里山の春はまだだった

P1000019.jpg
1本だけ桜が咲いていた。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~太平山~琴平神社~県道200号~ザゼン草群落~唐沢山~遊水地
走行距離:126㎞

少しづつだけど気候が春らしくなってきたので、佐野市の秋山町あたりの梅でも見に行こうと自転車で出撃。日差しは温かいが風はまだまだ冷たくて強いです。太平山はローディーが多かった。琴平神社では鯰さんのトレインにパスされる。やはり速いですね。肝心の梅ですが全然咲いていませんでした。例年の今の時期ならかみやまそばの周辺は梅が満開でとても綺麗なのですが、3月になっても厳しい寒さなので仕方なしか。

P1000028.jpg

ザゼン草も数が少なかったです。唐沢山ではいつもの猫と田沼側の坂で遭遇。このとき口ずさんでいたのは、やくしまるえつこのnekomeshi。あと、ヒルクライム中はリボンの騎士の「リボンのマーチ」をよく口ずさんでます。「リボンのマーチ」は富田勲さんの作曲なんですよねー、名曲です。帰りも終始追い風とはいかず、風に煽られっぱなしの一日でした。


やっと春の香りがしてきました

IMG_0271.jpg

自転車ルート:渡良瀬遊水地~ぶどう団地~林道広戸・三谷線~太平山~遊水地
走行距離:67㎞

残業・休出続きでお疲れモードな為、近場をチョロっと走りました。3月下旬だと言うのにまだまだ寒いです。花の開花も遅れ気味。やっとこさ梅の良い香りがしてきました。

いちごを求めて二宮町へ

自転車ルート:渡良瀬遊水地~国道50号~国道294号~道の駅にのみや~遊水地
走行距離:82㎞

東北大震災から今日でちょうど1年。時が経つのは早いものですが、様々な問題が山積みのままです。原発事故が残した爪あとが如何に大きかったか改めて感じます。

話は変わって、今日は真岡市の二宮町にある道の駅にのみやに自転車で行ってきました。二宮町は全国有数のイチゴの生産地。道の駅ではいちごまつりというイベントが行われていました。おなじみの「とちおとめ」や市場には出回らない高級品種「とちひめ」が安く販売されていました。ドイターのザックを担いでいって、イチゴ3パックをGET!。会場では豚汁とイチゴ入りメロンパンを美味しく頂きました。皆さんもイチゴ狩りツーリングなどいかがでしょうか。

ロードバイク再開

2012_0304watarase.jpg

土曜日 渡良瀬遊水地~利根川CR~関宿(往復)43km
日曜日 渡良瀬遊水地~渡良瀬川CR~桐生市(往復)103㎞

正月以来ロードバイクには乗らないまま早2ヶ月。草津も2ヵ月後に迫ってきたのでロードバイクを再開しました。土曜日は暖かく冬用ジャケットでは暑くて汗だくに。逆に日曜日は日が暮れるにつれて凍えるような寒さ。帰りは体が冷えきって体力を消耗し軽いハンガーノック状態になってしまいました。知らぬ間にできていた渡良瀬CC近くのセブンイレブンでマックスコーヒーと肉まんを補給して一命を取り留めました。今の時期は寒暖の差が激しいので体調には気をつけないといけませんな。