女峰山から大真名子山

oomanago 029[1]
かろうじて咲き残っていてくれました。

5/29(日)登山:栃木県日光市
ルート:西参道バス停~黒岩尾根~女峰山~帝釈山~富士見峠~小真名子山~大真名子山~志津乗越~裏男体林道~三本松バス停 詳しいコースタイム等はこちら(ヤマレコへのリンク)へ

今年はつつじの当たり年というネット上での記事をよく目にしつつ、何となく行きそびれていました。梅雨前の貴重な晴天日。どこかつつじの残っていそうな所はと思案し黒岩尾根ならということで女峰山へ。黒岩尾根は2回下ったことはありますが登るのは初めて。思ったよりは楽に登れてしまいました。

続きを読む


『ルーム』



シネマロブレ小山にて鑑賞。
見逃した作品を上映してくれるので助かります。

『ヘイル、シーザー!』



MOVIXさいたまにて鑑賞。
オークス惨敗で凹んでます。

久々に琴平峠

IMG_20160521_140958[1]

5/21(土)自転車
ルート:唐沢山~琴平峠~太平山
走行距離:78.95km 

太平山の国学院側は6/20まで通行止めの模様。エンゼル坂、下皆川林道は通れます。
あかぎやまヒルクライムにエントリーしました。エントリー費が強気の2000円の値上げ。これ以上値上げするようならちょっと考えちゃいますね。

白毛門から朝日岳

siraga 006[1]
ブナ林の鮮やかな新緑。

5/14(土)登山:群馬県 白毛門(1,720m)~笠ヶ岳(1,852m)~朝日岳(1,945m) (往復)
コースタイム等の詳細はこちら(ヤマレコへのリンク)

今週末に比較的天気が良さそうな所ということで谷川岳方面に行ってきました。日光あたりのヤシオツツジも見たかったのですが、人が多そうなのでパス。白毛門はメジャーな割に人が少なくて静かで良いです。今年は谷川岳主脈縦走と馬蹄形縦走をやってみたいのでそのトレーニングということでもあります。

続きを読む

大洗を走る

IMG_20160508_115724[1]

5/8(日)自転車
ルート:渡良瀬遊水地~県道125号線~筑波山~道祖神峠~国道50号線~県道174号線~大洗魚市場~阿字ヶ浦~174号線~50号線~JR友部駅(から輪行)
走行距離:171km 走行時間:7時間15分 Ave.23.6km/h

大洗、那珂湊に海を見に行ってきました。朝5時出発。行きは極力国道50号線を使わず筑波山を越えて行ってみました。道祖神峠は初めてで静かで良い峠でした。昼飯は大洗のかあちゃんの店。今日は珍しく並ばずに入れました。白身魚が入ったかきあげが美味しかった。海岸線あたりをぶらぶらと走った後に帰路へ。寝不足の為か乗車中に眠くて仕方がないので友部駅から輪行で帰ることにしました。山もイイけれどたまには海もイイもんです。

IMG_20160508_123655[1]
阿字ヶ浦海水浴場にて。

梅田湖を目指すも時間切れ

hikoma 002[1]
根古屋森林公園にて。

5/5(木)自転車
ルート:渡良瀬遊水地~唐沢山~県道66号線~根古屋森林公園~老越路峠~長石林道~馬打峠~足利市内~渡良瀬川自転車道~遊水地
走行距離:98km 走行時間:4時間15分 Ave.23.2km/h

大洗まで自転車で走る予定でしたが、一昨日の丹沢歩きによる筋肉痛が癒えない為に中止。かと言って晴天のGW最終日に家でゴロゴロしているのも勿体ないので佐野方面にそばを食べに行ってきました。

続きを読む

丹沢主稜(一部)日帰りハイク

IMGP2534[1]
丹沢主稜の稜線。

5/3(火)神奈川県 丹沢山地
ルート、コースタイム等はこちらへ。(ヤマレコへのリンク)

1ヶ月ぶりの登山で丹沢を歩いてきました。雪が全くない山は今年初めてです。以前から歩きたかった丹沢主脈(の厳密には一部)を日帰りハイク。そろそろ日が長くなってきたので明るいうちに何と下山できそうだし、最悪大倉尾根なら日が落ちても大丈夫だろうと西丹沢からのスタート。丹沢湖周辺は新緑がいい感じでした。

nisitan 036[1]
檜洞丸(1,601m)山頂。ツツジ新道はミツバツツジは終わり、シロヤシオはつぼみと微妙な時期でした。

IMGP2552[1]
マメザクラがきれいでした。

IMGP2554[1]
檜洞丸~蛭ヶ岳間は人が少なくて良いですな。

IMGP2568[1]
ブナの美林があったり。

IMGP2594[1]
奥から檜洞丸、手前のなだらかなのが臼ヶ岳(1,460m)。アップダウンが激しく結構歩かされます。

IMGP2610[1]
蛭ヶ岳を過ぎると開けた稜線歩き。

IMGP2628[1]
アップダウンがあるけど、ここは2回目なので気は楽。

IMGP2636[1]
強風ですっきりしない空模様でしたが、富士山はばっちりでした。

IMGP2658[1]
大倉尾根へ。海なし県民にはたまらない眺め。

この日は思ったより風が強くてちょっと肌寒いくらいでした。まあ、歩くのには丁度良かったかな、予定よりも早めに歩けました。丹沢山地はまだまだ面白そうなマイナーなーコースがたくさんあるので、年1回以上は歩いていきたいですな。

『リップヴァンウィンクルの花嫁』


小山ロブレにて鑑賞。岩井監督作品は超久々。「リリィ・シュシュのすべて」やフジテレビの深夜ドラマは大好きだったのですが、ラブレターあたりから勝手にオサレ臭を感じて遠ざかっておりました。いやー、素晴らしかったです。3時間がアっという間。未鑑賞作品も見直すかな。

『追憶の森』『サウルの息子』




立川シネマシティにて鑑賞。映画の日割引。東京の映画館は狭苦しい。