新緑がきれいでした

2012_0527himuro0022.jpg
林道のピークちょい先の休憩スポット。ハッカ水を持っていって正解でした。虫多し。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~唐沢山~県道200号線~大荷場木浦沢林道~長坂林道~太平山~遊水地
走行距離:138㎞

美ヶ原に向けて長い坂を登るトレーニングをそろそろ始めようということで、佐野市と鹿沼市を繋ぐ大荷場木浦沢林道(おおにんばきうらさわ)を走ってきました。
今日は日差しが強烈で真っ黒に焼けてしまいました。秋山川上流は相変わらず涼しい、というか風が吹くと寒いくらい。林道の路面は陥没、路肩崩落、落石と相変わらずワイルドですが、いつものことなので気にしません。まあ、下りは飛ばさないほうが無難です。角の生えたの、お尻が赤いの、にょろにょろしたの等の生き物にもにも注意しましょう。林道は新緑真っ盛りで、山頂あたりはまだ山つつじが咲いていました。

2012_0527himuro0024.jpg
シャガ。琴平神社入口にはいつも四季の花が控えめに咲いております。

帰りは向かい風が強くてへばってしまい遊水地で大休止。そろそろボトル2本体制かな。もうすぐ梅雨入りっぽいので好天の週末は有効に利用しないといけませんな。


まえばし赤城山ヒルクライムにエントリー

手抜きで今日の出来事のメモなど。
その1、まえばし赤城山HCにエントリー完了。割とすんなりと手続きが出来ました。
その2、午前中に通勤CX900号のBBとペダルを部品交換。BBはシマノの安物からタンゲのちょっと安物に。ペダルは三ヶ島のツーリングライト。気になっていた謎の軋み音は解消しました。
その3、午後から腕時計オーバーホール代、16800円を支払いに行く。買値45000円位の時計なので何かビミョー。でも、気に入ってるんだよねー。セイコーのアルピニストのクォーツ。
その4、小山市の吉田商店で昼飯。こってりしすぎで私には…、全部食ったけど。小三郎の旨さを再認識。
その5、太平山を散歩。大中寺in、桜峠out。久しぶりの桜峠、木をばっさり切っちゃったのね。

袈裟丸山に登る

P1000483.jpg
小丸山から袈裟丸の峰々

登山ルート:折場登山口(1:00)賽の河原(1:00)小丸山(1:00)前袈裟丸山(2:00)登山口
所要時間:5時間(昼食含む)
自転車ルート:桐生~国道122号線~草木湖~沢入~林道小中西山線~折場登山口~往復+迷走
走行距離:114㎞

5/19(日)に群馬県と栃木県の県境にある袈裟丸山に登ってきました。登山口までのアプローチは輪行です。林道小中西山線は約10㎞のヒルクライム。勾配はそこそこで走りやすい道でしたが、登山靴入りの重いザックを背負っての登坂はきつうございました。

P1000543.jpg

P1000460.jpg

P1000417.jpg
青空に映えますな。

午前中は雲ひとつ無い快晴。噂に違わぬ賑わいようで、路上駐車の車が林道に連なっていました。アカヤシオはちょうど見頃が始まった感じです。まだ、つぼみのものも多いので今週一杯楽しめそうかな。他の人の話では今年はイマイチだそうですが、初めて訪れた私は十分綺麗だと思いました。林道、登山口付近ではトウゴクミツバツツジが咲き始めで、シロヤシオのつぼみも膨らんでいました。前袈裟の頂上付近からの眺めも良く、大満足の山行でした。

P1000499.jpg
日光白根山、皇海山、鋸山とか。

P1000505.jpg
笹原と桐生方面の山々。

P1000501.jpg
前袈裟丸山山頂のチョイ先からの好展望。

P1000540a.jpg
こっち見んな。

が、帰り道にわたくしの不注意からのある行為で多くの方にご心配をかけてしまいました(事故ぢゃないよ)。ただいま大いに反省モード中であります(;´Д`)。

高山に登る

P1000391.jpg

登山ルート:竜頭の滝~高山~熊窪~千手ヶ原~赤岩~菖蒲ヶ浜
所要時間:4時間20分(休憩込み)

日光の高山に登ってきました。昨日に引き続きの晴天で、しかも風も弱いので絶好の行楽日和でした。アカヤシオが見たかったので袈裟丸山と迷ったのですが、タイミング的に袈裟丸山は来週が見頃と根拠も無く判断。寝過ごして出発が遅かったので、気軽に登れそうな高山に行き先決定。

P1000319.jpg
尾根から戦場ヶ原。

天気が良いので人や車は多かったですね。あと、自転車も。奥日光は全体的にはまだ冬枯れが残る風景ですが、ちらほらと春らしい新緑の風景も見られました。

P1000318.jpg
山頂直下の急登

竜頭の滝から1時間くらいの登りで山頂に到着。少々呆気ない感じ。がっつり登りたければ、逆方向から登った方が標高を稼げます。

P1000321.jpg
山頂。

山頂は木々に囲まれて展望はあまり良くないです。ただ、広々としているので昼飯、昼寝には最適。尾根筋には石楠花が見られました。当然まだ咲いていませんが。

P1000324.jpg
白根山がチラリズム。

昨日は金精峠辺りは吹雪だったそうです。残雪期に白根山に登ってみたいのう。

P1000401.jpg
アカヤシオ。赤岩あたりが見頃でした。

P1000351.jpg
トウゴクミツバツツジ?フライングか?

千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜へと続く中禅寺湖沿いの遊歩道はのんびり散策するのに良い雰囲気です。アカヤシオが思ったより咲いていてうれしい誤算。シロヤシオやトウゴクミツバツツジが多そうだったので、6月あたりは花いっぱいでキレイなんだろうな。
高山は登りがちょっと物足りない感じでしたが、たまには今日みたいにのーんびりと散策するのも良いかも。高山は雪のある冬に登ってみたいと思っています。まだまだ先の季節の話ですが。


強風の中、梅田湖に行く

2012_0512umedako0009.jpg

自転車ルート:遊水地~渡良瀬川CR~足利市内~馬打峠~長石林道~梅田湖~老越路峠~近沢林道~唐沢山~遊水地
走行距離:140㎞

久々に雨の心配が無さそうな週末、桐生市の梅田湖まで走ってきました。行きはとにかく西風が強かったです。そのせいか自転車乗りはあまり見かけませんでした。個人的には今年一番の風の強さに感じられ、時速20㎞/hを保つのがやっとでした。まあ、そのおかげで空気が澄んで景色の眺めは最高でした。足利、桐生、佐野北部は新緑が真っ盛りで走っていてとても気分が良いです。帰りも完全に追い風とはいかず楽ではなかったのですが。

2012_0512umedako0004.jpg
今日のぬこ。


銚子ツーリング

2012_0505tyoushi0016.jpg

自転車ルート:渡良瀬遊水地~利根川サイクリングロード~銚子~犬吠埼~JR銚子駅から輪行
走行距離:166㎞

今年のGWのロングライドは利根川サイクリングロードで銚子まで走ってきました。最初の計画では勝浦から海岸沿いを館山まで走る予定でしたが、 寝過ごしてしまったので急遽予定を変更です。
古河市の三国橋から利根川サイクリングロードをひたすら下流へと走ります。今日は1日中北西の風という絶好のコンディションで、貧脚の私でも巡航速度32〜35km/hをキープ。 ちょっとズルのような気もしますが。
途中までは右岸をずっと走りました。迷う様な所は特にありませんでした。大きく迂回する必要がある場所は利根運河の手前辺りと、新大利根橋と大利根橋の間くらいです。ただ、そこから先も堤防工事が多く、途中からは国道356号で銚子まで走りました。

2012_0505tyoushi0012a.jpg

銚子は晴天かつGWということで当然どこも激混み。なので魚を食べそびれました。ま、久しぶりに海を見られただけでも大満足です。帰りはJR銚子駅から輪行。都内もあまり電車が混んでなくて助かりました。予定外の銚子ライドでしたが、行って良かった〜。