美ヶ原は来週です

kotohira 020
大賀ハス。

6/23(日)自転車:古河総合公園~渡良瀬遊水地~唐沢山~琴平神社~太平山~遊水地
走行距離:90km 走行時間:3時間54分 Avg.23.2km/h

来週末にツールド美ヶ原を控え、最終追い切り。先週落車でけがをしたり、家庭の事情やらでDNSも考えたのですが、何とか参加できそうです。

渡良瀬遊水地では気球の落下事故があったようです。結構普通に土手の上に着陸してたりするので、ちょっと危ないなあとは思っていました。落ちたらタダじゃすまないですから。法律とか条例的にはどうなんでしょうね。ラムサール条約もあるし。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

kotohira 009
咲始めという感じかな。

古河総合公園の大賀ハスを鑑賞。見ごろは7月半ばくらいまで。サイクリングコースを新三国橋のあたりで降りてすぐのところにあります。渡良瀬遊水地へ向かうサイクリストの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ただし、ハスは日の出から10時くらいまでしか咲かないので注意されたし。

kotohira 023
今日の唐沢ぬこ。たまちゃんだそうです。

kotohira 025
ボケボケですが、琴平神社入り口にもかわいい紫陽花が咲いてました。

太平山は紫陽花見物の人で賑わっていました。カメラのバッテリー切れで写真はなし。去年に比べるといまいちなような気がします。帰りに森田屋太平店でラーメン。シンプルな醤油ラーメンで旨いです。

本当は赤城山か前日光牧場を走りたかったのですが、今月は長めの坂は那須ぐらいしか走れませんでした。正直トレーニング不足ですが、9月のまえばし赤城山HCにつながる走りをしたいなと思います。


当選しました

第3回まえばし赤城山ヒルクライムの郵送エントリーの抽選、当たりました。くじ運が全く無い私がまさか当選するとは、奇跡だw。昨年は不本意な結果だったので、今年こそは!

落車しました

6/15(日)自転車:太平山
走行距離:55km

天気予報が二転三転して予定が立てにくい今日この頃。土曜日は天気が不安定な感じだったので、軽く太平山へ。
路面が濡れていた下りで久しぶりに派手にすっ転んだw。側頭部を路面にこつんとやりましたが、ヘルメットのおかげで事なきを得ました。ただ、太ももの横の皮が円状に直径10㎝くらいベロっと剥けてしまいました。一応医者に診てもらって軽傷だったのでひと安心。かなり沁みるので当分は風呂の湯船には入れそうもありませぬ。打撲もあったので、日曜日は家でゴロゴロ。美ヶ原HC前に予定が狂ったなあ。

茶臼岳、三本槍岳

P1020472.jpg
熊見曽根から三本槍岳。

6/9(日)那須:9:20ロープウェイ山麓駅-9:30峠の茶屋跡-10:00峰の茶屋-10:30茶臼岳(1,915m)-11:30朝日岳-(昼食)-12:20清水平-12:55三本槍岳(1,916m)-13:30北温泉分岐-中の大倉尾根-14:45北温泉-那須自然研究路-16:10那須湯本バス停

なんとなく自転車に乗る気分じゃなかったので、先週に引き続き那須へ山歩きに行ってきました。
絶好のハイキング日和で駐車場は満車の盛況ぶり。

P1020432.jpg
峰の茶屋への途中。天気は最高。

P1020436.jpg
白いイワカガミ。

P1020438.jpg
峰の茶屋跡。

P1020445.jpg
茶臼岳山頂より。少し靄がかかって残念。

P1020461.jpg
イワカガミは見ごろ。しょぼくれたやつでスマソ。

P1020459.jpg
朝日岳山頂。今は慣れてしまったが、初めて登った時は眺めに感動しました。

P1020464.jpg
熊見曽根へ。朝日岳の肩をすぎると、人の数がグンと減って快適。

P1020474.jpg
清水平と三本槍岳をながめつつ昼食。まったり。

P1020491.jpg
北温泉分岐から三本槍岳の間はシャクナゲが結構咲いていました。

P1020490.jpg

P1020500.jpg
そして三本槍岳山頂。

P1020498.jpg
いつか登ってみたい大倉山。

P1020501.jpg
遠くにかすかに見える雪山は飯豊山かな?

P1020508.jpg
ミネザクラもまだ残っていました。

P1020517.jpg
咲始めは色鮮やかですな。

P1020534.jpg
中の大倉尾根を下ります。初めてのルートですが、開放感があって気持ちの良い尾根ですな。

P1020528.jpg
ここいらもシャクナゲがちらほらと咲始め。

P1020537.jpg
シロヤシオはそろそろ終わりです。

P1020544.jpg
スキー場近くまでは歩きやすい。北温泉方面は歩く人が少ないのか、登山道は荒れ気味。

P1020550.jpg
北温泉に到着。混んでそうだったのでスルー。

P1020558.jpg
北温泉バス停に着いたものの、1時間に1本のバスが5分前に発車したばかり。すると、自動車が止まったのでこれはもしや!と思ったら、北温泉への道を聞かれた。くそぅう。仕方がないので、自然研究路を利用して那須湯本まで歩きました。植物についてのお勉強パネルを読みながら歩いてたら、かなり勉強になったからよしとする。

那須湯本で小鹿の湯という日帰り温泉に入りました。その名の通りに鹿の湯の縮小版といった感じ。空いていて雰囲気も良いので、鹿の湯の芋洗い状態が嫌な方にはいいかも。

好天に恵まれて久々の那須の山歩きは充実の1日でした。朝日岳から三本槍岳周辺は開放感がある気持ちの良い景色で、アップダウンもなだらかなので歩きやすいです。山歩き初心者におススメしたいコースですな。

那須まで走ってきました

nasu 011
恋人の聖地におっさんがひとり。

6/1(土)自転車:渡良瀬遊水地~国道4号~国道400号~千本松牧場~県道30号~那須湯本~県道17号那須高原線~峠の茶屋~那須街道~JR黒磯駅(輪行)
走行距離153km 走行時間6時間43分 Avg.22.7km/h

気象庁の梅雨入り宣言が出された途端に好天の週末。この機を逃すまいと自転車で那須まで走ってきましたよー。
行きは国道4号をひたすら前進あるのみ。路側帯は広いのですが、やはり神経を使うので疲れますね。おまけに終始北西の風だったのでいまいちペースが上がりませんでした。

nasu 001
宇都宮市のコンビニ。もしもの時に助かるかも。

nasu 002
千本松牧場。牧場といえばソフト、これ宇宙の真理なり。

nasu 004
那須温泉神社。この時点で足攣り気味。

今回は補給をミスって、那須街道到着の時点で既にバテバテでした。峠の茶屋まで行こうか迷ったものの、ここまで来たら行くしかないっしょ。

nasu 008
途中何度も足を着こうかと思いつつ、何とか峠の茶屋に。

久々の旧ボルケーノハイウェイはきつかったです。16時くらいに下り始めたらすごく寒い。でも自動車が少なくて下りが気持ち良かったです。

nasu 017
つつじ吊橋に寄り道。結構揺れるのでSPD-SLシューズだと怖い。山つつじはそろそろ終わりという感じでした。

帰りは那須街道をひたすら下る。途中で日帰り温泉、源泉那須山にて汗を流す。ちょっと料金お高めだが、お湯と施設は悪くないと思いました。黒磯駅から輪行にて帰宅。

那須は良いところなのですが自動車の交通量が多いのが難点。県道30号は意外に大型車が多かった。那須街道も高速のIC前後はいつも渋滞してますな。那須高原ロングライドのコースが交通量の少ないルートを選んでるのだとしたら、それを参考にしてみるのも良いかもしれませんね。