FUNさんを見てきた

2012_0430renewalfun0003.jpg
唐沢山のツツジ。もう少しで満開かな。

走行ルート:遊水地~太平山~琴平神社~唐沢山~FUN~唐沢山~遊水地
走行距離:90㎞

今日は遠出する気分じゃなく、午後からいつもの練習コースへ。太平山と唐沢山はツツジが咲き始め、琴平は新緑が眩しい。今日は珍しく道中ひとりもロード乗りに遭遇しませんでした。皆天気が良かった1、2日目に遠出して今日は休養日なのだろうか?
帰りに新装開店したFUNに立ち寄りました。とても広くキレイな店になっていました。初心者の方でも気軽に入れそうな敷居の低さが良い感じです。店構えからして入りにくい自転車店って多いですからね。唐沢山の麓にあるので、ロード乗り(坂好き)にもMTB乗りにも立ち寄りやすい立地ですな。GW中はセールとかやっているようですよ、と役に立たない援護射撃をしてみるテスト。


鹿沼市、岩山に登る

P1000296.jpg
猿岩の鎖場。ここを降りました。

待望のGWに突入。とは言ってもカレンダー通り3連休と4連休なので有り難味がいまひとつです。1日目は洗濯やら掃除やらで終了。2日目は久しぶりに近場の山に登ろうと鹿沼市にある岩山に登ってきました。
岩山は東武日光線の新鹿沼駅から歩いて30分弱とアクセスがしやすいです。標高も328mとあまり高くも無く太平山と同じくらい。しかし、名前の通り山全体が岩のこの山はロッククライミング初心者の練習場として知られています。素人でもプチ岩登りが楽しめるのですよ。

P1000271.jpg
一番岩の上のベンチ。眺め良好。

P1000274.jpg
ツツジがちらほらと咲いています。

P1000276.jpg
こんなところをくぐったり、

P1000278.jpg
はしごを登ったりと飽きません。

P1000291.jpg
頂上は展望抜群。ちょっと遠くは霞んでいたのが残念。

P1000297.jpg
猿岩の2番目の鎖場の途中で。

岩山のハイライトは猿岩の鎖場降り。登っても良いのですがあまりオススメはしません。何せこの鎖場は70mくらい長さがあるのです。ほぼ垂直なうえに、かなり滑る。凝灰岩と言う岩だそうで水を含みやすいらしく、また山の北面側なので2番目の鎖から下の部分は乾かず濡れていました。最後のほうは足の踏ん張りが利かず、腕力で何とかクリア。翌日は腕が筋肉痛です。
岩山は低山ながら変化に富んだコースでとても楽しい山でした。半日あれば歩けるのでまた気軽に行ってみよう思います。

ツールド草津2012

2012_0422kusatsu0017.jpg
ゴール地点の殺生河原にて。

ツールド草津に今年も参加してきました。

2012_0422kusatsu0002.jpg
JR吾妻線快速リゾートやまどり車内にて。輪行にうってつけな広々としたスペース。しかもガラガラに空いていて、帰りはひとりで1車両を貸切状態(笑)。乗車券プラス指定席券510円で乗れるのでお得です。

2012_0422kusatsu0004.jpg
吾妻線沿線は桜が満開でした。立派な桜の木が多くて、これも楽しみの一つです。

2012_0422kusatsu0013.jpg
大会会場でのトークショー。絹代姉さん、ワンピースが良くお似合いです。

2012_0422kusatsu0011.jpg
千代の湯。

2012_0422kusatsu0015.jpg
地蔵の湯。共同浴場巡り。良いお湯でした。

2012_0422kusatsu0010.jpg
前日はそこそこ天気が良かったのですが…。

と、まあ前日は楽しく過ごせました。
翌朝は既に路面が濡れていて不穏な空模様。スタート地点に整列してからスタートするまでの間が寒くて辛かった。さらに開会式で衝撃の事実を知ることに。それは天候不良のためゴール地点が白根山レストハウスから殺生河原に短縮とのこと。そうです、この時点ではじめて知りました(笑)。ショックの為に完全に戦意喪失状態。しかも、くそ寒いのにも拘らず開会式がダラダラと進行し、会場が殺伐とした雰囲気に変わっていく様が手に取るように感じられました。カッキーの「おはよーございまーす!」という元気な挨拶に誰も返事しないのが笑えない感じ。一応頑張って走りましたが、ショックの余韻から立ち直れず結果は惨敗。タイムは18分台でした。
自然が相手なので仕方が無いけれど、何とも消化不良な感じです。まあ、この後大滝の湯にも入ったし、「温泉を堪能する」という草津最大の目標は達成できたので良しとします。この借りは美ヶ原で返す!

赤城山はまだ冬景色

2012_0415akagi0019.jpg
小沼にて。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~渡良瀬川CR~からっ風街道~県道16号~大沼~県道4号(往復)
走行距離:193km

いよいよ来週はツールド草津。先日の粕尾峠に続いて、もう一追いしておこうと赤城山に行ってきました。行く前にライブカメラで確認したところ、前日に雪が降ったらしかったがそこは成り行き任せでGO!
4月になって本格的に温かくなってきたので渡良瀬川CRは自転車乗りでいっぱい。桐生から赤城山麓あたりは桜が満開でした。しかし、赤城南面千本桜は入口は綺麗なものの奥のほうはまだ1、2分咲きと言った感じ。好天の週末ということで車が渋滞する賑わいでしたが、ちょっとお気の毒。見頃は今週半ば以降かな?

2012_0415akagi0023.jpg
大沼。まだ凍ってます。

4/10から赤城山旧道は開通したらしいので、今日は県道16号を登りました。車道には雪は無く走行に全く問題なし。タイムも1時間17分と全く進歩なし。ま、楽しければいいんです。登山道や山の斜面にはまだ雪が多く残っています。電光掲示の温度計では気温10℃。じっとしている分には寒くないものの、やはり下りの風は冷たい。観光案内所はオープンしていました。案内所で県道4号を上ってきたピナレロ乗りの方とちょっとお話。帰りは向かい風が強く、日が暮れるまでには帰宅できませんでした。
草津前に長い坂を2本上っておくというノルマはとりあえずは達成。草津最大の目標は温泉を存分に堪能すること!

桜を求めてポタリング

P1000171.jpg

有給休暇を取れたので桜の花見ポタに行ってきました。というか、週末には散ってしまいそうなので花見のために休んだんですけど~。

P1000134.jpg
地元のぎ水辺の学校の桜。

P1000137.jpg
野木神社。散り始めかな。二輪草も今年はいっぱい咲いています。

P1000149.jpg
古河の満福寺の桜。満開ですね。ここの桜は大好きです。

P1000155.jpg
雀神社前の桜並木。古河の桜は若いからか花のつき具合が良いです。

P1000183.jpg
権現堂川沿いの桜並木。権現堂といえば桜堤を思い浮かべる方が多いと思いますが、権現堂川沿いもなかなかきれいです。というか個人的はこっちのほうが好きだったりします。まったり散歩したい人にはオススメ。

P1000200.jpg
権現堂の桜堤。満開です。平日なのに人が多い!

P1000226.jpg
菜の花の黄色のインパクトが強すぎで桜が霞み気味です(笑)。日曜日までもつかどうかは土曜日の雨風次第か。

P1000247.jpg
おまけ。やっぱり猫を撮るのはむずかしいにゃ。

晴れたり曇ったりの1日でしたが、まあまあの花見日和でした。今年は開花が遅かったせいで、花見の予定が立てにくかったですな。来週はツールド草津に参加しますが、JR吾妻線の車窓から桜は見られるかな?

2012の初かすお

IMG_0044a.jpg
遊水地内の巴波川沿いの土手。菜の花が満開できれい。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~太平山~県道15号~粕尾峠~太平山~遊水地
走行距離:148km

ツールど草津対策で粕尾峠に行ってきました。日差しは温かいものの、風が激しく冷たい。

IMG_0024a.jpg
太平山麓にある太山寺の枝垂桜。あまり大きくはないが枝ぶりのバランスが素晴らしい。

IMG_0031a.jpg
今年は色づきが良い。じっくり見たかったが、バスの団体客が大挙してやってきたので早々に退散。太平山全体のソメイヨシノはまだまだ。来週末以降が見頃か。

IMG_0035a.jpg
去年の台風被害の復旧工事。あらためて被害の大きさを感じさせられました。粕尾峠は問題なく走れます。ただし、日陰の水が流れ出している場所は凍結していたので要注意。

IMG_0038a.jpg
足が回らないものの何とか峠にゴール。清流の郷かすおから1時間40分。前日光牧場方面への道は通れましたが、寒いので止めました。上りは半袖でも大丈夫なくらいでしたが、下りは半端なく寒いです。ソフトシェルを持っていって正解でした。

IMG_0040a.jpg
最近のマイブームの補給食。1袋292kcal、脂質0.4gとなかなかのスペックです。セブンで販売中。

帰りは大荷場・木浦沢林道に行くつもりでしたが疲れたので回避。帰り道では今週も鯰さんのトレインに2度抜かれました。走りの調子はイマイチですが、来週もう一度粕尾か筑波か赤城あたりを上って草津の本番を迎えたいと思っています。その前に花見に行きますけど。



春ポタ

P1000075.jpg

今日は春の花スポットを訪ねるポタリングをしてきました。北風がまだまだ冷たいですな。
※訂正 間違ってました。満願寺→満福寺が正解です。両方近所なもので。

P1000053.jpg
古河総合公園の桃祭り。ちょうど見頃です。

P1000033.jpg
古河の雀神社の枝垂れ桜。ソメイヨシノのトンネルはまだまだ。

P1000044.jpg
古河の満福寺。ようやく咲き始め。

P1000088.jpg
板倉町の頼母子の枝垂れ桜。見頃です。

P1000114.jpg
三毳山(みかもやま)のエドヒガン。ここは良い雰囲気です。

P1000119.jpg
三毳山のカタクリ群生地。

P1000124.jpg
今週末がピークかな。ちょっとくたびれてきています。

最近、ミラーレス一眼カメラを購入したのでカメラを持ってポタリング。たまには自転車でのんびり走るのも良いですな。早くカメラを使いこなせるようにならなくてわ。

咲いた!

IMG_0012.jpg

足利坂トレ

IMG_0011.jpg
今年の初長石林道。

自転車ルート:遊水地~渡良瀬川CR~足利市内~馬打峠~長石林道~近沢林道~牛の沢出原林道~葛生~唐沢山~遊水地
走行距離:135km

ツールド草津が近づいてきたので今日は坂トレ。昨日は大荒れだったが、今日は青空も見えてマズマズの天気。午前中は南西の風。

IMG_0002.jpg
野木神社のニリンソウが見頃。

IMG_0005.jpg
渡良瀬川CRの菜の花もだいぶ咲いてきました。もう半袖ジャージにアームウォーマーで大丈夫そう。

足利市内の西渓園の梅を見たかったのだが、道が分からず近くまで行って断念。標識とか全く無いので事前に調べていないと入口が分かりにくいです。牛の沢は車両通行止め。看板によると5月下旬まで工事の模様。自己責任でGOしてしまいましたが。午後からは北よりの冷たい風。予想的中で帰りは追い風で楽チンでした。今日は峠を5つ越えたけど案外疲れなかった。来週、再来週はもうちょっと長い坂を上っておきたい。今年の初粕尾かな。