久々の100km

IMG_20160430_123736[1]
4/30(土)自転車

ルート:渡良瀬遊水地~渡良瀬川自転車道~桐生市~往復。
走行距離:約105km
走行時間:4時間10分 Ave.24.4km/h

冬の間全く乗っていなかった自転車を今月から再開。今日は行きも帰りも向かい風で難儀しました。桐生市内の龍苑という中華屋でチャップスイ丼なるものを頂く。ソース味の肉野菜あんかけ丼。まあまあでしたが素直に麻婆丼の方が良かったかな。GWは泊まりで遠出できないので、気が向いたら輪行で海岸線を走りたいと思ってます。登山は女峰山か丹沢あたりで。

『アイアムアヒーロー』


ユナイテッドシネマ浦和にて鑑賞。
ボーダーラインと同じR15+とは思えないグロさ。このゴア描写は銃が規制されている日本だからできたのであって、アメリカでは無理じゃないの。先日、人を美味しく頂いちゃうイーライ・ロスの「グリーン・インフェルノ」という作品を見たけど、そっちはグロでも痛みが感じられる描写でブラックユーモアが入ってる分まだ許せる。娯楽作品としては悪くない出来なのだけれど、この作品がネット上でやたら評判が良いのにはなんだかなーとも思います。

『レヴェナント 蘇えりし者』


109シネマズ菖蒲のIMAXにて鑑賞。自然光のみを利用した映像が素晴らしい。雪山をちょっとかじっている者から見て、雪山の厳しくも美しい雰囲気をここまで表現した映像は初めて。公開開始週にしては3割くらいの客入り。ストーリーが地味だからかなー。個人的には劇場で見てほしい作品。

『スポットライト 世紀のスクープ』


MOVIXさいたまにて鑑賞。
昨日は久々に自転車で太平山。つつじが咲いてました。

『ボーダーライン』


さいたまMOVIXにて鑑賞。効果的な音楽と相まって最初から最後までもの凄い緊迫感がある作品。静と動をうまく使い分けた演出が冴えてます。アメリカ側が実力通りにクールに作戦を遂行するのがリアル。カタルシスはなく見終わってからももやもやが残るので見ていて疲れますが。

満福寺の桜

IMGP2480[1]

4/5(火)栃木県野木町満福寺

今年も満福寺の桜が満開を迎えました。先日のエントリーで去年より衰えたのでは、と書いてしまったのですが全くの杞憂でした、すいません。相変わらず素晴らしい桜でした。見る角度によって様々な表情を見せてくれます。

IMGP2497[1]

IMGP2507[1]

確実な情報ではありませんが、日没から21:00くらいまではライトアップしていると思われます。本当にきれいなのでお近くにお住まいの方は是非一度ご覧になることをおススメします。

桜ポタ

IMGP2429[1]

4/3(日)自転車 渡良瀬遊水地周辺

午前中は曇り空で風も強く自宅待機。久々に馬券を購入後、薄っすらと日差しも出てきたので自転車で近所を散歩。

IMGP2423[1]
渡良瀬川の東武日光線あたりの堤防沿いの桜。ちょっとした穴場。ここはまだ5、6分咲きくらいでした。

IMGP2442[1]栃木市藤岡渡良瀬運動公園。4/9、10が桜まつりらしいです。ここも5、6分咲きくらい。

IMGP2445[1]遊水地土手沿い。7分咲きで見頃。ここは毎年きれいですね。

IMGP2448[1]
遊水地内は菜の花で一杯です。

IMGP2468[1]
松原大橋近くの遊水地入口に何本かある桜。

IMGP2463[1]
ここの桜はピンクがきれいでした。

月曜日は花散らしの雨になりそうですが、栃木県内の桜はまだまだこれからが本番。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』



4/2(土) シネプレックス幸手にて鑑賞。ここはシネコンにしては小ぢんまりしていて、座席のすわり心地が良く何となく落ち着きます。
作品は面白いものの何かが物足りない。ザック・スナイダー監督作品全般に言えることです。ダークナイト以来続くアメコミのリアル実写化路線もいろいろと無理が出てきている感じ。今の時代に正義のヒーローが成立するのかというメタなテーマ自体新しくもないし、安易に手を付けるべきじゃないような気がします。クリストファー・ノーランも契約があるんだろうけど、思いっきりやりたいことやってる映画がそろそろ見たい。

桜、見頃ですね

IMGP2391[1]
権現堂堤。

4/2(土)自転車 遊水地~利根川自転車道~埼玉県幸手市

映画を見に行くついでに花見スポットに幾つか寄ってみました。

IMGP2377[1]
権現堂川沿いの遊歩道。ここは散り際に自転車で走ると楽しいです。

IMGP2397[1]言わずと知れた権現堂堤。7分咲きくらいで見頃です。人が多すぎるのが難点。

IMGP2407[1]野木町満福寺。まだボリューム不足です。というか枝切ったんですかね、前より小ぢんまりしたような…。

IMGP2411[1]野木神社。

花曇りで桜色がいまいち映えませんな。とりあえずようやく春らしくなって良かったです。