霧降トレ

2012_0623kisuge0006.jpg
やっぱり霧につつまれている六方沢橋。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~日光例幣使街道~小来川~県道14号線~霧降高原道路~六方沢橋~JR日光駅(輪行)
走行距離:110km

今日は自宅から日光市まで自走してみました。意外にも初めてなんです。
朝方は気温低めの湿度も低めでとても走りやすかったです。例幣使街道は交通量が多いのでちょっと気を使います。県道14号線は結構アップダウンがあって疲れました。ちんたら走っても4時間弱で日光まで行けると分かったのは収穫でした。
霧降高原道路は相変わらずきついですな。スタート直後に激坂があるのは美ヶ原にちょい似てるかも。かなり疲労困憊してしまい美ヶ原がちょっと不安。来週末の天気も微妙そうだしどうなることやら。

2012_0623kisuge0013.jpg
キスゲ平。

帰りにキスゲ平に寄り道。リフトの廃止後に遊歩道の整備を行っていましたが、だいぶ出来上がってきましたね。ちょっとやり過ぎなくらい木製の階段が設置されて、キスゲ平まで楽に歩くことが出来ます。去年に行った際は荒れた登山道を歩くしかなくて、おまけにゲリラ豪雨まで降って一般観光客は地獄絵図のような状態になってましたから。当然ですがニッコウキスゲの時期にはまだ早く、わざとらしく植えられているものしかありませぬ。

2012_0623kisuge0014.jpg
ファミコンのエキサイトバイクの障害物かと思った。

輪行前に日帰り湯ほの香で汗を流す。風呂自体は小さいもののなかなか良いお湯でしたよん。


良い天気でした!

2012_0617kamo0002.jpg
かも&かめ。足利の鑁阿寺にて。

自転車ルート:遊水地~渡良瀬川CR~足利市~馬打峠~長石林道(往復)
走行距離:109km

雨の週末のはずが一転して、日曜日の午後は初夏の陽気でした。路面が乾いた昼ごろから出撃。時間があまり無いのでお手軽コースへ。
少し前にとちぎテレビで足利学校のお堀で子がもが生まれたというニュースをやっていたので行ってみました。しかし、…亀ばっかりでした。子がもは何処に?
長石林道はローディーがいっぱい走ってました。先行する中年ライダーに勝手にバトルを挑む。早々にパスするもゴール付近では案外差が無くてがっかり。峠で外国人のバイカーに国道122号線への道を尋ねられ、迷いつつ梅田湖方面の道を教える。でも、あの外国人さんは無事に三境林道を越えられたのだろうか?心配だ。

前日光牧場は遠かった

2012_0610kasuo0016.jpg

自転車ルート:渡良瀬遊水地~県道15号線~粕尾峠~牧場と古峰ヶ原の分岐~退却
走行距離:150km

美ヶ原対策練のため粕尾峠を走ってきました。今日は珍しく朝6時30分と早い出撃。朝は日差しと青空が見えて良い天気を期待させる感じでした。

2012_0610kasuo0019.jpg
粕尾峠入口の民家のクリンソウ?毎年咲いてますよね!

今日は足が回らず調子は今ひとつ。タイムも前回よりチョイ良い程度。粕尾峠で止まらずに前日光牧場を目指しましたが、牧場と古峰ヶ原の分岐地点で雨足が強まり大人の選択で退却決定。下山中は雨が降ったり止んだりでかなり寒くて体が震えるくらい。おまけに今日は2回もパンク。1年以上パンクしていなかったのに何でこのタイミングなんだろ~。タイヤが限界っぽいのは分かってたんですけどね。
清流の郷かすおあたりまでくると全く雨が降った気配なし。まあ、いつものパターンですな。今年の初牧場は次回にお預けです。

2012_0610kasuo0011.jpg

おっと、大好きなインセプションが始まるぜ!

近場トレ

2012_0602mugi0004.jpg
ふわふわ~。

自転車ルート:渡良瀬遊水地~太平山~琴平神社~葛生~琴平~林道広戸・三谷線~遊水地
走行距離:86㎞

午後からの遅い出撃で近場でトレ。天気予報がころころ変わって予定を立てにくいですな。今まで坂は何となく上っていましたが、最近はケイデンス70を保てるように意識しています。あと、ペースも勾配によってメリハリをつけるようにしてます。太平山では小学生達がママチャリで国学院側の坂を頑張って上っていました。元気でいいね!

輪行にお得な切符

今年もJR東日本からぐんまワンデーパスSPとぐんまツーデーパスSPという便利な切符が発売されます。この切符は両毛線の利用だと小山駅から利用可能。栃木人が群馬方面に遠征するのに交通費をかなり節約できます。去年はぐんまワンデーパスSPを使って、草津まで輪行し渋峠を走ってきました。利用期間は6/1から9/30迄です。今年は妙義山方面を攻めるか?それとも草津に温泉に入りに行くかな。