『ディーパンの闘い』『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲』





109シネマズ菖蒲と小山シネマロブレにて鑑賞。菖蒲はキレイで見やすい劇場ですな。
先週末は風邪を引いて寝込んでました。土曜日の午前中に予定より1週間遅れで約35kmランニング。来週はふかやのハーフマラソン。

オデッセイ、ブラック・スキャンダル





ユナイテッドシネマ浦和とMOVIXさいたまで鑑賞。
寝不足の時に映画を見るもんじゃないですね。
IMAXは2D上映が良いなあ。3Dは疲れる。

追記:オデッセイは思い返せばそんなに悪くもなかったような気もする。体調が良い時にもう1回見よう。

黒斑山、蛇骨岳

IMGP2219[1]
蛇骨岳山頂から浅間山と仙人岳。

1/31(日)登山:長野県小諸市 黒斑山(2,404m)蛇骨岳(2,366m)

コースタイム、アクセス等はこちら(ヤマレコへのリンク)

浅間山の外輪山、黒斑山に行ってきました。去年は近くの水ノ塔山と東篭ノ塔山に登っています。この辺りは積雪たっぷりで雪質もパウダーで良好。いつも渡良瀬遊水地から眺めている雪景色の浅間山を間近で見て見たかったですよねー。朝に新幹線の車窓から見る山はガスっていて失敗したかなーと思ったのですが、バスに乗って爆睡から目覚めたら青空が広がってましたw。

kurofu 015[1]
トーミの頭への登り。トレースは良く踏まれていたのでアイゼンが良く効きました。

IMGP2199[1]
黒斑山~蛇骨岳~仙人岳と続く稜線。

kurofu 032[1]
黒斑山山頂にて。

IMGP2190[1]
浅間山は驚きの白さ。

IMGP2187[1]
富士山がうっすら。遠景はちょっと霞んでいました。

IMGP2189[1]
なんか美味しそうですw。

kurofu 048[1]
黒斑山から先は雪が多くなります。なかなか楽しいコース。

IMGP2207[1]
小さいけどモンスター達。

IMGP2209[1]
蛇骨岳山頂。広々して休憩適地。多くの人で賑やかでした。

IMGP2211[1]
黒斑山方面。

IMGP2221[1]
景気良く水蒸気が出ていますな。

IMGP2229[1]
仙人岳まで行きたかったが温泉の誘惑に勝てず諦める。きっと見た感じより遠いんだろうな。

IMGP2242[1]
一時ガスったもののすぐに回復。ホント一瞬でホワイトアウトしました。怖っ。

IMGP2245[1]
ガスでチョット幻想的な雰囲気でした。

kurofu 078[1]
行きは中コース、帰りは表コースで。去年歩いた水ノ塔山、東篭ノ塔山。あさま2000スキー場。

kurofu 093[1]
車坂峠、高峰高原ホテル前に戻ってきました。

きつい登りはないし、変化に富んだコースなので歩いていて楽しかったです。真っ白、白助な浅間山も拝めたし。雪山の楽しさをギュッと凝縮して、尚且つお気軽に歩ける素晴らしいコースですな。ホテルの日帰り湯も良い湯加減の雪見風呂でした。