『メッセージ』『哭声 コクソン』


5/20(土)ユナイテッドシネマ浦和にて鑑賞。



5/21(日)小山ロブレにて鑑賞。

ここしばらく山も自転車もできていません。ランニングは毎日ボチボチ走ってます。梅雨になる前に行っとくか。

『スプリット』



5/13(土)MOVIXさいたまにて鑑賞。スタッフロール後に重要な告知があるよ。シャラマンは前作のヴィジットから調子が上がってきましたな。

『無限の住人』『美女と野獣』





5/6(土)MOVIXさいたまにて鑑賞。美女と野獣、なんか物足りないと考えてたんだけど、主役二人が原因ではないかと。エマは魅力的だけど美女って感じではないし、野獣も最初から恐ろしさがないんだよね。正反対な二人が徐々に惹かれ合っていくところがミソなだけに。
『無限の住人』はキムタク叩きの同調圧力で作品の評価が貶められているのがなんかヤダ。脚本にもう一工夫あれば良作だった。原作の万次とは雰囲気が違うが、キムタクの万次も悪くなかった。

南房総ポタ

IMG_3083[1]

5/3(水)自転車:千葉県南房総市
ルート:JR安房鴨川駅~和田浦~千倉~野島崎灯台~州崎灯台~館山駅
走行距離:約70㎞ 走行時間:約3時間

GW恒例の海を目指せサイクリングで千葉県の南房総に行ってきました。とは言っても今回は自走ではなく、輪行でラクチンポタリングの趣です。南房総は2回目。本当は1泊で伊豆半島1周をしたかったのですが、さすがにGW直前での宿確保は無理でした。南房総は輪行なら楽に日帰り可能です。まあ、自転車より電車に乗ってる時間のほうが長いのですがw。輪行自体はやり易いと思います。東京駅発の特急わかしお1号は比較的空いているし、自転車を余裕で置けるスペースがあります。帰りは館山始発の特急なら自由席でも余裕で座れました。

続きを読む

残雪期の谷川岳

IMG_3041[1]
オキの耳から一ノ倉岳方面。

4/30(日)登山:群馬県みなかみ町 谷川岳
ルート詳細はマイ・ヤマレコにてご覧くだされ。

GWに突入しました。今年は9連休です。でも、全くのノープラン状態ですw。ここ暫く山から遠ざかっていました。先週三床山~桜山周回で足慣らしをして、今年最後の雪山であろう谷川岳へ。西黒尾根を往復してきました。天気は雲ひとつない快晴でした。

IMG_3022[1]
シュルンドだらけの西黒尾根。

西黒尾根は雪の状態が良くありませんでした。落ちたら人の背丈くらいの亀裂がそこら中にあり神経を使いました。雪質も腐って歩きにくかったです。マチガ沢では大規模な雪崩を見ました。

IMG_3064[1]
トマの耳。

とは言え青空の下で雪をまとった山々の眺めは素晴らしかったです。これから雪の更なる状態悪化が見込まれるので、行かれる方は自己責任でくれぐれもお気をつけて。