SW北アルプス裏銀座縦走 1日目

IMGP1312.jpg
烏帽子岳。

9/20(日)1日目:(JR大糸線信濃大町駅-)高瀬ダム6:05-ブナ立尾根6:28-10:33烏帽子小屋12:15-12:57ニセ烏帽子岳-13:42烏帽子岳(2,628m)-14:45四十八池-15:28南沢岳(2,626m)-16:57烏帽子小屋テント場

アクセス:夜行列車JRムーンライト信州で新宿から信濃大町駅まで。高瀬ダムまでタクシー。

シルバーウィークの大型連休に北アルプス裏銀座エリアへ3泊4日の縦走登山に行ってきました。正確には裏銀座コースの一部ですが。5連休、久々に安定した天気、紅葉と混雑必死な条件が揃って尻込みしていたのですが、思い切って行って大正解でした。連休後仕事が多忙なので少しづつ更新していくのでご容赦を。

IMGP1192.jpg
スタート地点の高瀬ダム。

信濃大町駅で降りてもたもたしていたら、先に2人組みがタクシーで行ってしまったようでした。駅から高瀬ダムまではタクシー1台8400円。乗り合いしたかったのでこれは痛かったです。運転手さんが七倉ダム駐車場で3人拾ってくれたので多少安くなりました。この日の駐車場はほぼ満車だった模様。登山指導所で山小屋もテント場もかなりの混雑なので急いだ方がイイと言われました。

IMGP1199.jpg
ブナ立尾根。日本三大急登と言われていますが合戦尾根同様大したことはありません。烏帽子小屋までカウントダウン風に数字が表示されているのでそれを目安に歩きます。

IMGP1212.jpg
南沢岳、不動岳、針ノ木岳、蓮華岳と見えてきました。

IMGP1214.jpg
思ったより紅葉が進んでいてきれいです。

IMGP1249.jpg
烏帽子小屋に到着。昔ながらの山小屋。

IMGP1246.jpg
小屋の真ん前に赤牛岳と読売新道、薬師岳。

IMGP1259.jpg
今宵の宿。この日は一等個室を確保です。20張とのことですが実際はもっと張れそうです。水は小屋で天水を購入。

IMGP1258.jpg
テント場近くに烏帽子ヒョウタン池。池のほとりにもテントを張れます。雰囲気が良いテント場です。

IMGP1277.jpg
テントを設営、昼食後に烏帽子岳へ向かいます。先ずニセ烏帽子岳へ。

IMGP1293.jpg
振り返って三ツ岳。紅葉は見頃に突入した感じか。

IMGP1292.jpg
烏帽子岳への稜線は気持ちの良い道。

IMGP1294.jpg
水晶岳。こっちから見ると黒々しています。

IMGP1297.jpg
ニセ烏帽子岳から烏帽子岳を望む。バックに立山。ここの眺めは本当に素晴らしい。

IMGP1331.jpg
で、いきなり山頂のオベリスク。山頂までの途中鎖場がありますが大したことはないです。

IMGP1343.jpg
ノリが良いお姉さんに撮ってもらいました。ビシッとポーズを決めたつもりでしたが、全くまともに撮れていませんでしたw。

IMGP1332.jpg
下の四十八池の紅葉がとてもきれいでした。

IMGP1339.jpg
雲上の庭園といった趣です。まだ時間があるのでさっきのお姉さんと連れの男性の方と3人で南沢岳へ行くことに。

IMGP1348.jpg
思った通り紅葉がイイ感じ。

IMGP1356.jpg
南沢岳と草紅葉。ちょっと燧ヶ岳を思い出しました。

IMGP1362.jpg
いい感じの赤です。

IMGP1370.jpg
裏から見るとまた違った感じの烏帽子岳。

IMGP1379.jpg
山頂付近は砂礫状で初夏はコマクサが咲く模様。

IMGP1385.jpg
お二方からちょっと遅れて南沢岳(2,626m)山頂に到着。針ノ木岳から縦走してきた男性に3人の写真を撮って頂く。

IMGP1372[1]
立山が良く見える。

IMGP1388.jpg
イイ時間になってきたので小屋へ戻ります。

IMGP1390.jpg
四十八池の紅葉を楽しめたのは大きな収穫でした。

IMGP1393.jpg
お二方はとても速いので先に帰ってもらって、自分はニセ烏帽子でちょっと昼寝してからテント場へ戻りました。

ということで1日目は終了。夜行列車でほとんど眠れなかったので体調は今ひとつ。歩きのペースが上がりませんでした。初日の歩行距離が短くて幸いでした。あまり下調べなしで来たのですが烏帽子岳とその周辺がとても良かったですね。ニセ烏帽子から見た眺めは強烈なインパクトがありました。小屋泊の方は烏帽子岳をスルーして野口五郎小屋へ向かう方が多いようでしたがもったいない気がします。南沢岳も良い山でしたし、いづれは船窪小屋経由で針ノ木岳まで歩いてみたいです。
2日目に続きます。


第5回まえばし赤城山ヒルクライム

参加してきました。ここ2か月ほとんど自転車で走りこんでいなかったので、結果は過去4回中で最悪の1時間30分台でした。やる気はあるのですが、もう一つの趣味である登山との両立が難しい。ヒルクライム大会は年1回くらいが限界かもです。今日は朝のうち雨が降っていたものの、気温はあまり低くなかったので比較的走りやすかったです。スタート時に撮影用ドローンがキリモミ状態で墜落したのが衝撃的でしたw。下山はほとんど渋滞もなく、相変わらず沿道の応援は素晴らしい。出店の食いもんも旨い。大会の運営が完成の域に達しつつありますな。

シルバーウィークは裏銀座縦走に行ってきました

IMGP1322.jpg
烏帽子岳山頂から。南沢岳と四十八池、奥に針ノ木岳。

一年に一回の北アルプス縦走登山、今年は裏銀座コースの一部を3泊4日で歩いてきました。4日間とも好天に恵まれたうえに、思ったよりも紅葉が進んでいてとても思い出深い良い山行になりました。詳細は近いうちにアップしますが、取り急ぎ紅葉の進み具合の情報だけ。烏帽子岳、水晶岳、黒部川源流、雲ノ平周辺は既に見ごろを迎えていました。三俣、双六岳周辺は間もなく見ごろを迎えそうです。鏡平辺りはまだこれからですね。

豪雨の爪あと

2015091312050000.jpg
太平山の下皆川林道は倒木で通行不可。

9/13(日)自転車 遊水地~ぶどう団地(往復)

先週の台風の時の豪雨は凄かったですな。私の自宅がある地域も思川のすぐ近くで、お隣の自治会地区では避難警報が発令されていました。幸い自宅に被害はなかったのですが、あちこちで道路の冠水があって翌日の出勤が大変でした。栃木県南部は今までは災害とは比較的無縁で安全な土地だと思ってきましたが、東日本大震災や竜巻とか今回の豪雨やらあって防災意識を改めないといけないと感じました。被災者の方々が早く元の生活に戻れることをお祈りします。

2015091311180001.jpg
栃木市旧藤岡町部屋、巴波川付近。

8月末から続いた天候不良で山に行けない日々が続いています。9月最終週の日曜日は自転車イベント、まえばしあかぎやまヒルクライムに参加予定。4回目の参加ですが今年も練習不足のまま本番を迎えそうです。シルバーウィークは天気が良さそうなので北アルプスにテント泊で行こうかと思っています。去年のSWの人の多さを考えてると少し尻込みしてしまうのですが…。