強風だった赤城山

IMG_2771[1]
地蔵岳、大沼。ワカサギ釣りは寒そうだったなあ。

2/19(日)登山:群馬県前橋市 赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)
コースタイム等の詳細はヤマレコにてどうぞ。

お気軽に雪の稜線歩きがしたいと思い赤城山へ行ってきました。しかし、全然お気軽という感じの条件ではございませんでした。気象予報で風が強いと把握していたのですが、ここまで強いとは思わなんだ。予定ルートを短縮してさっさと下山しました。霧氷は風が強すぎてさっぱり。眺めはクリアで富士山も良く見えました。一応一眼カメラも持っていたものの吹雪いていて写真も撮る気が起きない感じでした。例年と比べて雪は多めな印象。ただ、この日は締まった雪の上に飛ばされてきた粉雪が積もっている状態で歩きづらかったです。まあ、今シーズンの山歩きでは一番雪山らしかったかもしれません。

IMG_2803[1]
大ダルミから黒檜山。この日は団体さんが多かったです。

IMG_2806[1]
雪庇もいい感じに成長中。
スポンサーサイト

『マグニフィセント・セブン』


2/12(日)映画:109シネマ佐野にて鑑賞。

奥多摩の三頭山に行く予定でしたが、がっつり寝坊して敢え無く撃沈。自転車で佐野に映画を見に行き、帰りに三毳山を小一時間散策。そろそろロードバイクを再開したくなってきました。

『ザ・コンサルタント』



2/5(日)映画:ユナイテッドシネマ浦和にて鑑賞。

予告編を見てスタイリッシュなクライムアクションかと思いきゃ、主人公の生い立ちなどの人間ドラマの部分がしっかり描かれていました。テイストとしてはちょっと荒唐無稽なC・イーストウッド作品という印象。アクションは暗くて少し分かりにくいものの、ベン・アフレックらしく重量感溢れる攻撃力が恰好良かったです。残念なところは会計士と殺し屋というギャップをもっと生かしても良かった気はするかな。上映時間は割と長めですが時間を意識させない面白さで超おススメな作品です。

土曜日は天気が良かったのですが少し風邪気味だったので山は自重。大したことはなさそうなので日曜日は午前中20㎞谷中湖までラン。