかうまいですよね。

P1000005.jpg
天山です。

芦ノ湖に寄り道した後、旧東海道で箱根湯本方面へ下ります。
上ってくるローディーが多数。
どうやらここが箱根の坂トレの聖地らしいですな。
栃木っ子の自分はアウェー感がバリバリです。

湯元のちょい手前にある天山という日帰り温泉に立ち寄りました。
自転車ツーリングの最後に温泉に入るのが俺のジャスティス!
大人気施設と言うことで芋洗い状態。
お湯自体は良いし、古民家風の建物や内装も高級感があって良い雰囲気です。
空いている平日に来てみたいですな。

P1000004.jpg
自分におみやげ、小田原うさぎ。ウマー。

今年は3つのヒルクラのイベントに参加しました。
どのイベントも楽しかったのですが、もうちょい早く走りたいという欲も出てきました。
そのためには練習方法を考え直さないといけないかもしれませぬ。
っていうか、もっといっぱい走れ!