停滞の週末

自転車ルート:谷中湖4周
走行距離:47㎞
走行時間:1h49m

今週末は何となく気分が乗らず遠出はなし。寒くなってくると外出が億劫になってきますな。土曜日は近所を軽くジョグ。日曜日は重い腰を上げて、午後から渡良瀬遊水地の谷中湖を自転車で4周。谷中湖は短時間の練習には最適なので近くで助かります。
野木神社では12/3の帰社祭が行われます。提灯もみが奇祭として有名ですね。今日は子供達が五行の舞の練習をしていました。女の子達の舞がかわいらしく、音楽のリズムが癖になる気持ち良さなのですよ。来週末も晴れると良いね。

地元紅葉スポット巡り

2011_1124hourai0023.jpg
蓬莱トンネル付近から。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~太平山~琴平神社~蓬莱山~牛の沢出原林道~唐沢山~遊水地
走行距離:126㎞
走行時間:5h30m

今年の紅葉見物の締めくくりとして地元の紅葉の名所を自転車で巡ってきました。思っていたより天気が良かったです。

2011_1124hourai0008.jpg
太平山のもみじもだいぶ色づいてきました。

2011_1124hourai0015.jpg
信号みたいだ。綺麗な配色です。

2011_1124hourai0029.jpg
蓬莱山神社。
佐野市北部の大戸川を上流へと向かい、蓬山ログビレッジのちょっと先にある紅葉の名所。ちょうど見頃だと思います。渓流と神社と山の岩肌ともみじ。ここはとても絵になる景観です。午後は日陰になるのでできれば午前中に行くのが吉です。

この後は牛の沢出原林道を抜けて県道200号へ。超久々の牛の沢出原林道は路面がきれいになってだいぶ走りやすくなりました。近沢林道も開通したようだし、冬場の練習コースとして使えそうです。

2011_1124hourai0043.jpg
唐沢山。
唐沢山は多くの人で賑わっていました。紅葉は見頃に入った感じ。最近、唐沢山は猫が多いなあ。以前のエントリーで登場した猫は唐沢山の守護神のようにいつもの場所にいました。

栃木県は朝晩はだいぶ寒くなってきました。昨日は霜が降りていたし、遠くに見える日光白根山の頭も真っ白でした。そろそろ紅葉も終わって冬の到来が近いですな。

第25回宇都宮マラソン

第25回宇都宮マラソンに参加、ハーフマラソンを走ってきました。
心配だった天気は何とか回復。
むしろこの時期にしては少し暑いくらいでした。
結果は1時間48分。
前半は51分の良いペースだったのですが、残り5㎞くらいからバテバテでした。
ま、1ヶ月前からジョグを再開したわりにはマズマズの結果です。
今シーズンはハーフで1時間30分台のタイムを目指します!

2011_1121erekite0002.jpg
探してた漫画を宇都宮で発見。楽しみだ~。

秩父紅葉サイクリング

2011_1114titibu0024.jpg

<自転車ルート>秩父鉄道三峰口駅(輪行)~大血川渓谷~林道前大血川線~三峰神社~秩父湖~滝沢ダム~中津峡~金山志賀坂林道~八丁トンネル~志賀坂峠~秩父鉄道秩父駅(輪行)
<走行距離>101㎞
<走行時間>5h37m

今日は埼玉県秩父市に輪行で紅葉を見に行ってきました。
秩父市には子供のころ塾の合宿で行って以来。
その時はまだ大滝村だったなあ。
紅葉の見頃を慎重に見計らっての出撃です。

続きを読む

宇都宮マラソン1週間前

午後から宇都宮マラソンの対策で12㎞ほど走りました。
練習不足ですがマラソンシーズン緒戦なので良いスタートを切りたいですね。
今後の予定としては1月の下野市天平マラソンのハーフにエントリーしました。
最終決戦は深谷か、さいたまシティマラソンあたりにしようかと思っています。
今年はフルはお休み。

明日は秩父の龍勢ヒルクライムですな。
私は中津峡に紅葉見物サイクリングに行く予定です。
寝坊しなければね。

谷中湖で21㎞走

今日は遊水地の谷中湖3周で21㎞走。
11/20の宇都宮マラソンのハーフ対策です。
鹿沼さつきマラソン以来一度もハーフの距離を走っていないのですよ。
谷中湖周回コース近辺も少しづつ紅葉が色づいてきて良い雰囲気です。
久々のハーフはえらいきつかったです。
タイムは2時間くらい。
宇都宮の目標は控えめに1時間50分以内としておきます。

ところで今日谷中湖周回コースに救急車が来ていました。
自転車の男性が気分が悪くなり倒れてしまったようです。
自転車ブームはまだ続いていますが、初心者で普段あまり体を動かす機会のない人(特に中高年の方)は無理をせずに少しづつ運動量を増やしていくのが良いと思います。