登り納めは古賀志山

P1060382.jpg
赤岩山、御岳山間の尾根。

12/31(日)登山:7:34JR文挟駅~8:19風雷神社~9:06赤岩山山頂~10:38御岳山~10:54古賀志山~11:00東稜見晴らし~11:49古賀志林道~トリムコース~12:24赤川ダム駐車場~13:40大谷橋バス停

大掃除は昨日までに片づけたので、今年の登り納めで古賀志山を歩いてきました。日光方面は午後から天気が崩れそうだったので近場にしておきました。宇都宮森林公園はマイカーなしだと行き辛い。輪行で自転車を持って行った方が早かったかもしれません。

P1060344.jpg
JR文挟駅。無人駅です。

P1060348.jpg
県道を3kmほど歩いて登山口の風雷神社へ。

P1060353.jpg
整備されていないらしく荒れ放題。

P1060355.jpg
パラグライダー発着所。実はこの辺で暫し迷走しました。地図をちゃんと見なくては。

P1060357.jpg
赤岩山山頂。

P1060375.jpg
日光方面は荒れ模様です。

P1060388.jpg
岩尾根から赤岩山を振り返って。赤岩山、御岳山間は誰にも会わず静かに歩けました。

P1060397.jpg
こんな感じの岩を登ったりします。今回は鎖、ロープ使用禁止の縛りで歩きました。

P1060399.jpg
御岳山山頂。

P1060405.jpg
鞍掛山方面。次回来たときには歩きたい。地元のハイカーさんにいろいろ教えて頂く。鞍掛峠は自転車で越えたことがあります。峠に祭られている道祖神が男性のシンボルだったような…。

P1060410.jpg
東稜見晴らしから岩場を下ります。鎖とロープを使わないと結構難儀しました。

P1060412.jpg
本当は尾根伝いに歩きたかったのですが、歩きやすい尾根をぼけっと歩いていたら林道に出てしまいました。鎖場降りたところで地図を確認すべきでした。

P1060413.jpg
仕方がないのでトリムコースでまったり下山します。

P1060416.jpg
ジャパンカップがだいぶ前のことのようです。今日も古賀志林道を目指す自転車乗りが何組かいました。がんばるなー。

下のセブンの近くのバス停まで歩いたものの、まだ時間があるので大谷辺りまで歩きバスに乗車。宇都宮で買い物して餃子食べて帰宅。
今日は一応地図読みを意識して歩くつもりだったのですが、2か所ほどミスってしまいました。精進せねばなりませんな。
赤岩山、御岳山の間の尾根は岩場あり、眺め良し、人少なしで良い道でした。ルートも他にいろいろとあるので、読図訓練を兼ねてまた歩きたいと思います。
こんな過疎ブログにたまに訪れてくれる方々、今年一年ありがとうございました。
来年も細々と続けていくつもりなのでよろしくお願いします。

寝坊

oohira 002

12/28(日)自転車:太平山1本 走行距離56km

今日は奥日光の社山に登りに行くつもりで前日から準備をしていました。しかし1時間寝坊してあえなく断念。丸沼高原スキー場のライブカメラを見ると雲ひとつない青空で…。まあ、起きれなかったということはあまり気乗りしていなかったんだろうと自分を慰める。家でゴロゴロしてても仕方がないので自転車で太平山まで、風もなく登山日和でしたとさ。

1年ぶりの赤城山

P1060265.jpg

12/21(日)登山:あかぎ広場バス停10:05~黒檜山登山口10:20~黒檜山山頂11:38~大ダルミ12:17~駒ヶ岳山頂12:30~階段前ベンチ(昼食)12:45~鳥居峠13:35~長七郎山14:24~小沼駐車場14:52~赤城山ビジターセンター15:05

ぐんまワンデーパスが年内で終了してしまうので、その前に赤城山に行ってきました。先週はかなりの積雪があったようです。今回は冬靴の底の硬さに慣れるトレーニングということで。

P1060237.jpg
おのこ駐車場から。

P1060238.jpg
赤城神社。大沼はまだ全面凍結はしていません。

P1060254.jpg
前日の雨で雪は表面が少し氷化している感じ。登りはまだあまりアイゼンの必要がなさそうでした。

P1060252.jpg
風はほとんどなく、気温も高め。

P1060257.jpg
霧氷はそこそこ残っていた。

P1060269.jpg
山頂手前分岐。

P1060272.jpg
人が多い山頂はスルー。展望スポットから袈裟丸山、男体山、皇海山。

P1060274.jpg
上州武尊山。

P1060275.jpg
谷川岳方面。

P1060283.jpg
日光白根山方面。

P1060286.jpg
御黒檜大神。

P1060289.jpg
花見が原分岐。階段と急な下りは非常に歩き難く、この日唯一アイゼンが欲しかった所。階段を痛めないようにしたいものですが。結局、この日はアイゼンを使用しませんでした。

P1060293.jpg
駒ケ岳へ。

P1060294.jpg
大ダルミ。

P1060296.jpg
駒ヶ岳山頂。霧氷はだいぶ解けていた。

P1060303.jpg
この辺りは例年積雪量が多い。まだ20cm前後だが、例年の同じ時期に比べるとやや多めか。

P1060305.jpg
階段手前のベンチで昼食。ここはいつ来ても静かで良いです。

P1060307.jpg
この日は階段を使わず、尾根伝いに鳥居峠まで降りました。トレース、赤リボンあり。

P1060312.jpg
鳥居峠。

P1060318.jpg
長七郎山手前。雪庇はまだ小さい。

P1060324.jpg
長七郎山山頂。関東平野の眺めが良い。残念ながら曇ってきました。

P1060337.jpg
この辺りは初めて歩きましたが、なだらかで歩きやすいコースです。

P1060339.jpg
小沼。湖上を歩きたかったが、まだ氷が薄すそうなところがあったので自粛。

P1060342.jpg
バスの時間ぎりぎりだったので車道を歩いたのですが、却って凍結していて非常に危なかったです。なので、九十九折りの道を直線で突っ切って降りました。

P1060343.jpg
何とかバスに間に合いました。ビジターセンター周辺はまだ雪は少ないです。

残念ながら地蔵岳は次回に持ち越し。地蔵岳はいつでも簡単に登れそうでなかなか足が向きません。大沼、小沼が完全に凍結したら今回のコースプラス地蔵岳で周回してみたいですな。それにはバスの時間がネックなんですよね。
年内はあと1回は登山できそうなので、登り納めはどこにしようか考え中。

三つ峠に登る

mitsutouge 021

12/7(日)登山:富士急行三つ峠駅8:50~グリーンセンター9:07~だるま石9:44~屏風岩11:10~開運山(1785m)11:40
~御巣鷹山12:15~三つ峠山荘12:30~木無山13:01~天上山14:21~カチカチ山ロープウェイ河口湖駅14:50

この日は雪がありそうな那須へと思っていたのですが、天気が悪そうだったので予定変更。富士山でも眺めに行くかと山梨県は河口湖の北にある三つ峠へ。

mitsutouge 002
富士急行三つ峠駅。電車に揺られ3時間弱。栃木からなら休日お出かけパスを利用するとお得。

mitsutouge 001
ヤマノススメというアニメに登場する山ということで観光PR。聖地巡礼というやつですか。若い登山愛好家が増えると良いですね。

mitsutouge 006
これから向かう三つ峠。何気に標高差が1,100mちょっとくらいあります。長い林道歩き。

mitsutouge 008
三つ峠グリーンセンターという施設脇の登山道。駐車場やトイレ、自販機、登山届ポストあり。

mitsutouge 015
だるま石。ここから登山道。

mitsutouge 018
眺望がない林の中を黙々と歩きます。針葉樹のツガ、広葉樹のブナやミズナラなどが入り混じった明るい感じの林なので、歩いていて気分が良かったです。人は少なくて静か。

mitsutouge 023
ある程度登ると岩が増えてきます。

mitsutouge 026
八十八大師。信仰の山だったことをうかがわせる石仏や石碑がたくさんありました。

mitsutouge 034
南側の展望が開ける場所が増えてきました。美麗ですな。

mitsutouge 039
遠くに人が見えると思いますが、残雪が増えてきました。

mitsutouge 036
この辺りは岩から沁み出した水が凍っているので足元注意。

mitsutouge 046
屏風岩。クライミングスポット。

mitsutouge 047
この日も2組のパーティーが登られていました。カッコイイですね。

P1060191.jpg
んで、開運山の山頂。360度の好展望です。

P1060186.jpg
富士山の展望台として有名なだけあって、良いアングルです。

P1060185.jpg
ん~、日本の心って感じ。

P1060197.jpg
南アルプスもバッチリ。下は四季楽園。

P1060194.jpg
甲斐駒、鳳凰、仙丈ケ岳。

P1060195.jpg
白峰三山。

P1060196.jpg
悪沢岳、赤石岳、聖岳かな。

P1060204.jpg
丹沢方面。下界は登ってきた三つ峠駅方面。東京都心もうっすらと見えました。

P1060205.jpg
御巣鷹山へ。山頂はアンテナ以外に何も無し。

P1060209.jpg
三つ峠小屋近くの広場。ここで昼食。この日は風もなく快適。

P1060212.jpg
先程は曇っていた八ヶ岳。北アルプスは荒れてるのか見えない。

P1060217.jpg
三つ峠小屋の小屋犬。いい子です。

P1060221.jpg
先程のクライマーは登頂に成功した模様。

P1060222.jpg
三つ目の木無山。名前の通り。右は河口浅間神社方面へ。今日は左の天上山への尾根を下ります。

P1060224.jpg
樹林帯をひたすら下ります。

P1060226.jpg
河口湖、西湖が見えてきました。

P1060227.jpg
痩せた尾根道。道は良く踏まれてなだらかで歩きやすいです。

P1060231.jpg
天上山。

P1060234.jpg
ロープウェイ富士見台駅。外国人観光客だらけでした。インド人らしき家族に写真を頼まれる。1、2の3、富士山!自分で言ってて恥ずかしかったw。

P1060235.jpg
河口湖でゴール。

帰りは開運の湯という日帰り温泉へ。ホテル自体は年季が入っていましたが、風呂は新しく広くてきれい。料金1,000円とちょい高いけど貸切状態だったので最高でした。風呂自体は温泉寺より良いです。入浴後のんびり休みたいなら温泉寺でしょう。
帰りは在来線で3時間チョイかけて帰宅。登山時間より電車に乗っている時間の方が長いですな。私の場合、登山はプチ旅行を兼ねているようなもんなのでOKです。でも、都会の電車は人が多すぎで気疲れします。
去年から冬場に奥多摩や箱根とかの山に何回か登っています。北関東の山とは違って人が多く、見える景色も違うので新鮮で良いですな。