谷中湖でジョグ

2011_0130komimi0025.jpg

今日はひさしぶりに谷中湖でジョグ
風も無く穏やかな天気。

3周、約21㎞のつもりでスタート。
1周目はなかなか良いペース。
2周目も同じくらいのペースの人の後方で良いペースをキープ。
しかし、ふくらはぎに若干張りがあるのと、周回コースに飽きたので2周で打ち止め。

帰りに土手の上でコミミズクを観察。
コミミズクはフクロウ目フクロウ科の鳥。
普通のミミズクに比べて耳みたいのが短いのが名前の由来だそうです。
コミミズク自体は珍しくも無い鳥ですが、渡良瀬遊水地は条件的に写真撮影がしやすいとのことで多くの人が撮影のために訪れます。
下野新聞の記事で紹介されたこともあり、土手の上は高そうな撮影機材を持った人でいっぱいでした。

私はコンデジなので大した写真は取れませんが、本当に間近で撮影できるのですよ~。
首の愛らしい動き、ちょっとユーモラスな飛行中のシルエットなど人気なのも頷けます。
大体飛んでる時間帯が決まっているそうなので、そこいらのカメラマンに話を聞くのが手っ取り早いと思います。

本日の走行距離 ラン:14㎞
        自転車:20㎞

コメント

非公開コメント