奥日光の紅葉は終盤戦

kawamata 066
川俣湖にて。

10/25(土)自転車:(輪行)JR日光駅~いろは坂~中禅寺湖~半月峠~光徳牧場~山王林道~川俣湖~瀬戸合峡~川治湖~鬼怒川~JR今市駅(輪行)

走行距離130kmくらい

奥日光の紅葉は先週末くらいが見頃だったようですね。今現在は中禅寺湖がピークをやや過ぎ、いろは坂が見頃かなといった感じです。東照宮周辺もぼちぼち色付き始めていたので、やはり今年の紅葉は早いです。

kawamata 005
黒髪平から。

kawamata 002
屏風岩。下りの第一いろは坂の方が紅葉はきれいですが今日は行ってません。

kawamata 012
中禅寺湖スカイラインから富士山。

kawamata 014
山の上の方はだいぶ落葉してますな。

kawamata 015
八丁出島はまだきれいでした。

kawamata 023
中禅寺湖の湖岸はまだきれいなので遊覧船に乗ると良いかもしれません。

kawamata 031
山王林道は冬枯れの風景。これはこれで良い雰囲気です。

kawamata 033
山王林道の川俣温泉側は意外にもかなりきれいでした。

kawamata 045
紅葉の中の下りがかなり楽しかった。

kawamata 051
川俣温泉の間欠泉は調子悪いみたい。

kawamata 055
川俣湖は見頃ですな。

kawamata 072
ダムカードもらったぜ!

kawamata 071
吊橋まで行きました。観光客にあの階段はキツ過ぎるような気がします。

帰りに鬼怒川温泉でひとっ風呂浴びる予定が間違えて通り過ぎてしまい、今市まで走って輪行にて帰宅。もう紅葉はおなか一杯て感じです。来週の連休は久しぶりに山歩きがしたい。

スポンサーサイト

ジャパンカップ観戦

P1060116.jpg

10/19(日)自転車:宇都宮森林公園まで往復 走行距離113kmくらい

2年ぶりにジャパンカップを観戦。天気が良く、観客も増えて盛り上がってました。今年も自転車で反時計回りにコースを巡りながら観戦。ロードレースはあまり詳しくはないのですが、生で見るとやっぱ一流選手はスゴイですな。

P1060067.jpg

P1060124.jpg
最後の周回の攻防は熱かったです!

日光に紅葉の偵察に行く

hukiwari 039
湯ノ湖の兎島。

10/12(日)自転車:(輪行)東武日光駅~いろは坂~中禅寺湖~光徳牧場~湯ノ湖~金精トンネル~片品村~薗原湖~根利~桐生(輪行)
走行距離:130kmくらい

思ったより台風のスピードが遅く、連休前半は良い天気。今年も日光に紅葉を見に行ってきました。JR日光駅に到着時はどんよりと曇った空模様。気温も低くこりゃ失敗したかなと思いました。いろは坂もガスがかかって視界不良。8時ちょいくらいの時間帯で自動車は多いものの渋滞はなし。ところが、明智トンネルを抜けたら雲ひとつない青空。奥日光マジックですな。この日は下界よりも山の上の方が天気が良かったみたいです。雲海が見られました。いろは坂の紅葉は色づき始めといった感じ。

hukiwari 007
歌が浜駐車場。中禅寺湖周辺は来週末あたりが見頃っぽい。

hukiwari 013
竜頭の滝上部の紅葉は終わりですね。

hukiwari 017
戦場ヶ原も終了かな。カラマツはまだきれいです。

hukiwari 027
光徳牧場でアイス分を補給。このあたりは落葉が進んでいました。いい時期は黄色がきれいなんですけどね。

hukiwari 034
湯ノ湖。まだ見頃でした。パッと見た感じ切込湖刈込湖コース、高山、湯滝あたりが見ごろな感じでした。

hukiwari 046
金精トンネルあたりから。黄色がいい感じですね。

hukiwari 051
湯ノ湖アップで。

hukiwari 053
金精山付近の紅葉は終了。登りでは暑くて日焼けしました。

hukiwari 054
国道120号線を下る途中、雲海が見えました。

hukiwari 055
丸沼周辺まで紅葉が下りてきてました。

hukiwari 062
吹割の滝に寄り道。人多すぎ。商売の匂いがプンプンの観光地。

hukiwari 068
でも滝自体は思ってたよりは見映えがして良かったです。南会津の塔のへつりみたいなしょぼいの(ごめんなさい)を想像していたので。

hukiwari 072
ネットでは心霊スポットとして有名らしい薗原湖。私は人が少なくて良い雰囲気だと思いましたが。

hukiwari 074
初めて根利方面へ。ここは道が広く、路面がきれいなのでとても走りやすかった。赤城山の道より眺めが良いし。ただし、抜け道らしくそれなりに交通量はあるので注意が必要。橋とトンネルが多いです。初めて越える峠道はゴールが読めないのできついです。ここのダウンヒルは非常に楽しい。

JR桐生駅まで走って輪行にて帰宅。アップダウンが多いコースで距離の割には疲れました。次回はもうちょっと頑張って草津まで行ってみようかな。