桜も終盤です

koukyo 022
日本武道館前のお堀。

3/31(日)すっきりしない天気の週末。土曜日はちょこっとだけ太平山で自転車トレ。日曜日は東京へ外出。皇居の周辺の桜は気温の低さの為か意外と残っていました。でも今週前半の雨で散っちゃうんだろうな。

koukyo 014
この日の目的はこれです。

フランシス・ベーコン展。あまり一般受けするような画風ではないので日本では比較的知名度が低いですが、海外ではピカソに匹敵する高い評価を受けている画家です。私も大好きな画家なのですが、正直この人の不気味な絵を部屋に飾りたいとは思いません(笑)。私の好きな映画監督だとデビッド・リンチやベルトルッチが影響を受けているそうで、さもありなんといった感じです。これだけまとまった数のベーコンの作品が日本で公開されるのは彼の死後初めて、この先もあるかどうか分からないそうです。興味を持たれた方はぜひ。

同時に開催されていた東京オリンピック展も面白かったです。ポスター、チケット、記念品、メダル、通行証その他いろいろな物が展示され、デザインと言う側面から東京オリンピックを考察できるようになっています。当時のデザインがレトロ・フューチャーかつモダンな感じでカッコ良かったです。デザイナー達の力の入れようも凄まじかったらしく、やはりオリンピックは国家的な大プロジェクトなんだなーと再認識させられました。


埼玉さくら巡り

P1020335.jpg

3/29(金)自転車で90kmくらい:渡良瀬遊水地~利根川CR~利根大堰~緑のヘルシーロード~鴻巣市吹上駅近くの元荒川~さきたま古墳群~利根川CR~満福寺~自宅

有給消化を利用して埼玉県へ桜花見ポタに行ってきました。それにしても週末はすっきりしない天気が続きますな。本当は荒川CRのさくら堤公園に行く予定でしたが、朝雨で路面が濡れていたこともありスタートが遅れ予定変更。鴻巣市吹上地域を流れる元荒川の両岸にある桜並木を見に行きました。

P1020272.jpg
忍川。行田市は用水路沿いに桜がたくさんあります。

P1020277.jpg
元荒川。ホワイトバランスが変だな。

P1020286.jpg
これはこれで良いかも。

P1020282.jpg
週末はさくらまつりが開催されます。夜桜もきれいらしいです。

P1020298.jpg
今週末が見ごろですね。

P1020315.jpg
少しずつ花びらが散り始めている。

P1020324.jpg
ゆらゆらと。

P1020337.jpg
毎朝散歩できたら最高だろう。

P1020340.jpg

街中の川沿いの遊歩道をのんびり散歩しながら花見ができます。時間をかけてゆっくり見物するのが良いでしょう。川岸を完全にコンクリで護岸工事せず、一部自然の状態を残しているのが好ましいです。街中で車の駐車場所はあまりなさそうなので公共交通機関の利用がおススメ。こういう時は自転車サイコーですな。また桜のお気に入りスポットがひとつ増えました。

P1020354.jpg
帰りにさきたま古墳群に寄り道。

P1020346.jpg
青空なら映えそうなんだが。

で、帰りに再び野木町の満福寺に立ち寄る。昨日満開だと思っていたけど、さらにボリュームアップしていました。上を向いて見とれてしまい首が痛い。

P1020370.jpg

P1020366.jpg

P1020372.jpg

P1020378.jpg

週末は6時からライトアップをしているようです。野木町、古河市近辺にお住まいの方は絶対に見ておくべきだ。雨が降る前に急げ!

すごいものを見てしまった

sakura 033

仕事帰りに自転車でひとっ走りして寄り道してきました。地元野木町にある満福寺の桜。渡良瀬遊水地、雀神社近くです。昼間には毎年のように見に行っていましたが夜桜は今晩が初めて。見ごろの時期はライトアップしています。現在、満開であります。とにかく素晴らしかった!

sakura 019

コンデジ手持ちなのブレブレで失礼。

sakura 029

一枝あたりの花のつき具合が凄いのが夜はいっそう引き立ちます。

sakura 041

下から見上げると桜の花の天蓋。

sakura 043

闇に映える白い花。

見物客は近所の人がチラホラといった感じで、ベンチに座って静かに桜を楽しめます。んー、至福のひと時。ここの桜はあれに匹敵するのではないだろうか。ほら、あれ、三春の滝桜。見たことないけど(笑)。もっとPRすれば名所になりそうだが、住宅地の中のお寺さんだから人が来すぎても困るだろうしなあ。まあ、このまま桜の穴場スポットとしてひっそり存在してくれたほうが良いのかも。散る前にもう一回行こう!

桜、偵察

036.jpg
シンザカヤ近くの桜。

自転車3/24(日):渡良瀬遊水地-利根川CR-関宿城-江戸川CR-利根運河-清水公園-権現堂堤-遊水地

今年は例年に比べると桜の開花がかなり早い様子。埼玉県の桜の名所を偵察してまいりました。スタート時は空模様が微妙な感じだったものの、風もあまり無く暑すぎずスポーツには丁度良い気候かと。今日は記念すべき第1回古河はなももマラソンの開催日、ランナーの皆さんは走り易かったのではないでしょうか。

010.jpg
利根運河。5分から7分咲きくらい。人も少なかったです。

018.jpg
利根運河入り口、ファンケル近くの公園。

023.jpg
清水公園。場所によってばらつきがあるが、やはり5分から7分咲きくらいか。見ごろではあります。

050.jpg
権現堂堤。6、7分咲きくらいでまもなく満開。

057.jpg

意外にもここが今日一番開花が進んでいてきれいでした。しかも、満開にはまだまだ早いと思った人が多かったのか、例年に比べると人が少なかったです。駐車場も余裕があったように見えました。あと2、3日で満開になりそうです。

054.jpg

権現堂堤は菜の花畑側から写真を撮るなら午前中に行ったほうが良いですね。権現堂川沿いの遊歩道は来週末くらいが見ごろかもしれません。ドンピシャのタイミングで満開の桜を良い条件で見るのはなかなか難しいですよね。自宅近辺にあるお気に入りの桜をこまめにチェックしたほうが、最高にきれいな桜を見ることができるんじゃないかと思ったりします。

谷川岳もすっかり春

P1020204.jpg
トマの耳。

登山 谷川岳 3/17(日):9:40ロープウェイ天神平駅-10:30熊穴沢避難小屋-11:20肩の小屋-11:25トマの耳-11:50オキの耳-12:20肩の小屋-13:40天神平駅

日曜日は久々に風の弱い絶好の行楽日和。ということで、私の技量では快晴時にしか行けないであろう積雪期の谷川岳に行ってきました。新幹線にちょろっと乗りつつ水上駅へ、バスで谷川岳ロープウェイ駅へ。

P1020146.jpg
ここからスタート。

夏道は使えないのでトレースに従いつつ尾根を目指します。というか、登山者の列が切れ目なく続いているので進路が分からなくなることはありませんでした。雪は表面がザラメ状ですがよく締まっていて歩き易い。ツボ足で大丈夫そうでしたが一応アイゼン装着。ピッケル、ワカンの出番はなし。それにしても暑かった。登りはパタゴニアのキャプリーン2の1枚だけでした。さすがにトマの耳周辺は風が強く寒かったのでハードシェルは必要だと思います。

P1020159.jpg
雪庇には要注意。

P1020163.jpg
避難小屋の屋根の角?

P1020162.jpg
斜面にはクラックが目立ちます。

P1020173.jpg
ホワイトアウトしたら方向が分からなくなりそうだ。

P1020180.jpg
万太郎山への尾根はいつ見てもカッコイイです。

P1020189.jpg
トマの耳からの素晴らしい眺めですが山座同定は苦手です。

P1020229.jpg
トマの耳からオキの耳へ。雪庇と斜面がスゴイ。

P1020208.jpg
西黒尾根ですな。

P1020224.jpg
再びトマの耳へ。

ご覧の通りで登山者がめちゃ多かったです。まあ、これだけ雲ひとつ無い天気なら当然か。スキーorボードを担いでいる人も多かった。滑っているのを見ていると気持ち良さげですが、私は雪崩が怖くて絶対無理。下山時は高い気温で雪が緩んで少し歩き辛かった。

P1020254.jpg
今日唯一気を使った場所。避難小屋のちょい手前の急斜面。

P1020258.jpg
戻って来やした。思ったより空いているんだな。

自分は谷川岳とは相性が良いのか、今まで3回登ってすべて晴天でした。今の時期は天候さえ良ければ夏より短い時間で往復できますね。特に危険な場所も無く楽しい雪山ハイキングでした。
帰りに温泉に入りたかったのですが、交通機関の時間の都合により断念。水上温泉街は駅から微妙に離れているので毎回入りそびれてしまう。今シーズンの雪山はこれで終わりにしようかと思ったのですが、温泉に入りたいから日光に行こうかな…。

重症です

asikaga+012_convert_20130310233856.jpg
長石林道の峠は赤雪山へ最短距離の登山口です。

自転車ルート3/10(日):渡良瀬遊水地-渡良瀬川CR-足利市-馬打峠-長石林道-老越路峠-県道66号-佐野市-遊水地

今週末は季節はずれの暖かさ。自転車乗るなら、今でしょ。ということで久しぶりに足利方面へ。
午前中は気温が高く暑いくらいでした。渡良瀬川CRでは半袖で走っている人もチラホラ見かけました。土手には菜の花が咲き始めましたな。

asikaga+011_convert_20130310233743.jpg
足利市の鑁阿寺にて。

気温が高く乾燥していて風が強い。絶好の花粉日和でございます。走っている間はそうでもないのですが、休憩中は激しく鼻水がダラダラで目がムズムズ(汚くてすみません)。林道を走っていると目の前の杉の枝から黄色い粉が舞っているのがわかります。家で大人しくしていればよかったと少し後悔。長石林道を走っていると通り雨がぱらぱらと降ってきて助かりました。
昼頃から凄まじい北西の風が吹き始めました。予測済みだったので帰りは追い風に乗って高速巡航。それでも時折横風にあおられて怖かったです。当然帰宅してからも鼻はグズグズでしばらくはつらい時期が続きますな。

帰りに自転車屋に寄る。購入予定のカレラのニトロSLは未だ納期未定の模様。草津には間に合いませぬ。他のメーカーのカーボンバイクも軒並み納期の予定が遅れているようです。店長さんに薦められてスペシャのS-WORKSに試乗。思ったよりも硬さを感じないし、何より走りが軽く感じました。しかし残念ながら予算オーバーなのでお断りしました。ロードバイクはいつでも欲しい物がすぐに手に入るわけではないのが厄介なところです。

Newマシン

P1020142_convert_20130307234157.jpg

と言っても自転車ではありません、パソコンです。旧PCの調子が悪かったので超久々に自作。昔に比べると作り易くなりました。OSとCPU共にXPから7へと移行(分かるかな?)。サクサク動いて快適です。

少しだけ春らしく…

2013_0303yuuyake0011.jpg
遊水地から。どこの山だろう?

自転車ルート:渡良瀬遊水地-太平山-琴平神社-唐沢山-遊水地

今日も芸が無くいつもの定番練習コースへ。昨日よりマシなものの風が強めでした。風さえなければ春の陽気なんだけどなあ。花粉症持ちにはそろそろつらい季節です。
帰りに自転車屋に寄ってNewフレームの納期確認。新車はもう少し先になりそう。ツールド草津に間に合うか微妙だ。あと、今年の渡良瀬遊水地のヨシ焼きの日時が決まったようです。3/17(日)午前8:30からの予定だそうです。自転車野郎どもも見学に来てはいかがでしょうか。

土曜日は映画「脳男」を見ました。ジャニーズ映画と馬鹿にするなかれ、なかなか良かったです。二階堂ふみはかわいいなあ、もう。