先週末はお休みです

先週は1日しか休みがなかったので、週末は家でゴロゴロ。
積んでいた漫画を一気読みしてました。

・テラフォーマーズ…今話題の作品。突っ込み所はいろいろあるが、第1巻は内容が濃くスピード感があり面白かった。長期連載でこの先テンションを保てるかちと心配。

・のりりん…自転車漫画。サイクリングの1日だけの内容で1巻分の尺だが、それでも飽きさせない作者はさすが。

・なにかもちがってますか…のりりんと同じ作者のダークサイド作品。続きは気になるが、いまいち話の展開のテンポが悪い感じで乗り切れない。

塔ノ岳、鍋割山

P1020022.jpg
塔ノ岳。

1/20(日)登山ルート:8:40大倉-9:40駒止茶屋-10:30花立小屋-11:20塔ノ岳山頂(昼休み)12:20-13:20鍋割山山頂-14:00後沢乗越-14:25二俣-15:40大倉

ブログの内容が自転車より登山がメインの今日この頃。日曜日に丹沢山地の塔ノ岳、鍋割山を歩いてきました。先週14日の降雪で丹沢の山も雪景色だろうと思って行ったのですが、みんな考えることは一緒ですな。かなり人が多かったです。
最近仕事が忙しくて眠すぎて、詳細なレポを書く気力が無いので写真でごまかしますよ~。

P1020007.jpg
花立小屋をすぎるとこんな感じ。

P1020025.jpg
トレースばっちりで歩きやすいです。

P1020014.jpg
相模湾。

P1020034.jpg
山頂広すぎ。

P1020032.jpg
どぉーん、日本一の山!美しいです。

P1020029.jpg
鍋割山方面。

P1020041.jpg
南アルプスもよく見える。

P1020045.jpg
鍋割山への稜線のほうが雪が多かったようだ。

P1020060.jpg
皆さん激しく鍋焼きうどんを食しておられました。

この日は風も殆ど無く、暑くて汗びっしょりなくらいでした。丹沢は初めてだったのですが、アクセスが便利で眺めも良くて人気なのも頷けました。降雪直後は鍋割山山頂付近で1mくらいの積雪があったようです。トレースはばっちりなので塔ノ岳まではアイゼンが無くても良さげでしたが、丹沢山方面は結構雪が深そうでした。次回は丹沢山まで歩いてみたいですね。

三床山

P1010918.jpg

1/13(日)自転車:渡良瀬遊水地~佐野市田沼で70㎞くらい
登山ルート:12:20鹿嶋神社-12:27出尾根取付-12:57三床山-13:24二床山-13:35一床山-14:02林道-14:11駐車場

佐野市田沼にある三床山に登ってきました。風も無く気温高めのハイキング日和。
アプローチは県道66号線の鹿嶋神社入口から入っていきます。広めの駐車場有。

P1010920.jpg
鹿嶋神社。なにやら由緒ありげな感じ。

P1010923.jpg
出尾根口の取付。このあたりは猟が行われているようなので熊鈴を付ける。

P1010928.jpg
最初は潅木の中の小道を行き、ゴルフ場が見えると徐々に視界が開けてきます。

P1010934.jpg
三床山頂。334.9m。

P1010941.jpg
二床山への尾根を歩いて行くと赤松と岩場が多く見受けられます。
大小山の尾根にチョイと似ています。

P1010949.jpg
歩いてきた尾根。こうしてみるとなかなか荒々しいです。
実際はそれほど危険な場所はありません。

P1010959.jpg
一床山頂。あまり広くはないがかなりの好展望。

P1010960.jpg
大小山方面。

三床山はガイドブックにもあまり紹介されていないマイナーな低山ですが、変化に富んだコースで短時間でも楽しく歩けます。野生動物の気配が濃いのでそのへんは要注意。

P1010985.jpg
出流原弁天池。

帰りにラーメン店のおぐら屋に寄ってみたが激混みだったので断念。赤見温泉の出流原弁天池を見学。きれいな湧き水が水源の池に鯉やカモがたくさんいる癒しスポットでした。紅葉の時期にまた訪れたい場所です。

社山

P1010818.jpg

1/5(土) 9:00中禅寺温泉BT-9:15歌が浜P-10:00狸窪-10:20阿世潟-10:45阿世潟峠-12:40社山山頂-14:45阿世潟-16:10日光レイクサイドホテル

奥日光の社山に登ってきました。気温は低いものの風が弱く日差しもあってマズマズの登山日和。

2013_0105sya0050.jpg

中禅寺湖周辺は道路は除雪されていて問題なし。ただ、日陰の駐車場や歩道はバリバリに凍結しているので要注意です。歌が浜Pから八丁出島手前のゲートまでの遊歩道が今日一番危険箇所でした。

P1010826.jpg
逆さ男体山。

P1010824.jpg
八丁出島あたり。
中禅寺湖南岸の積雪は10~20cmくらい。思ったより雪が少なかった。一応ワカンを持っていたが全く必要なし。

2013_0105sya0061.jpg
阿世潟の登り。新しく木とロープの柵が設置されていました。
阿世潟も積雪10~20cmくらい。トレースがしっかり付いて歩きやすい。

P1010847.jpg
尾根上も積雪10~20cm程度。アイゼンなしでも大丈夫そうでしたが、おNEWの12本爪アイゼンを馴らしを兼ねて装着。風が吹きさらしの鞍部が少し凍っていました。

P1010857.jpg
半月山。

P1010858.jpg
男体ちゃんと愉快な仲間達。

P1010860.jpg
山頂直下は積雪20~30cm。

P1010878.jpg
頂上先の好展望スペース。皇海山とか。

P1010883.jpg
足尾方面もくっきり。

P1010899.jpg
白根山。この日登ったら最高だったろうな。

山頂も殆ど風が無く日差しがあって静かで好展望、最高でした。富士山と筑波山もうっすらと見えました。この日出会った登山者は単独3人。そのうち1人の方のお話では、八丁出島~中禅寺山~阿世潟峠はトレースは無かったものの積雪は少なく歩きやすかったそうです。

P1010904.jpg
下山途中で八丁出島。
阿世潟峠を少し下ったところで地図とコンパスを落としたことに気づく。迷ったものの荷物をデポして、登り返して探索したら無事発見。30分のロス、ギャフン。

P1010911.jpg
夕日に染まりゆく白根山、錫ヶ岳。

予定よりだいぶ遅く中禅寺湖に到着。日光レイクサイドホテルの湖畔の湯に入りました。東武まるごと日光フリーパスを提示すると冬季限定で以下のサービスがあります。入湯料1000円(手ぬぐい付)が半額、ラウンジでコーヒー飲み放題、チーズケーキ無料(小さいけど)。湖畔の湯は狭いものの、湯元温泉からの引き湯なのでなかなか良いお湯です。バス待ち時間つぶしには良いですね。

天気にも恵まれたし、社山は何回登っても良い山ですな。ただ、これからはもっと積雪が増えるだろうし、稜線上は強い風が吹けば吹きっさらしなので安易な入山は避けるべきでしょうね。年末年始は雪山事故が頻発しているようだし。と言いつつ八ヶ岳の天狗岳あたりに行きたいのだけれど、家族にどう言ったものやら。

唐沢山で初詣

2013_0102suwasan0036.jpg
諏訪岳手前の見晴らしから。

自転車ルート:遊水地~麺や一心(昼飯)~唐沢山(往復) 走行距離68㎞
登山ルート:13:10田沼駐車場~13:25天狗岩~13:40唐沢神社~14:55京路戸峠~15:10諏訪岳(折り返し)~16:20田沼駐車場

あけましておめでとうございます。今年も細々と続けてゆく所存であります。
年末から4日間はだらだらと過ごしてしまい、体はすっかり鈍り気味。
で、今日は乗り初めと登り初めと初詣を一度に済ませてきました。

2013_0102suwasan0010.jpg
激混みの唐沢山神社。

正月三が日は頂上の神社の駐車場まで一方通行です。上りは犬伏または奈良渕から、下りは田沼へのみの通行なので要注意。頂上の駐車場待ちで渋滞してました。田沼側の麓のPに車を駐車して、歩いて登っても大して時間は掛かりません。甘酒を頂きました。

2013_0102suwasan0024.jpg
道中こんな感じで見晴らしはいまひとつ。

唐沢山は自転車ではしょっちゅう走っていますが、歩いて登るのは初めてです。
眺望はあまり良くはないのですが、人が少ないので静かにのんびり歩けます。
関東ふれあい道はアップダウンが少ないので、物足りない方は尾根の踏み跡を歩くとよいでしょう。
私は行きは尾根道を、帰りは巻き道を利用しました。

2013_0102suwasan0005.jpg
天狗岩にいた唐沢ぬこ。おとなしい子でモフモフできました。