新緑の筑波山

tsukuba 006
新緑の北筑波稜線林道。風力発電のあたりにて。

4/27(日)自転車:渡良瀬遊水地~県道54号線~23号線~54号線~7号線~北筑波稜線林道~フラワーパーク~不動峠~風返峠~筑波駅~往復
走行距離約140km 走行時間6時間4分 Avg.23km/h

いよいよゴールデンウィークに突入ですな。今年はカレンダー通りだと飛び石連休ですが、有給を使って後半はちょい長めのお休みです。
今日は久しぶりに筑波山へ。天気が良かったので自転車乗りがたくさん走っていました。私は今年初の半袖短パンでした。筑波山へは古河からだと125号で1本で行けますが、交通量が多いのと道が狭いのであまり利用したくありません。上記のルートが自分的には現状でベストなルートです。道は広くはないのですが交通量と信号が少ないので走りやすいと思います。

tsukuba 003
パラグライダーがテイクオフ。(訂正、ハングライダーでした。)

北筑波稜線林道は落葉樹が多いので新緑がきれいでした。山桜もまだきれい。山つつじはまだつぼみな感じでした。予定よりもがっつり坂を走れましたね。県道7号線~北筑波稜線林道はツールド桜川のコースにもなっていますが、結構本格的な山岳コースを走るのでビックリです。
ゴールデンウィーク後半はしまなみ海道を走る計画をしています。


第19回ツールド草津

kusatsu 004
山頂にカメラを持っていくのを忘れたのでこんな写真しかありませんw。

4/19、20:(輪行)長野原草津口~六合~草津町~長野原草津口(輪行)

ツールド草津に参加してきました。前日の夜から明け方までずっと雨が降っていたので去年の悪夢が蘇りましたが、無事白根山コースで走れました。市街地は霧に包まれた生憎の天気で、中間地点くらいから山頂までは晴れて青空も見えていました。三度目の正直という感じですな。わたくし個人の成績は55分といまふたつくらいでした。もう年寄りなので寒さには弱いんですよと言い訳してみるw。冬用グローブとシューズカバーを忘れて行ったら下りで死ぬかと思いました。今年も温泉三昧をしたし、自転車シーズン開幕戦としてはぼちぼち充実した2日間でした。

霧降トレ

kirihuri 001
雪が凄いあるように見えますが実際はそうでもありませんw。

4/12(日)自転車:渡良瀬遊水地~栃木市~例幣使街道~日光市~霧降高原~大笹牧場~川治温泉~川治湯元駅(輪行)
走行距離125km 走行時間5時間47分 Avg.21.5km/h

来週のツールド草津に向けて最終調整。距離が似たような感じの霧降高原道路を走ってきました。やっとこさ登ったという感じで先行き不安です。往復する気力はなかったので、川治温泉の薬師の湯に立ち寄ってから輪行で帰宅。薬師の湯の露天風呂は少しきれいになりました。日光市内は桜が満開でした。写真を撮る余裕がありませんでしたが。

2014初かすお

kasuo 029
宮の桜にて。

4/7(月)自転車:渡良瀬遊水地~栃木市~大越路TN~県道15号線~粕尾峠~太平山~遊水地
走行距離150kmくらい(計測失敗)

久しぶりの有給休暇、ツールド草津対策として粕尾峠まで走ってきました。途中、あちこち寄り道して桜を見てきました。

kasuo 003
錦着山公園。いつもスルーしてましたが意外ときれいですね。

kasuo 007
永野川緑地公園も満開。

kasuo 013
宮の桜。ここは穴場ですね。個人的には太平山よりこちらをおすすめしたいです。永野川沿い。NHKのとちぎ640で紹介されていました。

kasuo 011
のんびり散歩したくなりますね。

kasuo 016
粕尾峠。

県道15号は通行に全く支障がありませんでした。ただ、路面がかなり荒れています。雪解け水の影響なのか、滑り止めなのか分かりませんが路面にかなりの砂が浮いていました。下りはスピードを出さないほうが良いでしょう。あと、下りはまだ寒いです。大荷場木浦沢線は通行止めの看板が出ていました。

kasuo 018
大越路トンネルの栃木市側近くの公園の桜が綺麗でした。

kasuo 034
太平山もまだまだ見頃。

kasuo 036
謙信平から。かなり賑わっていました。平日はさすがに渋滞はしてません。

土日をピークに桜は散っちゃうかなと思いましたが、週末の気温が低かった為か今日も十分に見頃でした。栃木県南に限って言えば今年の桜はタイミング良く一気に咲いてきれいだったと思います。草津の本番前にもう1本長い坂を走っておきたいので、来週は赤城山か霧降高原あたりにでも行く予定。

桜ポタ

sakura 026

4/5(日)自転車:渡良瀬遊水地~渡良瀬川CR~足利市(往復)
走行距離79km 走行時間3時間27分

今日は近場の桜スポットをフラフラと走ってきました。案外、桜が一気に咲いてしまい早くも散り気味な感じですが、栃木南部は今週末が満開で見頃といっていいと思います。今日は行きも帰りも向かい風気味で良いトレーニングになりました。

sakura 006
満福寺の桜。

sakura 007
ちょっとは有名になったのか人が多かった。

sakura 016
谷中湖。今日は山がきれいに見えてました。

sakura 019
遊水地の土手沿い。

sakura 020
渡良瀬川CR藤岡側起点近くの対岸、東武日光線の鉄橋近くの桜の穴場。横が土木工事の残土置き場なのが残念ですが、人が少なくておすすめの場所。将来的には公園になりそうで、良い花見スポットになりそうです。

sakura 041
こんな場所です。

sakura 045
足利市千歳の桜まつり。賑やかでした。

sakura 054
足利市利保の桜まつり。こじんまりしてました。

今年もありがとう

P1050134.jpg

今年も野木町野渡にある満福寺に夜桜を見に行ってきました。丁度見頃です。くるりの曲じゃないけれど、今年も変わらず美しい姿を見せてくれてありがとうという気持ちです。夜10時までライトアップされています。できれば大騒ぎせず静かに鑑賞してもらえればと思います。

P1050136.jpg


P1050130.jpg


P1050141.jpg