今年も行ってきました

2012_0129unryuu20120064.jpg


登山ルート 東武日光駅7:40~林道ゲート9:00~洞門岩10:00(沢コース)~雲竜渓谷10:40~雲竜瀑11:40~東武日光駅15:00(休憩などを含む)※間違っていたので一部訂正。

今年も雲竜渓谷に行ってきました。今年は氷の出来具合がいまひとつと言われていましたが、先週末の雪と冷え込みでそこそこ良い感じに氷が育っていました。今回も駅から徒歩でのアプローチ。他人にはあまりお勧めはしませんけど。

2012_0129unryuu20120013.jpg
不動の滝のチョイ先の行き止まり付近。
トレースがあったので道を間違えてしまったのですが、綺麗なつららを発見。写真の場所の手前の高巻きを登るとすぐに雨量観測所=渓谷入口に出ます。沢の雪は去年来た時よりも多く歩きやすかったです。ピンクリボンが付いていて道も分かり易い。高巻きのトラロープが張ってある1箇所は注意が必要。

2012_0129unryuu20120020.jpg
渓谷入口。
ここで軽アイゼンを装着。前爪つきアイゼンとピッケルを装備した人が去年より多かったです。

2012_0129unryuu20120036.jpg
友知らず。
ここで写真撮影に夢中な人に足を踏まれました。タホーの革が削れました…、周りをちゃんと見ましょう。

2012_0129unryuu20120037.jpg

2012_0129unryuu20120047.jpg
巨大氷柱群。
と言っても、下まで繋がっているのは今年はまだ1本のみ。下に入るのは止めた方がよさそうです。

2012_0129unryuu20120058a.jpg
雲竜瀑。クライミング頑張っていますな。
雲竜瀑は例年通りに迫力ある姿を見せてくれています。

2回目と言うことで渓谷には楽に辿り着けました。天気はそこそこ良かったのですが、時折凄まじい突風が吹くと痛いくらいに冷たいです。しっかりとした防寒対策が必要でしょう。意外にも去年よりも雪が多く、川の渡渉が楽で危険箇所はほとんどありませんでした。外国人の方もちらほらと見かけました。まあ、片道2~3時間くらいの歩きでこれほどの素晴らしい景観を見られるのだから、訪れる人が増えているのも頷けます。
また来年も行くぞい。


バリバリだったぜ

P1000009.jpg

朝の自転車通勤の時間。路面は凍結してすべりまくり。でも、意外に楽しかったです。シクロクロスもどきの本領発揮。タイヤはヴィットリアのランドナーのワイヤービート。グリップが良く、耐久性が抜群の良いタイヤですよ。

ほぼ10㎞走

年明けから土曜日出勤続きでちょっとお疲れモードです。今週末は近所を11㎞ジョグのみ。今年はマラソン大会参加は控えようと思っていましたが、悩んだ末に残念東京マラソンことふかやマラソンのハーフにエントリー。3年連続でほうとうを頂くぜ!あと、ツールド草津の宿も昨年と同じところを予約完了です。

下野市天平マラソン大会で走る

今日は第6回下野市天平マラソン大会のハーフの部に参加してきました。会場までは自転車で丁度1時間くらい。日差しがあり風もほどほどでマラソン日和。12月以降寒くなってからは週に1、2日しか走っていないので、今日はトレーニングのつもりで走りました。結果は1時間50分。途中トイレに行ってのタイムロスを考えればまあこんなもんでしょうが、何時になったら1時間30分台で走れるのやら。コースの大部分は何も無い田んぼの中をひたすら走ります。平坦かつペースを掴み易い周回コースなので記録は狙いやすいでしょう。派手さは無いけれど運営はしっかりしているし良い大会だと思います。いまどきエントリー費が2000円の大会なんてあまり無いしね。ただ、かんぴょう汁の行列が長すぎて諦めたのが心残りです。代わりと言ってはナンですが、帰りに小山の俵屋でラーメンを食す。うまかった!

2012走り初め

2012_0104banna0004.jpg

自転車ルート:渡良瀬遊水地~渡良瀬川CR~足利市(往復)

今年の自転車走り初めは初詣を兼ねて足利市へ行ってきました。12月は全くロードバイクに乗っていませんでした。久しぶりの渡良瀬川CRは西風が冷たくて凄まじい。でも日差しはあったのでちょっと走るとうっすらと汗をかいてしまいました。自転車のジャケットの素材としてはゴアウインドストッパーは透湿性がイマイチだと思います。スタート時からサイコンが動作せず。ワイヤレスは電池の消耗が早いみたい。年末にシフトワイヤーを交換したので変速がスパスパと決まって気持ち良い。日頃のメンテは大事ですな。

2012_0104banna0003.jpg

渡良瀬川CRは毎年恒例の土木工事シーズン入り。新開橋の先からグライダー滑走場のあたりまで通行止め。必要な工事なのだろうけど、例年ゴールデンウイークくらいまで続くので迂回するのが面倒です。迂回路は交通量はほとんどないので安全です。

足利市に入り、ばんな寺で初詣。帰りは追い風のターンで快適に走れました。天気もマズマズでのんびりできた良い正月でした。

あけましておめでとうございます

今年は平和な一年であって欲しいものです。

で、ツールド草津にエントリー完了。今年前半はランニングは控えめにするつもりです。自転車と登山をメインに活動予定。今年もこの僻地ブログをよろしくお願いします。