雨巻山に登る

amemaki 015
三登谷山頂から。

4/29(月)自転車:渡良瀬遊水地~小山市~国道50号~益子町(往復)120kmくらい
登山:12:15大川戸P~12:55三登谷山~13:35雨巻山~14:50御嶽山~15:00足尾山~15:25大川戸P

益子町にある雨巻山(533.3m)に登ってきました。アプローチは自転車で。

amemaki 001
押しが入りました。

自転車で国道50号をひたすら真っ直ぐ。桜川市から益子町へ向かう一帯はのどかな田園風景で、自動車も少なくサイクリングに最適です。県道297号の途中で激坂に遭遇。距離は短いが勾配は15%くらいありそうで、不意打ちを食らって押しが入りました。坂で自転車を押すのは久しぶりですw。

amemaki 011
新緑とつつじがきれいな登山道。

食事処や釣堀がある大川戸駐車場からスタート。登山ガイドマップが備え付けてあります。きれいなトイレと水場がアリ。
新緑がきれいで明るい登山道ですが、これからの時期は眺望があまり無いのでいささか退屈します。何人かで話しながらのんびりと登るタイプの山かな。暑いので半袖。

amemaki 031
時間が遅かったのですいていました。

amemaki 033
山頂からすぐの展望台。

amemaki 039
御嶽山頂。

足尾山へ下る鎖場があり、少し注意。ベンチがあるのでここでランチもいいかも。

amemaki 043
ちょっとだけ沢下り気分で。

全く眺望がない足尾山からの下りは沢沿いを歩きます。足元の岩が濡れていて滑るので注意。心配なら、いったん御嶽山手前の分岐まで戻り、尾根コースを歩くほうが安全かもしれません。

ぐるっと歩いて3時間チョイくらい。適度にアップダウンがあるので、久々の山歩きの足慣らしにはちょうど良い感じのコースでした。冬枯れの時期にもう一度登りたいですね。

GW前半

kaeasawa 006
唐沢山にて。

4/28(日)自転車:遊水地~太平山~琴平神社~唐沢山~遊水地 73km

全く予定なしのままGWに突入。
午後からいつもの定番コースを走りました。風が強めなものの、青空の自転車日和。つつじが見ごろですな。
明日は近場で山歩き。
GW後半はどこかにロングライドする予定です。

kaeasawa 007
今日のぬこ。唐沢山にて。

ツールド草津2013

tourdekusatsu 002
旧六合村付近。桜が見ごろでした。

去年のツールド草津は悪天候の為、殺生コースに距離短縮して開催されました。天気予報では今年も荒れ模様。雪マークがついていたので、中止も覚悟で行って来ました。

tourdekusatsu 004

JR吾妻線の長野原草津口までは輪行、駅から草津までは自走。今回は旧六合村の方から走ってみました。自動車が少なく、勾配も程々でとても走りやすい道でした。

tourdekusatsu 008
新しい温泉施設、御座の湯。

天狗山レストハウスでエントリー手続きと買い物を済ませて、早速温泉巡り開始。昼ぐらいから既に小雪が舞い始めていました。白旗の湯、御座の湯、地蔵の湯とはしご。御座の湯はプレオープン期間で無料なこともあり劇混み状態でした。洗い場が少なく共同湯みたいな感じでした。内装は至って簡素。わざわざ此処目当てに行くところでもないかな。一人でゆっくり入れた地蔵の湯が今日は良かった。

tourdekusatsu 011

夕方くらいから本格的に雪が積もり始めましたよ。既に半分中止を覚悟し始めました。

tourdekusatsu 012
朝目覚めたら宿の前は驚きの白さ。

大会サイトを確認したら、案の定中止との発表(泣)。午前中ずっと降り続いていたし、これは妥当な判断だと思います。宿の露天風呂で雪見風呂、朝食バイキングで爆喰い、といい旅夢気分モードに切り替えです。

tourdekusatsu 018
スタート会場の草津国際スキー場。営業できそうだ。

計測チップ返却のためにスタート会場へ。参加者の皆さんはがっかりしているというよりは、むしろホッとしたという感じに見受けられました。大会関係者の方々もいろいろと大変だったと思います、ご苦労様でした。

tourdekusatsu 019

バイクを取りに宿まで歩きます。春の雪なので解けるのも早いです。市内の地中には温泉パイプが通っているからということもあるそうです。雪景色の草津も良いものですな。

tourdekusatsu 021
まんじゅう食いながら湯畑。

tourdekusatsu 024
光泉寺。すっかり観光モード。

散歩しながら徒歩で大滝の湯へ。時間が早いからか大滝の湯はすいていて、合わせ湯にゆったりと浸かれました。ツールド草津のおかげもあるでしょうが、草津の町は結構賑わっていました。少しは景気が良くなったのでしょうか、全く持って実感が湧きませんが…。
輪行支度を済ませて、宿からバスターミナル、バスターミナルからJR駅へとバスで移動。新宿往復の高速バスも自転車を積めるようでした。当然、輪行袋必須です。ノーマルタイヤの自家用車の方は無事に帰れるか心配していましたが、草津市街地~山麓は全く問題なさそうでした。翌朝凍結するとヤバそうでしたが。

tourdekusatsu 031
駅に着くと青空が(号泣)。

天気はどうしようもないとは言え、切ないです(笑)。今回はすっかり温泉旅レポになってしまいました。次の美ヶ原までは少し間があります。こうなると分かっていれば、会津か車坂峠にエントリーしとけばよかったなー。

久しぶりに霧降高原

kirihuri 003
六方沢橋にて。

4/17(日)自転車:(輪行)東武日光線板荷駅~小来川~県道14号~霧降高原道路~大笹牧場~今市~宇都宮(輪行)

予定通り日光市の霧降高原トレに行ってきました。
久々に気持ちの良い青空。下りでもさほど寒くも無く、上りは半袖でも大丈夫そうな暖かさでした。山の斜面にはまだ雪が残っていますが、道路はまったく問題なしです。
大笹牧場も通常営業。相変わらず人気ですな。チーズ試食しまくってきました。

kirihuri 020
ひたすら草食ってます。大笹牧場にて。

kirihuri 029
いつの間にか1匹増えた。

kirihuri 032
さらに1匹やって来た!

kirihuri 034
そして、俺の自転車を倒しやがった(笑)。

こんな風に世界中が平和だったら良いのにw。

kirihuri 037
日光杉並木。

予定では川治温泉に入って帰るつもりだったのですが、羊に気を取られて今市方面に下ってしまいました。以前に比べて、やけに下りが長いなあとは思っていたのですが…。仕方ないのでそのまま宇都宮方面へ。JR宇都宮駅から輪行で帰宅しました。
これで草津前のトレーニングは終了。毎回のことですが走り込み不足は否めません。全く根拠の無い自分のポテンシャルを信じてがんばるしかありませんな。あとは天気が良くなるのを祈るのみ。

2013初かすお

maenikko 017
粕尾峠と前日光牧場の間の道。

4/12(金)自転車:渡良瀬遊水地~県道32号~大越路トンネル~県道15号~粕尾峠~前日光牧場(往復)

今日は仕事が振替休日。先週のリベンジで粕尾峠へ。午前中はマズマズの天気。平日なので県道32号は石灰などを運ぶダンプが多く怖いです。逆に県道15号は車もバイクも少なくて実に快適。

maenikko 003
前日光牧場。

どうも前日に雪が降ったらしく、粕尾峠付近の山肌は結構雪が積もっていました。予想外の雪見ライド。道路上には雪はほぼありませんが、峠と牧場間は一部路面に雪がありました。凍結防止剤や砂も撒かれているのでスピードは控えめにしたほうがよさそうです。

maenikko 006
当然、ロッジは休業中です。

牧場には人っ子一人いません(笑)。自販機の電源も抜かれているのでとっとと退却です。牧場からよく見えた男体山もまた雪化粧でした。下りは当然ながらクソ寒いです。なんか小雪が飛ばされてきていたし、防寒装備は必須。
やっとこさ草津対策で長い坂を走れてよかったです。日曜日に最終追い切りで赤城山か霧降を走れればと思っています。

散々な日でした

ookoeji 001
清流の郷かすおではこんなに天気が良かったのですが…。

4/7(日)自転車:遊水地~粕尾峠に辿り着けず

二度あることは三度あるとはよく言ったもので今年もやられました。去年一昨年とこの時期に粕尾峠で土砂降りの雨に降られましたが、今年もきっちり降られてきました。今日の天気が不安定なのは分かってはいました。しかし午前中あんなに天気が良ければ、自転車乗りなら家でジッとしていられませんよ。

ookoeji 002
行く手には見るからに危険な気配が…。

まちの駅を出発して2、3kmも行くとポツポツときたのでUターンしてサクっと撤退。途中で粕尾峠へかっ飛んで行った鯰ジャージの方は大丈夫だったんだろうか?ここまでは良かったのですが、どうせだからと大越路峠を越えて行ったのが運の尽き。峠付近で土砂降りの雨プラス落雷。

ookoeji 006
峠のあずまやで雨宿り。

そばや大越路の手前で道路が崩落してました。自転車は脇を通れますが止めといたほうが無難です。小雨になった隙をついて走り出したのですが、結局自宅までずっと断続的に強い雨に降られてしまいました。おまけに途中で落車して、昔骨折した右手首の古傷を強打。サドルバックの中身をぶちまけてクリートカバー紛失。ほんとに踏んだり蹴ったりでした。大人しく太平山で帰っておけばよかった、と反省しきりです。

今週末も天気が…

kotohira 005
琴平の猫が道の真ん中で日向ぼっこを始めたら本格的な春と言えよう。

4/6(土)自転車:渡良瀬遊水地~太平山~琴平神社~葛生(往復)

午後から天気が崩れそうだったので、朝5時起きで自転車トレ。皆考えることは同じらしく朝っぱらからロード乗りを多く見かけました。草津が近いのに長い登りを走れませんなあ。

kotohira 002
太平山、謙信平。

太平山の桜は一応見ごろだが、散り始めていたり葉桜になり始めていたりしてパッとしません。天候不順で一気に咲くタイミングを逃した感じだ。琴平、大中寺、西山田林道あたりの山桜がきれいでした。